田原市立泉中学校

カテゴリ:2年生

並行して進める力!

今週末には合唱祭が行われますが、月末には、文化祭が待っています。「実りの秋」。毎年のこととはいえ、次から次へと企画・準備、実行・運営等・・・。子どもたちの力を試される時がこの10月。もちろんその裏には、指導があります。
さて、2年生が文化祭についての準備を始めているようです。具体的な内容は、ここではまだ言えません・・・。

いろいろ発見があったよ!

理科でイカの解剖に取り組みました。メスならぬナイフを片手に・・・はさみも使って、さばいていきます。臓器がいろいろと取り出され・・・。始めはおそるおそる操作していた子どもたちですが、慣れるのはやいこと!臓器を手に取ったり、並べたり。観察をして、記録して・・・。その後は?

楽しみな行事・・・できる方法を探そう!

10月には、合唱祭を企画しています。今年は、密を避け時間短縮での開催を考えてきました。今までとは違いますが、思い出に残ることを願います。画像は2年生。合唱祭の学級でのスローガンを決定しようとしているところです。泉中生としてはラストの合唱です。みんなの思いが詰まったスローガンに決まったことでしょう!

働くとは・・・?考える第一歩

会議室に集まっていた2年生!その前には、見慣れた大人が・・・。大型モニターを背に熱く語りかけていました。「働くを考える講演会」とあります。実は、総合的な学習での一幕でした。職場体験学習が中止となり、働くことについての学習の第一歩として、「身近な人から話を聞く」を設定したようです。
刺さるような視線です。

どんな攻撃がよいか?相手に応じて!

2年生も体育ではバレーボールを行っているようです。ネットを挟んでの攻防を楽しむ球技。自陣にある間は、相手に邪魔されないので、戦術を整えて攻撃に移ることができます。スパイク、フェイント、速攻・・・。相手にあわせて攻撃法の工夫をするのが楽しみ。アップする画像を探していると、いい動きの場面が続々・・・!技能が高そうです。

スイッチを入れたのは、違った視点からのアドバイス!

総合的な学習で、泉中学校よさについて調査をしている2年生。6月から進めた学習の中間発表として、ディスカッションをしました。3つのテーに分かれての調査ですが、ディスカッションするグループは、テーマ毎ではなく、3つが混じった班となりました。
賞賛とともに違った角度からの助言や疑問を指摘され、子どもたちの追求意欲には、ますます熱が入ったようでした。

来年は、こんな風景!交流授業2

2年生は教室での授業を行いました。両校が3つのグループに分かれ、2時間の授業を受けました。数学、保体、理科、道徳の授業は、それぞれの学校での担任です。いつもとは違う学習集団で、意見を交わすときなど、子どもたちは少し緊張気味でしたが、時折笑顔も見られ、学習を深めることができました。

みんなとともに!友笑!

学校再開から2ヶ月が過ぎようとしています。授業中心のこの2ヶ月でしたが、2年生では学級目標の掲示物ができあがろうとしていました。みんなの手形で、仲間の団結をあらわしています。みんなの統一感を出すために青系色でまとめてみたようです。友笑~仲間とともに~。残り8ヶ月は、泉中学校の仲間としての月日です。みんなに笑顔がたくさんあらわれますように!

伝説は本当だった?

総合的な学習で、校区を調べている2年生が「おうむ石」を訪れました。笛の音だけ反響しないという伝説を確かめようと、トランペットや鍵盤ハーモニカなどと声、笛を鳴らして試してみました。反響音が思いの外小さくはっきりとはしませんでしたが・・・笛の音は聞こえてこなかったとか・・・。
学習は、この次どこへ向かって行くのでしょうか?

この食材は・・・?どこかな・・・

黒板の前では、カードを片手に悩んでいる生徒。2年生の家庭科の学習でした。黒板には、食品群の一覧表が提示されていました。食事が果たす役割や健康等の関係、自分の食生活を振り返って栄養特質を知り、献立をつくることができる力を育てていきます。家に帰ったら、台所で待ち構えているのでは・・・?期待したいところです!

幸せなら手をたたく?

