田原市立泉中学校

2018年4月の記事一覧

あと一歩・・・負けに不思議の負けなし!奮起を誓う!

GW初日、滝頭公園では野球部の春季大会が行われました。前回の大会で、惜しくも逆転負けを喫した田原中学との準決勝。
ゲームは、初回から息詰まる投手戦。0対0で迎えた5回表。泉中の攻撃は、3塁打のランナーを相手投手のワイルドピッチで迎え、先制点を奪取。しかし、前回覇者の田原中は6回裏、エラーで出塁したランナーをタイムリーで帰すと、立て続けにタイムリーヒットで逆転。最終回泉中の攻撃は、2死2塁3塁。一打同点場面まで攻め続けましたが、力及ばず惜敗。選手は、夏までに奮起を誓っていました。

しっかり聞いて、しっかり書く!

教室のある校舎北棟に入っていったのですが、声が聞こえてきません。これは、特別教室での授業かと一瞬引き返そうかと思ったのですが・・・。2年教室をのぞくと単元小テストだったので、邪魔をしないように1年生教室へ。数学の授業。計算の仕方の説明を受けているところでした。黒板を見ながら、その説明を真剣に聞いてノートに書き写していました。


3年教室では・・・。数学でした。因数分解の練習問題に取り組んでいました。ノートを見ると、付箋が貼ってありました。わかりやすいように自分でこの方法をとったとか。さすが3年生!学習へも主体的です。

やっぱりディズニーかな?いやいや、パンケーキ屋さんだね

3年生との会食も2グループ目。おきまりの「修学旅行は何が一番楽しみ?」の問いかけに・・・。3年生定番の「デイズニーランド」の声が。でも、ほとんどの子が複数回来園しているとのこと。
そこで、「班別学習は?」と聞くと、「パンケーキ屋へいって・・・綿飴行って、クレープ屋さん」とのこと・・・。テーマは??と思ったら、「あっ、フジテレビ」とメイン見学地を答えてくれました。

一緒に考える!一人で考える!

GWを前に、授業は計画にそって進められています。1年生は社会科。ワークシートを机上に、片手に地図帳をもって・・・。「行ってみたい国」を友達に説明する学習をしていました。相手にわかってもらうには・・・。特徴を調べてないとできません。自分の言葉で、相手を見ながら・・・。2人組を入れ替えながら学んでいました。



2年生は、道徳。「人は何のために働くのか」をテーマに、身近な職業を挙げるところから、だんだんと核心へ迫っていきました。

これで泉中の一員!2・3年生のおもてなし

泉中学校の一員に早くなってほしいと、新入生迎会が開かれました。生徒会執行部による企画は、自己紹介ビンゴから始まり、ドラキュラ鬼ごっこ、長縄跳びと、1年生が和む内容でした。司会者のてきぱきとした指示で、全校が動きました。最後は、全校で校歌の合唱!1年生からのお礼の言葉から、よい歓迎会であったことが伝わってきました。

磨けばピカピカ!

気がつけば4月も下旬。新年度が始まって1ヶ月が過ぎようとしています。子どもたちも、少しペースがつかめてきた頃です。
掃除の時間を回って見ると・・・。ほうきでゴミを集める子、机を運ぶ子、ぞうきんで汚れを拭き取る子・・・。それぞれが自分の仕事に取り組んでいました。磨いているのは、床かな・・・?

コミュニケーション力は・・・?会食始まる

校長先生から「修学旅行までに、少しでも顔を覚えたくて・・・」と、3年生との会食が始まりました。今日が初日。5人の3年生が、校長室へ給食をもって入ってきました。「失礼します」「お願いします」と、最初は少し緊張気味だった子どもたちも、「修学旅行の楽しみは?」「合格祈願の神社はどこ行くの?」などの質問に答えているうちに、和んできたようでした。笑顔で答える姿に、誠実さを感じました。

はじめが肝心! 一つずつ丁寧に

理科室に電気がついているので、早速階段をのぼって、ドアを開けてみました。中では1年生が顕微鏡の使い方を学習。レンズの選択、明かりの取り方など、安全に取り扱う方法の説明を聞いています。子どもたちは、しっかりとノートをとりながら聞いています。一通り聞いた後は、実践!プレパラートに乗った微生物の観察です。黒板やノート、隣のグループなど、確認をしながらの観察です。先生から、記録の取り方は・・・、影はつけない、単線で・・・など、ここも丁寧に指導がありました。授業を見ていると「最初が肝心」の言葉そのものでした。

よろしく!縦割り班顔合わせ

新入生歓迎会が迫った中、縦割り班の顔合わせがありました。自己紹介の後、班写真を撮るポーズを決めて、撮影。短時間だったので・・・、少しだけは、和んだかな・・・?


その前に、校長先生から、H30年度の学校目標!「キャッチフレーズ」の説明がありました。
失敗を恐れずチャレンジすることでChanceはつかむことのできること。そして、Chanceを活かすための・・・。

それにしても、この真剣な顔!さすが、カメラマンのシャッターもChanceを逃しませんでしたね!!

