生活だより*水曜朝会*
現在、午前8時ちょうどです。
昨日ご紹介したとおり、子どもたちが自主的に走り出しました。
一緒にがんばれる仲間がいるっていうのは、素晴らしいことですね。
◆水曜朝会
何でしょうか!?朝会の始まる前、いつもと違う風景です。理由は、この後すぐに分かります。
たびたび話題にあげていますが、改めて本校の朝会について説明します。内容は、大体以下の通りです。
①朝のあいさつ
②表彰 *さすがに毎週はありません
③校長の話 *たまに別の職員が話したり、他の企画ものでなくなったりします
④委員会・係からの連絡
⑤今週の目当ての報告と来週の目当ての発表
で、今週はどうだったかといいますと…
◎表彰
ありました。6年生の男子が、「明るい社会づくり実践体験文」で入選しました。
◎校長の話
今日は、校長に代わって教頭が講話をしました。なかなか興味深い内容でしたので、少し詳しく紹介します。テーマは、「集中の力」でした。集中するとすごい力が出るんだよ。では、集中するにはどうしたらいいのかな。それを、みんなで考えました。
早速、集中のデモンストレーションが始まりました。朝会の最初の理由はこれでした。6年生から選りすぐり?の”集中自慢”が挑戦しています。さあ、ボールが二つ立つでしょうか。
子どもたちも、固唾をのんで見守っています。
教頭も、陰から心配そうに見守っています。
どうですか、この目力!
「がんばれ」→「その調子だ」→「すごい!」
お見事!!
ここからは、集中するためのポイントの説明です。
教頭 「こんな姿勢だったかな?」
子ども「だめー」
*そうだね。「教頭先生似合ってる」なんて、思っても口には出しません。
話を聞く方も、自然と姿勢が良くなってきましたよ。
表情まで引き締まってきたようです。
ぜひ、授業で試しましょう。
◎保健委員会からの連絡
耐寒訓練の注意点をお知らせしてくれました。
◎あいさつマイスター運動実行委員会の連絡
実行委員長から、現状報告がありました。
まずは、あいさつ名人達成者の紹介です。
続いて、あいさつ達人へのシールの贈呈です。次はいよいよあいさつマイスターだね。
◎めあての反省と来週の発表
何も見ないで、どうどうと発表できました。
*おまけ
1年担任が、クリスマスリースづくりの経過報告をしてくれました。「順調です!!」と顔で訴えていましたので、ご報告しておきます。なお、写真はまた後日紹介します。
昨日ご紹介したとおり、子どもたちが自主的に走り出しました。
一緒にがんばれる仲間がいるっていうのは、素晴らしいことですね。
◆水曜朝会
何でしょうか!?朝会の始まる前、いつもと違う風景です。理由は、この後すぐに分かります。
たびたび話題にあげていますが、改めて本校の朝会について説明します。内容は、大体以下の通りです。
①朝のあいさつ
②表彰 *さすがに毎週はありません
③校長の話 *たまに別の職員が話したり、他の企画ものでなくなったりします
④委員会・係からの連絡
⑤今週の目当ての報告と来週の目当ての発表
で、今週はどうだったかといいますと…
◎表彰
ありました。6年生の男子が、「明るい社会づくり実践体験文」で入選しました。
◎校長の話
今日は、校長に代わって教頭が講話をしました。なかなか興味深い内容でしたので、少し詳しく紹介します。テーマは、「集中の力」でした。集中するとすごい力が出るんだよ。では、集中するにはどうしたらいいのかな。それを、みんなで考えました。
早速、集中のデモンストレーションが始まりました。朝会の最初の理由はこれでした。6年生から選りすぐり?の”集中自慢”が挑戦しています。さあ、ボールが二つ立つでしょうか。
子どもたちも、固唾をのんで見守っています。
教頭も、陰から心配そうに見守っています。
どうですか、この目力!
「がんばれ」→「その調子だ」→「すごい!」
お見事!!
ここからは、集中するためのポイントの説明です。
教頭 「こんな姿勢だったかな?」
子ども「だめー」
*そうだね。「教頭先生似合ってる」なんて、思っても口には出しません。
話を聞く方も、自然と姿勢が良くなってきましたよ。
表情まで引き締まってきたようです。
ぜひ、授業で試しましょう。
◎保健委員会からの連絡
耐寒訓練の注意点をお知らせしてくれました。
◎あいさつマイスター運動実行委員会の連絡
実行委員長から、現状報告がありました。
まずは、あいさつ名人達成者の紹介です。
続いて、あいさつ達人へのシールの贈呈です。次はいよいよあいさつマイスターだね。
◎めあての反省と来週の発表
何も見ないで、どうどうと発表できました。
*おまけ
1年担任が、クリスマスリースづくりの経過報告をしてくれました。「順調です!!」と顔で訴えていましたので、ご報告しておきます。なお、写真はまた後日紹介します。