2021年2月の記事一覧
朝会・保護者会1日目
今日の朝会は、3年生の発表でした。
総合的な学習の時間で、裏山や和地小学校の歴史について勉強してきたことを発表しました。
現在は、地域の方に協力をしていただきながら、たくさんの方に裏山に来てもらえるように、看板を設置したり花を植えたりする準備をしているそうです。
Mさき読書の表彰がありました。
目標を達成した児童は、全校で135名でした。素晴らしいですね!
学年で1番たくさん読んだ児童に賞状が手渡されました。
先日の選挙で選ばれた5年生5名の、前期児童会役員認証式がありました。
後期児童会役員ひとりひとが、挨拶をしました。
会長だった児童からは、「これからも挨拶ができて、みんなが幸せに過ごすことができる学校を作っていってください」と挨拶がありました。
伊良湖岬小学校が更に良い学校になるように、みんなで協力していきましょう。
今日は保護者会がありました。
来校していただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
明日は、小塩津・堀切・PTA委員の保護者会です。
よろしくお願いします。
総合的な学習の時間で、裏山や和地小学校の歴史について勉強してきたことを発表しました。
現在は、地域の方に協力をしていただきながら、たくさんの方に裏山に来てもらえるように、看板を設置したり花を植えたりする準備をしているそうです。
Mさき読書の表彰がありました。
目標を達成した児童は、全校で135名でした。素晴らしいですね!
学年で1番たくさん読んだ児童に賞状が手渡されました。
先日の選挙で選ばれた5年生5名の、前期児童会役員認証式がありました。
後期児童会役員ひとりひとが、挨拶をしました。
会長だった児童からは、「これからも挨拶ができて、みんなが幸せに過ごすことができる学校を作っていってください」と挨拶がありました。
伊良湖岬小学校が更に良い学校になるように、みんなで協力していきましょう。
今日は保護者会がありました。
来校していただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
明日は、小塩津・堀切・PTA委員の保護者会です。
よろしくお願いします。
2年生
2年生が、今の自分について考えました。
まずは、自分の今の写真をきれいに切って貼ります。
そして、自分の好きなこと、苦手なこと、今頑張っていること、今やりたいことを書きました。
「カレーが好き」「トマトが苦手」「なわとびを練習中」
「前歯が2本抜けた」「スイッチが欲しい」
何年後かに、読み返した時に自分はどう思うかな?
「今コロナがはやっているよ」「旅行に行きたいな」
「遊園地に行きたい」
もうすぐ自分のアルバムが完成しそうです。
まずは、自分の今の写真をきれいに切って貼ります。
そして、自分の好きなこと、苦手なこと、今頑張っていること、今やりたいことを書きました。
「カレーが好き」「トマトが苦手」「なわとびを練習中」
「前歯が2本抜けた」「スイッチが欲しい」
何年後かに、読み返した時に自分はどう思うかな?
「今コロナがはやっているよ」「旅行に行きたいな」
「遊園地に行きたい」
もうすぐ自分のアルバムが完成しそうです。
音楽部校内発表
5・6年生の音楽部が校内発表を行いました。
朝は1~4年生が聞きました。
昼放課には、保護者のみなさんが聞きに来てくださいました。
すばらしい演奏でした!
朝は1~4年生が聞きました。
昼放課には、保護者のみなさんが聞きに来てくださいました。
すばらしい演奏でした!
児童会役員選挙・読み聞かせ
前期児童会役員選挙があり、5年生から14名が立候補しました。
一人一人、立会演説を行いました。
選挙権は、3~6年生にあります。
聞いている6年生も真剣です。
初めて参加する3年生も、真剣です。
立会演説が終わり、投票に移ります。
実際の選挙で使っている投票台と投票箱を貸していただきました。
選挙管理委員の指示に従って、投票をしていきます。
開票は、昼放課に選挙管理員によって行いました。
明日朝、結果を発表します。
5時間目、1年生の教室を覗くと・・・
5年担任が読み聞かせをしていました。
みんな夢中で聞いていました!
一人一人、立会演説を行いました。
選挙権は、3~6年生にあります。
聞いている6年生も真剣です。
初めて参加する3年生も、真剣です。
立会演説が終わり、投票に移ります。
実際の選挙で使っている投票台と投票箱を貸していただきました。
選挙管理委員の指示に従って、投票をしていきます。
開票は、昼放課に選挙管理員によって行いました。
明日朝、結果を発表します。
5時間目、1年生の教室を覗くと・・・
5年担任が読み聞かせをしていました。
みんな夢中で聞いていました!
なのはな学級・4年・5年
今週の朝会は、非常勤講師の先生のお話でした。
ボディーパーカッションが大好きだそうです。
まずは、2年生がお手本を見せてくれました。
手・お腹・膝を使って、音を鳴らします。
全校で挑戦しました。
大成功!いろいろなリズムで手をたたき、それが重なって一つのリズムができました。
なのはな学級は、先週採った海苔で「海苔すき」をし、作った海苔を試食しました。
火であぶると、色が変わり、香ばしい香りがしました。
美味しかったようです。
4年生は、高齢者疑似体験をしました。
足や腕、体にベルトを巻き、手首足首には重りを、そしてゴーグルをしました。
床に座ると、起き上がるのも時間がかかりました。
階段の上り下りもしました。
文字を読むことや、色の識別も難しくなるようです。
コインを数えたり、ページをめくったり、手先の不自由さはビニール手袋をはめて体験しました。
いつも何気なくやっていることが、高齢者の方にはとても大変な場合があることがわかりました。
来年度入学予定の保育園児が、体験入学をしました。
5年生と交流をしました。
最初に自己紹介をしました。
2チームに分かれて、学校探検をしました。
保護者の方がお話を聞いている間、体育館でドッヂボール大会をしました。
1年生から、プレゼントを渡しました。何だったのかな?
小学校へ入学するのが楽しみになったかな?
ボディーパーカッションが大好きだそうです。
まずは、2年生がお手本を見せてくれました。
手・お腹・膝を使って、音を鳴らします。
全校で挑戦しました。
大成功!いろいろなリズムで手をたたき、それが重なって一つのリズムができました。
なのはな学級は、先週採った海苔で「海苔すき」をし、作った海苔を試食しました。
火であぶると、色が変わり、香ばしい香りがしました。
美味しかったようです。
4年生は、高齢者疑似体験をしました。
足や腕、体にベルトを巻き、手首足首には重りを、そしてゴーグルをしました。
床に座ると、起き上がるのも時間がかかりました。
階段の上り下りもしました。
文字を読むことや、色の識別も難しくなるようです。
コインを数えたり、ページをめくったり、手先の不自由さはビニール手袋をはめて体験しました。
いつも何気なくやっていることが、高齢者の方にはとても大変な場合があることがわかりました。
来年度入学予定の保育園児が、体験入学をしました。
5年生と交流をしました。
最初に自己紹介をしました。
2チームに分かれて、学校探検をしました。
保護者の方がお話を聞いている間、体育館でドッヂボール大会をしました。
1年生から、プレゼントを渡しました。何だったのかな?
小学校へ入学するのが楽しみになったかな?