やる気の学びを見せた・・・かな!

PTA総会に先立ち、授業参観が行われました。参観の保護者の方が、教室からあふれるほどでした。
1年「スッキリ目覚め隊」
2年「早寝早起き朝ご飯で輝く君の未来」
3年「まもる」
どの学年とも特別活動の授業でした。特に、健康教育推進校ということもあって、1・2年は生活習慣についての内容。
子どもたちは、楽しみながらも、考える学習でした。

チーム学校!支えていただきありがとうございます!

PTA総会が去る20日に行われました。この会で、藤村会長さんをはじめとした平成29年度のPTA組織から新PTAへと引き継ぎが行われました。平井新会長さんをはじめ、14名の役員さんには、表に陰に、学校を支えていただくことになります。職員とともに泉中学校をつくっていくことを確認して総会が閉じました。


総会の後、学年ごとわかれて懇談会が開かれました。子どもの実態にそった経営方針の説明や、お願いすることなど、担任と保護者との共通理解が図られました。変わらぬご理解ご協力をお願いします。

夏に向けて!

暑くなってきたのは気温だけではありません。各部活では練習試合を組んだり、春季大会、さらには夏の大会へ向けての調整をしたりと、熱い戦いが始まっています。
体育館では、バレー部が、テニスコートでは女子テニス部がそれぞれ、他校を招いての練習試合に汗を流していました。監督の指示が飛ぶ中、練習してきた課題が解決できたか・・・。
審判をしていた女子に「身長を生かして、早くレギュラーになれるといいね」と声をかけると「がんばります!」と即答したので、驚きと同時に感心しました。
野球場では、守備練習やバッティングマシンを使っての打撃練習で、来週に迫った大会の調整に余念がありませんでした。
※体育館の画像が不鮮明ですが、お許しを・・・。

みんなの願いを一つにすると・・・

2年生の学級活動では、「級訓を考える!」と黒板に書かれていました。子どもたちは、グループになって、それぞれ学級にかける自分の思いを書き出しています。たくさんの付箋が次々に、4つ切りの用紙に貼り付けられていきます。学級全員の願いを理解した上で、いよいよ級訓が決められます。少し時間がかかりますが、1年間で、めざす大切な級訓ですから!廊下には、話し合った資料が掲示されていました。決まった級訓は生徒に聞いてみてください。

計画を立てるだけでワクワクしちゃうよね!

色とりどりの雑誌が机の上に置いてありました。「どこにする?」「秋葉原かぁ・・・」「ディズニーはやっぱり、このアトラクションだよね!」。ペラペラと開きながら、会話が弾んでいきます。修学旅行まで1か月。分散学習の計画を立てているところでした。机間を回って、頬の緩んでいるグループをのぞき込むと、・・・。スイーツのページが開かれていました。楽しみで仕方のない気持ちが伝わってきました。

給食準備も板についてきたよ!

1年生の教室は、給食室から一番遠い・・・。2年生に比べて体力もまだまだ・・・。でも、給食当番の仕事を見ると、そんな不安は、みじんも感じません。手際よく、配膳をしています。もちろん、当番以外の子も、効率よく配膳ができるように、決められたルールで動いていました。
楽しい給食の時間になったかな?

わたしの鳥! 幸せを運ぶかな・・・

美術質では、2年生が学習していました。机上には、袋に入って、こぶし大の木が・・・。この木を削って鳥を作るようです。削り出すところに線を引くようで、その説明を受けていました。さすがに美術らしく、図で解説してありました。早速、線を引き始める子どもたち。机間を回りながら個別に助言をします。次の時間には、鳥の形が浮かび上がってくるかな・・・?

姿勢よく!リズムよく!

空の上には  もっと青い空が浮かんでいる
波の底には  もっと大きな海が眠っている・・・
2年生の教室から、リズムよく、音読の声が聞こえてきました。牟礼慶子さんの詩「みえないだけ・・・」国語の授業でした。スピードを変えたり、交互に読んだりと、いろいろな音読の仕方をしていました。リズムもですが、横に回って見ると、しっかり教科書を手に持って、姿勢よく音読していた姿が印象的でした。

腕を伸ばして!膝を使って!

体育館で1年生がバレーボールをしていました。体育の授業です。アンダーハンドパスと、オーバーハンドパスの技術を練習しているようです。しばらく練習していると、先生から集合の合図がかかりました。「ポイントは?」と尋ねます。子どもたちの視線は、示範をする子に集中!見るポイントを確認。子どもたちの顔は、納得したようでした。記録をした後、また練習が始まりました。

ABCD・・・身についたかな?

本日は、全国学力、学習状況調査ということで、集中している3年生の教室へは、・・・さすがに遠慮してしまいます。
1年生へ足を運ぶと、・・??・・テスト?・・・。見ていると、罫線の入った小さなプリントが配られました。「はじめ」の合図で、子どもたちは一斉に、26のアルファベットを書き出しました。ちらっとのぞくと、きれいな文字が、正しく並んでいました。きっと3年生も、同じように集中しているでしょう。