授業だより*6年理科*
6年生が理科で、血液の働きについて勉強しました。
今日は、めだかの尻尾を顕微鏡で見て、血液の流れを確かめました。
まずは、めだかの捕獲です。
弱ってしまわないようにそっと捕まえて・・・。
スライドガラスへ乗せます。
めだかを安心させるために濡れティッシュで尻尾以外を隠します。
顕微鏡にセットし、そっとのぞくと…
真ん中のうねうねしているのが血管です。しっかりと血液の流れを確認できました。
赤血球(丸く平たい)と白血球(真ん丸)の違いも見ることができました。
今日は、めだかの尻尾を顕微鏡で見て、血液の流れを確かめました。
まずは、めだかの捕獲です。
弱ってしまわないようにそっと捕まえて・・・。
スライドガラスへ乗せます。
めだかを安心させるために濡れティッシュで尻尾以外を隠します。
顕微鏡にセットし、そっとのぞくと…
真ん中のうねうねしているのが血管です。しっかりと血液の流れを確認できました。
赤血球(丸く平たい)と白血球(真ん丸)の違いも見ることができました。