授業だより*運動会以外で*
運動会まで2週間となりましたが、運動会以外の話題を多めに紹介します。
◆4年 説明文を音読してました。一斉読みですね。イソギンチャクとヤドカリの深い関係について、これから読み解いていくようです。
◆6年 作文の準備をしています。何を書いたら良いか悩む時に役立つマッピングという方法です。運動会を題材に、自分が何を書きたいのかを整理していきます。
こちらは構想メモです。「なか」が多すぎ!と突っ込まれていましたが、どうするでしょうか。
◆1年 集団行動のおさらいです。教室で指揮に合わせた動きを確認していました。あれあれ?後ろの方で何かあったみたいです。ちゃんと仲直りしてね。
◆なのはな学級 算数です。どうも苦戦している様子。あまりお邪魔しないよう早めに失礼しました。
◆4年 理科で植物の観察中です。先日、きれいになった裏山で早速活動しています。
↓これは桑の実です。どうするかというと… → 食べてみます。
↓おーい。桑の実おいしいよ! → どれどれ?
ぺっぺっ、この子の口には合わなかったようです。
↓サクランボ(ソメイヨシノの実)を見つけました。これは苦いんです。そうと知ってか知らずか、教頭先生に食べさせています。*間違いなく知っています。
◆再び6年 理科の授業で駐車場の片隅に集まっています。
ものの燃え方の勉強で、炭焼きを作っているようです。
できあがりました。
◆久しぶりにやります
炭ができる秘密とかけまして
年数が過ぎた新興住宅地にある保育園とときます
*そのこころは
ねんしょうがたりません
◆4年 説明文を音読してました。一斉読みですね。イソギンチャクとヤドカリの深い関係について、これから読み解いていくようです。
◆6年 作文の準備をしています。何を書いたら良いか悩む時に役立つマッピングという方法です。運動会を題材に、自分が何を書きたいのかを整理していきます。
こちらは構想メモです。「なか」が多すぎ!と突っ込まれていましたが、どうするでしょうか。
◆1年 集団行動のおさらいです。教室で指揮に合わせた動きを確認していました。あれあれ?後ろの方で何かあったみたいです。ちゃんと仲直りしてね。
◆なのはな学級 算数です。どうも苦戦している様子。あまりお邪魔しないよう早めに失礼しました。
◆4年 理科で植物の観察中です。先日、きれいになった裏山で早速活動しています。
↓これは桑の実です。どうするかというと… → 食べてみます。
↓おーい。桑の実おいしいよ! → どれどれ?
ぺっぺっ、この子の口には合わなかったようです。
↓サクランボ(ソメイヨシノの実)を見つけました。これは苦いんです。そうと知ってか知らずか、教頭先生に食べさせています。*間違いなく知っています。
◆再び6年 理科の授業で駐車場の片隅に集まっています。
ものの燃え方の勉強で、炭焼きを作っているようです。
できあがりました。
◆久しぶりにやります
炭ができる秘密とかけまして
年数が過ぎた新興住宅地にある保育園とときます
*そのこころは
ねんしょうがたりません