4年総合・1年学活・6年家庭科
4年生は、総合的な学習の時間に、昨日軸取りをした梅を塩漬けにしました。
梅を焼酎で消毒し、塩と交互に樽に入れていきます。
しっかり漬かるとよいですね!
1年生は、正しい姿勢の勉強をしました。
頭の重さに見立てたペットボトルを持ってみます。思ったより、頭は重たいようです。
その頭を支えている背骨の気持ちを体験してみました。
姿勢が悪いと、背骨は苦しい思いをしているようです。
良い姿勢の合言葉は『パー・グー・ピタ』です。
完璧ですね。これから、良い姿勢で勉強できそうです!
6時間目、昇降口で6年男子が濡れた新聞紙をちぎってたくさん落としていました。
なぜでしょうか・・・?下校準備中の1年生も不思議そうです。
家庭科で、汚れが気になる所を掃除しているようです。
「クリーン大作戦」だそうです。
濡れた新聞紙ごとほうきではくと、埃が舞うのを防いだり、砂を一緒にふき取ることができるそうです。
学校を隅々まできれいにしてくれました。
梅を焼酎で消毒し、塩と交互に樽に入れていきます。
しっかり漬かるとよいですね!
1年生は、正しい姿勢の勉強をしました。
頭の重さに見立てたペットボトルを持ってみます。思ったより、頭は重たいようです。
その頭を支えている背骨の気持ちを体験してみました。
姿勢が悪いと、背骨は苦しい思いをしているようです。
良い姿勢の合言葉は『パー・グー・ピタ』です。
完璧ですね。これから、良い姿勢で勉強できそうです!
6時間目、昇降口で6年男子が濡れた新聞紙をちぎってたくさん落としていました。
なぜでしょうか・・・?下校準備中の1年生も不思議そうです。
家庭科で、汚れが気になる所を掃除しているようです。
「クリーン大作戦」だそうです。
濡れた新聞紙ごとほうきではくと、埃が舞うのを防いだり、砂を一緒にふき取ることができるそうです。
学校を隅々まできれいにしてくれました。