田原市立泉中学校

2018年6月の記事一覧

テスト週間の次は、部活週間!

本日期末テストが終了し、子どもたちの顔には、安堵の表情が見られました。気がつけば、6月も最終日。夕方は、切り替え、部活動に精を出す子どもたち。疲れもあるので、コンディションを調整するメニューです。明日は、練習試合等最後の追い込みのようです。

最後の1秒まで! 互いに協力して

期末テスト2日目。朝教室をのぞくと、1限のテストに向けて、最終の点検をしていました。一人で机に向かう子もいれば、画像のように、友達と問題を出し合ったり、互いに勉強してきた重要点を確認し合ったり、さまざまな方法で最終仕上げをしていました。ほほえましくもあり、3年生らしくもあり・・・。「みんな テスト(チェスト) きばれ!」

I'm possible 私はできる!

今週の月曜朝会は、先生の話。英語のカードが示されました。possibleと書いてあります。「できる」もう一つ、impossible「できない」。この差は・・・?先生は、順を追って子どもたちに話していきます。気がついたようで、隣の子とぼそぼそつぶやいています。気持ちの持ちようですね。
下校時に「テスト勉強は進んでる?」と子どもたちに聞けば、「バッチリです!」と答えてくれました(2人だけでしたが・・・)。


講話の後、委員会から表彰がありました。睡眠と給食の準備でがんばった学級が表彰されました。

指先に集中して・・・!

手には針と糸・・・。家庭科室では、1年生がまつり縫いとスナップどめに挑戦中でした。ズボンの裾直しに使う「まつり縫い」・・・。担任に聞けば、「この後、ティッシュケースを作るときに使う縫い方の練習じゃないでしょうか?」だとか・・・。一点を見つめ手に集中して裁縫を行っていました。画像からその集中度が伝わってくるでしょうか?

パズルじゃないよ!ジグソー学習

1年生の社会科では、4人が1組になって話したり、書いたりしていました。担当に聞けば、ジグソー学習といって、それぞれ分担したところの調べ学習を行って、互いにそれを紹介し合って、全体をつかむ協同学習とのことでした。世界の気候(寒帯や温帯など)を調べてまとめていました。調べることはもちろん、自分の言葉で説明する時にも学習が深まるようです。表情を見ていると、よい学びができているようですね。