田原市立伊良湖岬小学校

2018年9月の記事一覧

生活だより*雨の日の出来事あれこれ*

毎日不順な天候が続きます。子どもたちも、さぞうんざりしていると思いきや、それだけではないようです。
◆1年体育 長縄
雨の合間をぬうように、運動場で長縄の練習をしていました。先日紹介した時よりも随分上達したようです。二カ所に分かれて特訓中です。こちらは、上達コースかな。

担任から、「リズム」とか「続けて」という声がしきりに聞こえてきました。前回は無かった声かけです。段階が一つ上がったようです。
こちらは、基本コース。一人一人、しっかり跳ばせることで、自信を持たせています。 

数名が隣の上達コースを見つめています。「すごいな」って思っているのかな。もうすぐ一緒に跳べるようになりますよ。
◆掃除風景 
 
なぜか、カメラ目線になっちゃいます。
  
さすが、6年生は動きに無駄がありません。
 
机の向こうに見えるのは?どうやら、急な雨で国旗が濡れちゃったようです。

何かあるの?

あ、見つかった!

カメラを横にそらすと、こちらをじっと見つめる、二つの頭が…。

夜じゃなくて良かった。
◆雨の昼放課
↓以前に紹介したやしのみ号がやってきました。→ヤモリも図工室に現れました。
  
3年教室で、女の子がカルタ遊びを楽しんでいました。でも、普通のカルタではありません。

これは、伊良湖岬小のオリジナルカルタで、「ふるさとレインボーかるた」といいます。校区の名所や自慢をカルタにしました。一家に一個あります。非売品です。本校に入学するともらえます。1年生の皆さんには、もう少ししてから渡す予定です。ちなみに、PTAと地域の方の協力を得て作製しています。そういえば、ある教育委員さんが1学期に来校されたとき、大変興味を持たれたのであげちゃいました。一部の間では結構人気があるんですよ。
◆こぼれ話①

昨日、保護者の方から大きなカボチャを寄贈していただきました。毎年、子どもたちに喜んでもらえればと持ってきてくださいます。聞けば、おじいさんが趣味で栽培しているとのこと。さっそく、本校職員がいじり出しました。
◆こぼれ話②
ついに、前期児童会最後のチャレンジがスタートしました。みんなで「あいさつマイスター」をめざそうという企画です。

どうやってなるかというと、学校の教職員が「これは!」という児童をじゃんじゃん推薦し、一定の票が集まると、どんどんレベルが上がっていくそうです。

一人でも多くの子どもたちがマイスターになって校内や校外で活躍してほしいです。
◆こぼれ話③
教育実習生のお姉さんが来ますよ。期間は10月から4週間です。本日、打ち合わせに見えたので、一足早く紹介しちゃいます。配属の学年はまだ内緒にしておきます。いつも、本校のブログを見ているそうで、早く子どもたちに会いたいと笑顔で話していました。

今日も、思いもかけず、話題一杯になってしまいました。明日の水曜朝会では、先日紹介した発明クラブの子どもたちによる、動く”パレード車(デコレーションカ-)”のデモンストレーションがあります。期待が高まります。なぞかけは、そろそろ打ち止めでしょうか。