田原市立泉中学校

2019年6月の記事一覧

一週間の始まりに!

月曜日、6時限に集会が開かれました。まずは、部活の表彰披露。バレーボール部、ソフトテニス部とも3位の成績を収め、出張の校長先生に代わって教頭先生から賞状の授与。続いて、連絡は、読書週間のお知らせ!既に先日、ここで図書館の様子は紹介してしまいました。実物(本)をもっての熱のこもった説明に、子どもたちも心を動かされたのか、昨日は図書館が生徒でごった返していたそうです。
最後は、全員で校歌を合唱し、会を閉じました。

スタンプが貯まったら何かいいことあるかなぁ~

図書館に人が集まっているというので言ってみると・・・。文芸委員会企画の読書週間が始まりました。期間は2週間。期間中はスタンプラリーで、1冊借りる毎にスタンプをゲット!3つ貯まると・・・・。何が?お楽しみに。

記録はどのくらい伸びたかな?

運動場では、2年生が体力テストの測定を行っていました。1500m(女子は1000m)走です。目標タイムから、ペース走を行って、実際をイメージしたらいよいよテスト!少し緊張気味でしたが、走り出せば集中!さて、昨年の記録からどのくらいタイムを上げたのでしょう・・・?

楽しいときは短いな・・・3日目

修学旅行3日目。子どもたちを見ていると、疲れは全く感じさせません。早朝から、国会議事堂へ!一番乗りの国会議事堂は、広々としてとても気持ちよい。東三河選出の議員さんから、政治、国会の説明を聞き回ってきました。カメラが入れなかったので集合写真のみ。その後、スカイツリーへ。350mから大都会を見下ろして!一路、もんじゃ焼き。手ほどきを受けた後、自作のもんじゃ。結構な量もぺろり!と言いたいところですが、さすがに最後の方は・・・。
3日間の楽しい旅行も帰路へ。「また、初日に戻ったらいいな」と思ったことでしょう!
でも、限りがあるから楽しさが倍増するのですけれどね・・・。

新しい先生だ!

5月の末から教育実習生が来ています。1年生に入り、時々、英語の授業を行っています。ちょっとのぞいてみました。今日はALTとの英語。一斉に指示を出すことはもちろん、机間をまわって個別に指導することも忘れていません。子どもたちの表情を見てください。実習もあと1週間となりました。

東京を満喫?2日目

2日目は、班別学習。思い思いに連絡を取った会社等に出向きました。残念ながら、カメラも班別であったので記録が少なく・・・女子の班ばかりに偏り、存分にご紹介できないことをご了承ください。
前日の疲れも見せず、朝食を食べて、それぞれ東京の街へと出かけていく子どもたち。夕方には舞浜、ディズニーランドで待ち合わせました。

東京はすごかった!1日目

お待たせしました。修学旅行の画像が少し手に入ったので、遅ればせながらアップを!
新幹線に乗って東京に近づくと車窓からはビル群・・・。「すげぇ・・!」「やっぱ東京はちがう!」などの声が聞こえました。まずは慶應義塾大学の食堂で昼食。その後は、浅草の散策でおみくじに一喜一憂する姿があり、豊洲では「チームラボ」幻想の世界を体験。お台場の景色を堪能しながらの夕食。夜は品川の水族館とお台場に分かれての体験をしました。
盛りだくさんの初日。宿に帰った子どもたちは、ほどなく熟睡へ・・・・。

夏に向けて!コンディション調整が難しくても

アップが遅くなりがちで申し訳なく思っています。運動会の翌日、滝頭野球場で大会が開かれました。部員数9名の泉中野球部は、バスケットボール部からのサポートを受けて、強豪相手に奮闘をしましたが・・・惜敗・・・。夏の大会まで1か月、このゲームを生かし、少しでもチーム力アップができるよう決意しました。


画像で自分のプレーを確認することで、イメージトレーニングにもつながる・・・かも。

修学旅行開けの6月1日には豊川でテニスの大会が開かれました。団体3位を獲得!表彰を受けました。(プレー中の画像がなく紹介できないのが残念・・・)

泉のお宝発見!フィールドウォッチング

5月の最終日、1年生は泉校区探検(フィールドウォッチング)へ出かけました。海では、講師の鈴木先生指導のもと、清掃活動と海辺の生物探しに没頭。泉の海の意外な一面を知りました。江比間港では、漁業について地域の方にお話をいただき、養魚場では、養殖サーモンについて学びました。コミュニティーやパトロール隊等、地域の人の補助をいただきながら、学習を進め、無事学校まで帰ってきました。ふるさと泉のよさやまだ知っていないことについて心を動かされる一日となりました。

頭の中はアイディアの宝庫!

1年生の美術では、「絵文字」に挑戦中!読んで字のごとく、「絵」と「文字」を組み合わせて、自分だけのオリジナル絵文字を作るのです。作業中の子どもたちの机をまわっていくと、どの子も筆をもって作業中!この画像から、その集中力の高さを感じられると思います。