田原市立泉中学校

カテゴリ:部活動

みらいジュニアアスリート!

ジュニアアスリートを応援するスポーツマガジンの取材を受けました。
閉校する泉中学校の全生徒を紹介したい!ということで、ユニフォーム姿の全校写真を撮影しました。
その後、運動部キャプテンには、インタビューが・・・。この内容は、3月号掲載とのことです。

見えた!成果と課題!~新人大会~

3日は田原市中学校新人体育大会でした。泉中は、野球、バスケットボール、ソフトテニス、バレーボールの4種目の参加。各会場では熱戦が繰り広げられました。「結果を出す!」と強い思いで試合に臨んだことが功を奏したのかはわかりませんが、バレーボールは優勝、バスケットボールが2位と見事やってのけました。
全ての画像は掲載できませんが、一部熱戦の雰囲気が伝われば幸いです。



「スポーツの秋」はまだまだこれからが本番!課題を次の成果につなげる努力へとつなげてほしいところです。

成果を発揮して!初めての大会へ!

10月3日は新人大会。3年生の企画で激励会が開催されました。夏の交流試合では、2年生に心遣いをもらった3年生。部活動を卒業し、今秋は送り出す立場。後輩の活躍を陰で支えています。文芸部からも「たくさんの練習をしてきたことがわかります!悔いの無い大会にしてください」と、激励の言葉がありました。




3年生から、色紙でのメッセージ!


校長先生からは「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」結果を出せるようやってきてほしいと話がありました。

新チームの発足!

運動部では、3年生が引退をして、1,2年生によるチームの練習がスタートしました。熱い夏の太陽が注ぐ中、基礎・基本から丁寧に練習をしていました。3年生の域に達するまでには、まだまだ時間がかかりそうです。



バスケットボール部は、来年度、泉中としてのラストの大会となります。したがって、2年生のみのチームです。

思いは負けない!練習したことを出し切る!・。

バレーボール部の交流試合は25日に行われました。福江中、赤羽根中との2試合が、2年余りに及ぶ部活動の締めくくりとなります。ゲーム開始時は、緊張からか、かたさも見られましたが、徐々に練習を思い出し自分のプレーが出せるようになりました。ラストとなる赤羽根中との第2セットは、練習してきた強いサービスで奪取!試合終了のホイッスルがなると、子どもたちの脳裏には、思い出が一気によみがえったようでした。



生徒の真剣な顔には、心をうたれるものがあります。

延期になっていた野球部の交流試合は、会場校の生徒が早朝から整備、準備をしましたが、荒天のため中止となりました。もう一試合緊張感を味わえる機会を逸し,残念です。18日に行われた1試合目の継続試合の画像が入ったので紹介します。この1年間、赤羽根中学校と合同で練習に、試合に、取り組んできた生徒たちは絆で結ばたようです。


これで、3年生の部活動は終了となります。気持ちを切り替えて、前に進んでいってくれることを願っています。応援ありがとうございました。