田原市立伊良湖岬小学校

2023年2月の記事一覧

授業風景あれこれ

<1年生 図工>

 楽しそうに「ぱくぱくさん」を作っていました。食いしん坊のぱくぱくさんの口の中には、お菓子やハンバーグ、おいしそうなものが…。

<2年生 算数>

 いろいろなの形の学習をしていました。家から持ってきた箱の形を紙に写し取り、同じ形の箱を作っていました。

<3、4年生 体育>

 ボールの代わりに玉入れの玉を使って、床に落とさないようにパスしていました。バレーボールでボールを落とさずつなぐ練習になります。

<5年生 音楽>

 5年生で学習した曲、「威風堂々」や「アフリカンシンフォニー」をリコーダーで演奏していました。タブレットで録音もしていました。

<6年生 学活>

 クラスレクの時間に、バドミントンとドッジボールで盛り上がっていました。卒業まで残りわずか。一日一日が大切な思い出となっていきます。

 

授業風景あれこれ

<1、2年生 掃除の時間>

 1年生は、ほうきやちりとり、雑巾など掃除道具を上手に使えるようになりました。

 2年生は、先生が他の掃除場所に行っても自分たちだけで早くきれいに教室掃除をしていました。

<3年生 音楽>

 リコーダーがとても上手になりました。指づかいに気を付けて、きれいな音色を響かせていました。

<4年生 理科>

「水が沸騰した時に出る泡」の正体は何なのか、水を沸騰させてビニール袋に泡の中身を集める実験をしていました。

<5年生 図工>

 段ボールを使って、作品を作っていました。波間を進む船、夢のようなお城など、思い思いの世界を作っていました。

<6年生 総合>

 これまで調べてきた伊良湖の良さを発信するパンフレットを作っていました。コメントや写真のレイアウト、文字の大きさなど、細かい部分にまでこだわっていました。

児童集会 ギネス記録に挑戦 その2

 企画委員の計画で「ギネス記録に挑戦 だるまさんが転んだ」がありました。「だるまさんが転んだ」の参加人数の記録は2039人だそうです。ギネス記録には及びませんでしたが、全校みんなで「だるまさんが転んだ」を楽しみました。速くゴールした5人には、企画委員から手作りメダルが贈られました。

授業風景あれこれ

<2年生 書写>

 上手に書くポイントや間違えやすいところをみんなで確認した後、良い姿勢で一字一字丁寧に書いていました。

授業風景あれこれ

<4年生 総合>

 先日お話をしていただいた荒木植物園の見学に行きました。温室の中一杯に広がる珍しい熱帯の植物や、温室を温かく保つための設備に興味津々な様子でした。

児童会役員選挙

 来年度前期の児童会役員を決める立会演説会と選挙がありました。

 やる気あふれる立候補者の言葉を聞いた後、3年生から6年生までが真剣な表情で投票しました。

新入学児童体験入学

 2月14日(火)、新入学児童体験入学がありました。

体育館での全体説明の後、校舎内を巡り、学習の様子を見学しました。

1年生の教室では、けん玉やあやとり、コマなどを1年生が優しく教え、昔の遊びを一緒に楽しみました。

体育館では、5年生と一緒に楽しく遊びました。

「菜の花キャンペーン」お返事いただきました

 2月11日の「交通安全菜の花キャンペーン」で菜の花の苗と手紙をお渡しした観光客の方から、「早速、家の植木鉢に植えましたこれから、大事に育てて成長させていくのが楽しみです。」「菜の花の苗をもらい、うれしかったです。今までも気を付けて運転していましたが、これからもさらに気を付けます。」など、たくさんのお返事をいただきました。

 子どもたちの励みになります。これからも、安全運転で渥美半島を楽しんでください。ありがとうございました。

 

交通安全なのはなキャンペーン

 2月11日(土)、伊良湖菜の花ガーデンで「交通安全菜の花キャンペーン」がありました。全校で育てた菜の花の苗に一人一人が心を込めて書いたドライバーさんへの手紙を添えて、6年生が菜の花ガーデンを訪れた観光客に「交通安全に気を付けて楽しんでください」と声をかけながら手渡しました。

授業風景あれこれ

<1年生 国語>

 いろいろな言葉を集めて文を作っていました。集めた言葉をグループごとにつなげて発表すると、おかしな文ができあがり、みんなで大笑いしていました。

<2年生 学活>

 明日の「なのはなキャンペーン」で、観光客に渡す菜の花の苗を準備していました。もらった人が喜んでくれるように、手紙と苗を丁寧に袋に入れていました。

<3年生 書写>

 毛筆で「はね」「はらい」を練習していました。背筋をぴんと伸ばして真剣な表情で書いていました。

<4年生 国語>

「調べたことをほうこくしよう」の学習で、グループごとにクラスでアンケートをとり、グラフにまとめていました。グラフから分かったことを整理して文章にまとめていました。

<5年生 国語>

「他の地域の方言について調べよう」の学習で、タブレットを使っていろいろな地方の方言を調べていました。

<6年生 理科>

 手回し発電機を組み立て、豆電球に明かりをつける実験をしていました。速く回したり、ゆっくり回したりして、豆電球の明るさの違いを確かめていました。