田原市立伊良湖岬小学校

児童会だより*なわとび大会*

早速、始めましょう。
運動委員会の企画で、恒例のなわとび集会を実施しました。
  
委員長の顔が引き締まっているせいか、体育主任の表情が心なしか緩んで見えます。
  
本校には、10個ある縦割り班を取り入れた活動がたくさんあるのですが、今日もそのうちの一つです。
  
子ども同士の関わりに、縦割り班ならではの広がりを期待しています。
  
写真から、そんな様子も伝わるといいな。ご期待ください。
  
ほどよい緊張感の中、子どもたちは真剣に説明を聞いています。
  
◎デモンストレーション
各学年では、すでに学年種目の記録会を行っており、そのチャンピオンが模範演技を披露しました。演技のあとには、上手にとぶこつについてインタビューを受けました。ですから、代表に選ばれるのはとても名誉なことです。
↓ 2年 後ろとび  → 1年 前かけ足とび
  
↓→ 3・4年 前あやとび
  
↓→ 5・6年前二重とび
  
子どもたちは、全12種目あるチャレンジ種目から1種目を選び、1分間の合計を競います。
  
今年は、とぶ場所に黄色のテープを引いたことで、位置決めがとてもスムーズにできました。
競技が始まりました。
 
回数は、縦割り班の高学年が担当します。これなら不安はありません。では、競技中の表情をご覧ください。
  
  
子どもたちの競技にかける思いをお分かりいただけますか。
 
こちらでは、6年男子と3年女子が、同じ種目で競い合っています。もちろん6年生にはかないませんが、こういう姿も縦割り班活動の醍醐味ですね。
お!教員が飛び入り参加しました。
  
この勝負、ベテランの勝ち…でいいですか?
 
負けじとさらに一人、飛び入りです。種目の難度を上げてきた辺りは、体育主任のプライドでしょうか。
◎番外編
↓見てたら思わず身体が動き出しちゃった  → 肩もみ
  
↓ お客さん、今日はどんな感じで?  → 自縛
  
↓ ヨガ  → …幼虫?
  
競技後の表情です。左下の彼は、新記録が出たそうです。
  
副運動委員長の終わりの言葉です。
 
いつも話題を提供してくれる彼ですが、今日は何事もなく、役目を果たしました。う~ん、成長したなぁ。
◎本日の1枚 「負けられん!!」

6年男子 vs 5年女子