田原市立泉中学校

3月2日 3年生・校長先生ラスト授業【3月-25号】









本日4時間目は校長先生のラスト学級活動の時間でした。テーマは「伝えたかった『ありがとう』」ということで、協力の楽しさや力のすごさ、感謝を伝え合うことの大切さを勉強しました。
まず、最初は「セブンジャンケン」。足して7になるように、チームでジャンケンです。なかなか、難しいゲームですが、アイコンタクトの大切さが勉強できました。
次は、推理問題を協力して解く課題です。グループで協働して暗号を見つけました。校長先生が「正解」と言ってくれたときの歓声が印象に残りました。やはり、協力の大切さ・ありがたさがわかる活動でした。
次は「伝える」という活動です。まず、グループの相手に「相手のよいところ」を伝える活動。そして、もう一つクラスの全員と握手しながら「ありがとう」を伝えるミッションでした。校長先生を先頭に長い列になり、全員と「ありがとう」握手を行うことができました。
最後は校長先生の訓話です。「ありがとう」の言葉をいいたかったのに伝えられなかった校長先生の経験談でした。伝えられなかったけれど、その親友との思い出が力となり、いろいろな場面で校長先生の背中を押してくれているという感動のお話でした。真剣に聴き入る生徒たちも心を大きく動かされているようでした。