田原市立泉中学校

2019年7月の記事一覧

それぞれの夏!力を出し切った夏!【テニス・バレーボール編】

中央公園ではソフトテニスの団体戦が行われていました。雨天のため初日が延期。コンディションづくりに難しい中、東三河上位常連校の田原中、東部中を相手に奮戦。勝利まであと少しと思いましたが、強豪校だけにあって壁は厚く・・・。惜敗。3位を決めるゲームでは、のびのびとしたプレーとともに風を味方につけ、完勝!来週は個人戦が開かれる予定です。



渥美運動公園で行われたバレーボール。2日間で4試合の総当たりリーグ戦!難しいと思われた初戦の田原中とのゲームに勝利し、次も力が伯仲する赤羽根戦へ。1セット目、相手サーブに陣形を崩され、大事な中盤に引き離され苦戦・・・。しかし、エースにボールを集めリズムを作ると一気追い上げ、逆転。2セット目も好調をキープ。2連勝で優勝に王手!2日目、優勝旗をかけての福江戦。前日の疲れからか序盤から不安定なプレーが目立ち引き離される。タイムアウトを駆使しながらもリズムを取り戻せず惜敗。7月24日から行われる東三河大会への出場が決まっています。

どちらもベンチからの応援が熱く、選手を鼓舞していました。

それぞれの夏!力を出し切った夏!【野球・バスケットボール編】

夏の総合体育大会が、7月6日、7日の両日行われました。あいにくの雨で、ソフトテニスと野球は、7日へと延期がありましたが、3年生にとっては、最後の夏!練習してきたことを出し切る大会となりました。
画像がたくさんになるため、1部【野球・バスケット】と2部に分けてお知らせします。
滝頭野球場で行われた野球は、6月29日に引き続き2回戦。田原中学との戦いでした。序盤からランナーを出すものの、何とか踏ん張り、相手の攻撃を3点に押さえてチャンスを待ちました。5回のピンチも相手打者を討ち取った!と思ったその瞬間、心の隙をつかれたかのような小さなミス・・・。部員数10名という状況ながら、赤羽根中学校の協力を得て精一杯のゲームをできたこと、子どもたちの心に深く刻まれたことと思います。関係者に感謝します。




バスケットボールは、両日に渡って田原市総体で行われました。3ゲームの総当たり戦。田原中学とは、序盤引き離されそうになったものの、後半に入ると、積極的なプレーが功を奏し、猛然と追い上げました。しかし、無情にもタイムアップの笛・・・。2戦目は東部中。力の差を感じながらも自分たちの力を出し切ろうとする子どもたちに胸が熱くなりました。翌7日は、最終戦、福江中学校との一戦。2年間と少しの練習の全てを出し切ろうとコートを駆ける子どもたち・・・。しかし、力ここに及ばず。熱い夏を終えました。

これこれ!読みたかったんだ~

昨年から始まった移動図書「いずみ号」の訪問がありました。中学校での導入は、今のところ泉中学校のみ。令和初めての訪問ということで、図書館の周りには生徒の人だかりが。思い思いに気になる書籍を手にし、頁をめくって・・・。次回は9月。少し期間が空きますが、選んだ書籍をしっかりと読破してほしいですね。

持てる力を出し切って!激励会

夏の大会を1週間後に控えた本日、1,2年生企画による選手激励会が開かれました。3年生にとっては、夏の大会が最後!大会にかける思いは、人一倍でしょう。野球部からバレー部まで、部活ごとに入場!下級生が見守る中、大会へかける意気込みを述べました。最後は、全校で校歌を熱唱!激励会の後は、ユニフォームでの練習となりました。



文化部から横断幕を披露!


全校が一つの輪になって!1,2年生の激励を感じながら・・・


締めは校長先生から、大会に臨むに当たっての心の持ち方を!

熱戦の火ぶたが切って落とされる!

6月29日、総合体育大会のなかで、一足お先に野球部の大会が開幕しました。渥美運動公園に5校が集結!全3試合の熱戦が繰り広げられました。泉中学校も初戦!きびきびとした動きとかけ声でゲームが始まりましたが、徐々に相手の攻撃力に押され終わってみれば敗戦・・・。キーとなる一つのプレーが勝敗を大きく左右することを目の当たりにし、肩を落とした選手たちでした。でも、次戦に向けて切り替え!
来週は、バスケやテニス、バレー大会も開幕!一気に盛り上がりそうです。