日誌

5月23日 緑の募金

今日も話題豊富です。

◆企画委員「緑の羽根募金活動展開中」 

企画委員「緑の羽根募金をお願いします。緑の羽根はないですがお願いします。」

大丈夫ですよ。後で確認したら、事務局から配付された羽根は一部の児童分だけで、あとはシールだったそう。物価高騰のあおりですかね。今のところ理由は未確認です。

私「おや、ちょうどおじさんが来たよ。」

企画委員「あっ。」

この後の展開はご想像にお任せします。

◆フジバカマの定植

~給食時の放送にて~

教頭「みなさんは、旅をするチョウチョを知っていますか。アサギマダラといいます。~。」

先日、高松・法蔵寺の住職さんから、アサギマダラが好きなフジバカマという花の苗の提供についてお申し出いただき、ありがたく頂戴しました。

教頭「~。昼の放課に苗を植えるので、興味のある人は手伝いに来てください。」

私「どのくらい集まりますかねえ。」

教頭「誰も来なければ、私が植えますよ。ははは。」

集まってきましたよ。

あちらからも。

結構な賑わいです。

一部、目的の違う子供たちもいますけど。

レクチャーが始まりました。

じょうず!

慣れない手つきで穴を掘ります。

その調子。

気を利かして動き始める子供も現れました。

学年間の交流もいいですね。

仕上げの水かけは、やりたい子供が順番待ちです。

こんな感じになりました。

3階からは高みの見物客です。

 秋にはこんな光景が見られるかも。*写真はイメージです

◆運動会~決着編~

いよいよ勝負の行方が明らかに!※とりあえずお付き合いください。

◯5/6年「むかで競争」

余裕?の赤組。無理は禁物と慎重にスタート(したように見えました。)

あとのない白組は、はやる気持ちを抑えられるか。

う~ん。残念。でもまだまだ諦めない!

快調に飛ばす赤組。

後半に怒涛の追い上げを見せた白組ですが、赤組をとらえたと思ったその瞬間!・・・この結果赤に1点。この時点で、残り二つの競技を白が連勝すれば引き分けという状況となりました。

◯赤白選抜リレー

通学団リレーを廃止し、本年度新たに加えた競技です。

なにしろ赤白で代表に選ばれた選手たちですから、どの児童の表情も誇らしそうに見えます。

スタートしました。

期待に違わず接戦を演じる子供たち。ここまでは白組が有利に戦いを進めています。

ここで遂に赤組がトップを奪取!そのまま逃げ切りました。白組にとっては痛恨の1点を奪われてしまいます。

◯全校「大玉ころがし」

最後の得点種目です。赤組がさらに突き放すか。白組が意地を見せるか。

 抜きつ抜かれつの攻防が展開されました。

僅差の勝負です。

指揮者「1回戦、白!」

指揮者「2回戦、白。よって、大玉ころがしの勝負は、2勝0敗で白!」

白組が一矢報いた瞬間です。それにしても、今年の赤組は強かった。赤組の皆さん、おめでとう。

◯全校児童&参観者「赤羽根音頭」

これは外せません。本校運動会の定番種目です。

子供の変顔で照れ隠しをするお父さん。私の眼はごまかせませんよ。

”じいじ”も一緒!この姿、昨年も紹介したような…。デジャブでしょうか。確かめたら、違う”じいじ”でした。

今年は例年以上の参加率です。ありがたいです。

その中に、ひときわ目を引く踊りっぷりの方を見つけました。

腕のはこび、足のさばき、・・ただ者ではありません。どなたなんでしょう。ご存じの方は情報をお寄せください。来年コーチを頼むかも。

◯閉会式

典礼「総合優勝、赤」

赤の子供「ばんざーい。」

6年生の子供たちにとっては、ひときわ思い出に残る運動会であったことでしょう。赤組も白組もね。皆さんよく頑張りました。

*余談です。 もうちょっと続きます。

ここで、開会式まで時間を戻します。

◯開会式

私「昨日、テレビで速く走るコツを見ました。手の形がグー、チョキ、パー、のうちどれが一番早く走れると思いますか。」

子供「グー?パー?」

私「正解は、チョキ!」

子供「えー!?」

思うつぼです。

私「”チコちゃん”がそう言ってました。ほんとかどうか知りません。試してみたい人はやってみて。」

◯そして話は昨日5/23の水曜朝会へ

私「運動会で”チョキ走り”を試した人はいますか?」

これがその反応です。

彼「僕、やってみましたー。」

嬉しいですね。ちゃんと話を聞いていて、それを試す行動力が素晴らしい。ということで、ここからはチョキ走りで奮闘する子供たちの姿をどうぞ。 

で、本当に速くなったかどうかというと・・・、微妙。でも、チョキ走りで1等賞になった児童もいますから。