音楽では、合唱にかわってハンドクラップ(手拍子でのリズム演奏)に取り組んでいました。パートにわかれ、3人一組での手拍子。楽譜をよく見て~・・・。さすが子どもたちはリズム感がよいらしく、なかなかの演奏となったようです。
担当者曰く「全員で行ったら感動しますよ!」。楽器は手なので、子どもから指導を受ければ、家庭でもミニ演奏会が開けそうです。

先輩が思いを出し切れるように!

2年生が密かに会議をしていました。しばらく見ていると、どうやら3年生のための何かを企画している様子・・・。部活動は、最後の大会がなくなったけれど、この11日からそれぞれ種目毎、対外の試合が実施されます。そこに参加する3年生に向けて、「激励の会をしたい」という2年生の思いからでした。会は水曜日に開催されるようです。3年生には、今日、招待状が届くとか・・・。(極秘ということで、ここでの紹介も本日解禁)。3年生を思う2年生の話し合いも活発でした。

泉のあゆみ調査団様へ!

市の博物館学芸員2名が来校されました。どうやら、総合的な学習で泉中の歩みを調べている2年生が、行き詰まったり、新たな疑問が生じてきたので、専門家を招いて学習を深めようとしたのです。予め質問を送り、それに答える形での学習となりましたが、休憩を挟んで、生徒たちのさらなる質問とその意欲に、学芸員さんもたじろいでいました。

栄光の足跡!

2年生は、総合的な学習で、泉中学校のさまざまな事柄を調べています。統合、閉校へ向けて残すところ9ヶ月。自分たちの中学校のことを知って、地域にも発信していきたいと頑張っています。職員室前に飾ってある賞状やトロフィーの数々、校長室のケースに入っている優勝旗など、部活動の歴史を調べていました。輝かしい歴史を目の当たりにして、誰かが「昔は・・・」とつぶやいたような気がしました。

立体を彫るのは・・・イメージをもって!

2年生美術では、直方体の木を彫って、鳥を表現することに取り組んでいました。「マイバード」。自分だけの鳥を作るのですが、担当に聞けば、四角を丸くしていくことがなかなか難しいそうです。角を落としていくことがイメージできれば・・・。今日は、カッターナイフの使い方を習い、削り始めました。どの子も真剣そのものです。

何を優先する?だからこれを選ぶ

「冬山からの脱却大作戦」黒板には、こう書かれていました。登山隊の中に骨折をしてしまった登山員が出ました。さて、この後どうするか・・・?下山するか、救助を待つか・・・。取る対応で準備する物が異なります。この条件を課題に、2年生では、みんなで話し合っていました。理由をはっきりして自分の意見を話す。それをしっかり聞く。そんなこともこの学習のねらいだったようです。子どもたちの顔が話し手の方を向いています。

泉の歴史を紐解こう!

泉中学校としてのラストイヤー。総合的な学習では、校区のことについて調査を進めます。2年生では、校区の歴史はもとより、校歌制定の秘話や校舎など施設の今昔に踏みいっていきます。この後は、学芸員さんを招いての学習も計画しているようです。今まで知らなかった校区のよさや不思議を発見することに期待したいところです。

学級生活に潤いを!

「帰りの会にレクを企画しよう!」2年生で学級活動が開かれました。議長が前に出て話し合いを進めていきます。昨年の実践をもとに、企画を行うか行わないか・・・。学活では、自分たちの学級生活の諸問題を解決する話し合いがなされます。さて、結論はどうなったか?


既に、何か小道具の作成に入っていましたね・・・。

目標は立てた後が重要!

積極的に手が挙がっているのは、学級目標を決めようと話し合っている2年生。目標の中心となる言葉選びは既に決まっているようでした。今回は、デザインまで決めるようです。どんな目標が飾られるか・・・。もちろん、達成に向けて実行することが最も重要です。

3ヶ月ぶりの給食!

学校再開にともなって給食も始まりました。2年生では、課題を見つけようとその場面をシミュレーション。授業が終了した場面からの動きを想定して・・・。手洗い、配膳・・・。準備期間や試行期間でも手洗いは実行していたので、慣れてはいますが、配膳は、昨年までの方法と少し変えないとなりません。子どもたちは静かに確認をしていました。