2年図工・3年理科・1年学活・6年理科
2年生が、図工でランタンを作りました。
校庭で拾ってきた落ち葉などを張り付けて模様にしました。
今日は、そのランタンにライトを着けて光らせました。
葉っぱの模様も素敵に浮かび上がっていますね!
みんな天井に注目していますが…
天井にも丸く光が浮かび上がりました。きれいですね!
3年生が理科で、電気の実験をしていました。
お金やくぎ、空き缶、学校内にあるもので豆電球に光が灯るか調べました。
「お金は全部の種類、電球が光ったよ!」
「くぎも、電球が光りました!」
「空き缶は、そのままだと電球は光らないけど、まわりの絵を削ったら光ったよ!」
電球が光るものと、光らないものの違いはなんだろう?
1年生は、学級活動の時間に、手洗いの勉強をしました。
ブラックライトを使って、どこが洗い残しをしやすいのかを調べました。
最後は、手洗いの歌の順番で丁寧に手を洗いました。
ピカピカになったよ!
6年生は、理科で『土地のつくりと変化』という勉強をしています。
今日は外で実験をしていました。
流しそうめんみたいですが・・・違います!
地層のつもり方を調べていました。
小さな粒と大きな粒、どちらが下に沈むかな?
校庭で拾ってきた落ち葉などを張り付けて模様にしました。
今日は、そのランタンにライトを着けて光らせました。
葉っぱの模様も素敵に浮かび上がっていますね!
みんな天井に注目していますが…
天井にも丸く光が浮かび上がりました。きれいですね!
3年生が理科で、電気の実験をしていました。
お金やくぎ、空き缶、学校内にあるもので豆電球に光が灯るか調べました。
「お金は全部の種類、電球が光ったよ!」
「くぎも、電球が光りました!」
「空き缶は、そのままだと電球は光らないけど、まわりの絵を削ったら光ったよ!」
電球が光るものと、光らないものの違いはなんだろう?
1年生は、学級活動の時間に、手洗いの勉強をしました。
ブラックライトを使って、どこが洗い残しをしやすいのかを調べました。
最後は、手洗いの歌の順番で丁寧に手を洗いました。
ピカピカになったよ!
6年生は、理科で『土地のつくりと変化』という勉強をしています。
今日は外で実験をしていました。
流しそうめんみたいですが・・・違います!
地層のつもり方を調べていました。
小さな粒と大きな粒、どちらが下に沈むかな?