田原市立伊良湖岬小学校

生活・授業だより*掲示物*

4年の担任が、にこにこしながら呼びに来てくれました。例の算数が新たな展開をしているようです。
 
新聞紙を継ぎ足して、1㎡の正方形を作っています。これを使えば、いろいろな広さを測れそうです。こうやって、広さを体感することは大切ですね。ところで、新聞紙が足りなくなったら子どもたちはどうするのかな
 
3年教室の前で、こんな掲示を見つけました。子どもたちは、何に秋を感じるのでしょう。
 
予想通りと言うか、やっぱり食べ物が多いようです。そこで、食べ物シリーズを集めてみました。
↓イモです →イモです →さらにイモです
  
↓クリです →クリです →まだクリです *クリも負けていません
  
ここから少数派です。
↓ブドウです →だんごです →とろろです
   
ご家庭の食生活を映しているいるようで、なかなか興味深いです。こんなことなら、マツタケでも食べさせておけば良かった?さて、どうでしょうかね。意外なのは、カキ、ナシ、モモなどがなかったことです。子どもの秋の味覚からは遠ざかっているのでしょうか。
以前紹介した、図書委員会主催のイラストコンクールの大賞が決定しました。掲示の方法もなかなか凝っています。
 
コンテストで、図書館を利用する子どもたちが増えたそうです。
  
そろそろ、”なぞかけコンテスト”も結果の発表といきたいところですが、もう少し寝かせてみます。*「いつの間にコンテストに?」といった突っ込みはなしでお願いします。