5年算数・2年生活
5年生は、算数で円について勉強しています。
教科書についている「円周測定マシーン」を使って、円周が直径の何倍になっているかを調べました。
どの大きさの円でも、およそ3倍になっていることが分かりました。
2年生は生活科で、赤ちゃんについて考えました。
お母さんのお腹の中に、どんなふうにいるのかな?
「横向き?」「逆さま?」「腕や足はどんなふうかな?」
次に、お腹に赤ちゃんがいるとき、お母さんはどんなことが大変か考えました。
ボールをお腹に見立てて…
「地面が見えにくいから、歩いたり物を拾ったりがやりにくいよ」
「ご飯を作ったり、今お母さんがやってくれていることは全部大変だと思う」
3年生は総合的な学習の時間に、裏山に設置する看板づくりを始めました。
教科書についている「円周測定マシーン」を使って、円周が直径の何倍になっているかを調べました。
どの大きさの円でも、およそ3倍になっていることが分かりました。
2年生は生活科で、赤ちゃんについて考えました。
お母さんのお腹の中に、どんなふうにいるのかな?
「横向き?」「逆さま?」「腕や足はどんなふうかな?」
次に、お腹に赤ちゃんがいるとき、お母さんはどんなことが大変か考えました。
ボールをお腹に見立てて…
「地面が見えにくいから、歩いたり物を拾ったりがやりにくいよ」
「ご飯を作ったり、今お母さんがやってくれていることは全部大変だと思う」
3年生は総合的な学習の時間に、裏山に設置する看板づくりを始めました。