田原市立泉中学校

2018年5月の記事一覧

「校歌って何だろう」ー先輩からのメッセージ、願いを受け継ぐ道徳授業




 本日1時間目、1年生は道徳の授業でした。
 校歌を教材として取り上げ「なぜ、校歌はあるのか」「校歌の歌詞にはどんなメッセージがこめられているか」など、答えのない、あるいは答えが多面的多角的に考えられる問題にみんなで取り組みました。全員参加で意見を伝え合う中で、みんなで考え合うことの面白さ、大切さを学ぶことができました。
 自分としての納得解をみつけたあと、みんなで校歌を心をこめて歌ってみました。「すごい」校歌の歌声でした。感動しました。

つないで、つないで、それっ!

2年生の教室が空いていたので、体育館へ向かうと・・・ボールの音や歓声が聞こえてきました。体育で、バレーボールのゲームをしていました。スパイクを上手にうっているので、感心していたら・・・。2打目は、キャッチからトスを上げています。これでスパイクが容易になるんですね。歓声は、子どもたちが、攻撃の楽しさを味わったからこその結果だとわかりました。



体育館で動きのある場面は、画像が不鮮明になってしまいますが、ご了承を・・・。

リンゴが木から落ちるあれだよ!

理科室に電灯がついていたのでのぞいてみました。リボンなような物を貼り付けてあるノートが広げてありました。早速、子どもに聞いてみると、物を落として・・・この機械で時間が記録されて・・・。丁寧に説明してくれたのですが・・・。納得した顔をしてなかったのか、他の子が「リンゴが木から落ちるやつ」と補足してくれました。自慢げに説明してくれる子どもたちから、興味をもって学習している様子が伝わってきました。

基礎となる体力アップへ!工夫して

先週、雨が続いたときの部活動練習の画像がありました。夏の大会までは2ヶ月を切りました。それぞれ工夫して、できることに取り組んでいます。「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ!やがて大きな花が咲く」は、高橋尚子さんが恩師からもらった言葉ですが、子たちも、地道な練習が華麗なプレーを可能にすると信じて、練習に取り組んでいました。(光量が少ない体育館内は、うまく撮れず、バスケット・バレー部の画像がなく申し訳なく思っています)


GW中に行われた、ソフトテニス渥美地区大会の画像を入手したので、アップします。好プレー、活躍の雰囲気が伝わるでしょうか?鮮明さに欠けるところはご勘弁を・・・。

PTAの活動も本格化!裏方でも、主役でもOK

昨夜、PTA常任委員会が開かれ、今年前半の活動について検討しました。泉中学校の活動だけでなく、市PTA連絡協議会の活動の分担についても、会長さんのリードで、次々と決まっていきました。子どもたちの確かな成長のために、縁の下の力持ち的な活動が主ですが、時には主役となるような活動も・・・。アイディアで、楽しく活動!1年間よろしくお願いします。