授業だより*昨日の続きで*
昨日に続き、今日の子どもの様子を紹介します。
◆6年生
明後日の運動会に向けての心構えについて、担任から話を聞いていました。ここからは気持ちが大切ですよね。赤白が勝利をめざしてがんばるわけですが、その先にあるものをイメージしてほしいというのが担任の願いだと理解しました。子どもたちはどう受け止めたでしょうか。
◆ほっとルームにて
本校では、希望する児童を対象に抜き出し指導をしています。こちらは、「ゆっくりコース」で学ぶ3年生です。昨年から教員が一人減ってしまったため、対象の学年は減ってしまいましたが、保護者や子どもたちからの要望は多く、今年も何とかやりくりしています。
「あ-!」何かひらめいたの?煮詰まったの?
◆5年生
こちらは、何やら相談中の模様です。5年生にとって最大の学年行事が、運動会後に迫っています。2泊3日の野外体験活動です。行き先は、長野県阿南町。このあたりのことは、また日を改めて紹介します。今日は、部屋班の係決めをしていました。
決め方にも、いろいろこだわりがあるようです。
その後は、生活班に分かれて、キャンドルファイヤで披露するスタンツの話し合いやら準備を始めました。この大きな箱は何に使うかというと・・・ちょっと言えません。
企画書をちょっと拝見してみました。
↓マジックという文字が見えます。→こちらもマジック?どうやら手品が人気のようです。
↓かなり、細かなところまで決めたようです。あ、ここにもマジックが…。
こちらの企画書はこれからという感じです。よ-く見ると、青じるの文字が。こちらにはゴーヤジュースの文字も。みんなで乾杯?
◆なのはな学級(2,3年)
二人が描いた虹が、仲良く並んで掲示してありました。絵の具を使ったようです。色の変化を楽しみながら描いたんだね。
こちらは自分の顔と運動会のめあてです。やっぱり、明後日が楽しみです。
◆6年生
明後日の運動会に向けての心構えについて、担任から話を聞いていました。ここからは気持ちが大切ですよね。赤白が勝利をめざしてがんばるわけですが、その先にあるものをイメージしてほしいというのが担任の願いだと理解しました。子どもたちはどう受け止めたでしょうか。
◆ほっとルームにて
本校では、希望する児童を対象に抜き出し指導をしています。こちらは、「ゆっくりコース」で学ぶ3年生です。昨年から教員が一人減ってしまったため、対象の学年は減ってしまいましたが、保護者や子どもたちからの要望は多く、今年も何とかやりくりしています。
「あ-!」何かひらめいたの?煮詰まったの?
◆5年生
こちらは、何やら相談中の模様です。5年生にとって最大の学年行事が、運動会後に迫っています。2泊3日の野外体験活動です。行き先は、長野県阿南町。このあたりのことは、また日を改めて紹介します。今日は、部屋班の係決めをしていました。
決め方にも、いろいろこだわりがあるようです。
その後は、生活班に分かれて、キャンドルファイヤで披露するスタンツの話し合いやら準備を始めました。この大きな箱は何に使うかというと・・・ちょっと言えません。
企画書をちょっと拝見してみました。
↓マジックという文字が見えます。→こちらもマジック?どうやら手品が人気のようです。
↓かなり、細かなところまで決めたようです。あ、ここにもマジックが…。
こちらの企画書はこれからという感じです。よ-く見ると、青じるの文字が。こちらにはゴーヤジュースの文字も。みんなで乾杯?
◆なのはな学級(2,3年)
二人が描いた虹が、仲良く並んで掲示してありました。絵の具を使ったようです。色の変化を楽しみながら描いたんだね。
こちらは自分の顔と運動会のめあてです。やっぱり、明後日が楽しみです。