田原市立六連小学校

ブログ

ふるさと学習宿泊体験

6月16日(木)17日(金)
 つぐ高原グリーンパークで、大草小学校の子どもたちと一緒に、1泊2日で「ふるさと学習宿泊体験」を行いました。1日目は、五平餅作り、ニジマス釣り・捌き体験、パターゴルフ、思い出のお土産購入、星空鑑賞会などを行いました。ニジマス釣りでは、ニジマスが釣れるたびに、みんなで喜び合う姿が印象的でした。思い出のお土産はグリーンパーク内の道の駅で買いました。家族へのお土産や自分の思い出のために、津具の特産品を目を輝かせながら選んでいました。2日目は、思い出の絵はがき作りやニジマスを焼いて食べる体験などをしました。どの子の絵はがきにも、心に残ったことが描かれてあり、この2日間が大切な思い出になったようでした。ニジマスを焼いて食べたときは、子どもたちから「おいしい」と声があがりました。自分たちで釣って捌いたニジマスは特別な味がしたようです。2日間を大草小学校の子たちと一緒に過ごすことで、お互いの仲も深まり、素晴らしい宿泊体験となりました。
 
 
 

地引網

 5月30日月)、天候に恵まれ、浜田海岸で網元さんの協力のもと、全校児童が、保護者とともに地引網を行いました。網を仕掛けにいく船を見送った、海岸のごみ拾いを行いました。その後みんなで引いた網の中には、銀色に輝く様々な種類の魚が見られました。

 地引網を初めて体験する子もいて、子どもたちにとって、貴重な一日なりました。

陸上大会

28日(土)に田原市小学校陸上大会白谷海浜公園陸上競技場にて行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策を行い年ぶりに開催することができました。

今回は選手として、5・6年生17名の子どもたちが大会に参加しました。大会入賞を果たすことができた子、自己ベストが出た子、最後まで走りきった子、どの子も六連小学校の代表として堂々と練習の成果を発揮しました。

今大会には出場しなかった子どもたちも、一人一人が自分の力を伸ばすために部活動に一生懸命取り組むことができました。陸上部としての活動は今大会をもって終了します。

 陸上部の活動を通して、子どもたちが感じた気付きや学びを今後に生かしてほしいと思います。

 

 

修学旅行

 5月13日(金)と14日(土)に、6年生が修学旅行に行ってきました。
 1日目は奈良へ行きました。子どもたちは東大寺の大仏の迫力に圧倒されていました。またその後、奈良公園を班別で散策しました。東大寺ミュージアムや興福寺を見学したり、鹿せんべいをあげたりと、自分たちで計画したコースで充実した時間を過ごすことができました。次に春日大社で参拝をし、清水坂へ向かいました。清水坂では、班ごとにお土産を買いました。
 2日目は京都へ行きました。二条城の床の仕組みを確かめたり、金閣寺と銀閣寺を比べたりしていました。添乗員さんの話を熱心に聞く姿もあり、事前に学習したことをより深めることができました。
 奈良と京都で、みんなと過ごした2日間は、6年生にとって一生の思い出になりました。
 
 
 

ようこそ六連小学校へ「1年生を迎える会」

4月20日(水)

 企画委員会主催の「1年生を迎える会」が行われました。

 はじめに、1年生一人一人が全校児童の前で元気よくあいさつをしました。次に縦割り班ごとに分かれ、交流活動をしました。さいころを使った自己紹介をしたり、班ごと好きなポーズをとって写真撮影をしたりしました。

  
 
 

令和4年度 新任式・入学式・始業式

 4月6日(水)、9名の新1年生と4名の新しい職員を迎え、全校児童57名で令和4年度がスタートしました。新入生も在校生も職員も、希望に満ちあふれた表情で式に臨んでいました。今年度も明るく元気な六連小学校をめざして、みんなで頑張っていきたいと思います。
   
  
    
          


修了式

 324日、令和3年度修了式が行われました。式では135年の代表が「なわとび集会」「チャレンジテスト」など心に残った思い出や努力したこと、がんばったことなど三学期を振り返って書いた作文を発表しました。式の最後には久しぶりに、校歌の歌声が、体育館に響きました。

 その後の学級活動では、校長先生のお話をうけ、それぞれの学級で互いのがんばりについての交流が行われました。

 家庭でも、一年間の思い出やがんばりについての話に花が咲くのではないかと思います。

一年間、ご支援・ご協力に感謝します。ありがとうございました。

第75回 卒業証書授与式

卒業証書授与式

 3月18日(金)しとしとと雨がふる中、厳かな雰囲気で卒業式が行われました。

 ステージ上から堂々と入場してくる卒業生の姿は、会場に心地よい緊張感をもたらしました。担任の呼名には、これまでの想いがあふれ、卒業生の返事には、6年間の感謝の意が込められているように感じました。

 心のこもった在校生の呼びかけは、お別れのさびしさとこれからの決意を表すとともに、卒業生への感謝と応援の気持ちにあふれていました。

 式後には、卒業生一人一人から保護者へのビデオメッセージがあり、目に涙を浮かべる保護者の姿が感動的でした。

 職員、在校生一同、卒業生のさらなるご活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。 

  
 


4年社会科 菜の花まつりPRポスター

3月8日(火)に社会科「美しい景観を生かすまち、田原市」の学習で、渥美半島菜の花まつりへ見学に行ってきました。見学では、渥美半島観光ビューローの方から、会場の案内をしていただき、菜の花まつりがどのように田原市のまちづくりに生かされているかを聞きました。会場ではミッションとして、「菜の花まつりの魅力を伝える素敵な一枚の写真を撮る」という課題に取り組みました。その後の学習のまとめでは、子どもたちぼくたちができるまちづくりのお手伝いとして、菜の花まつりをPRするポスターを作りたい」という思いをもち、一人一人が菜の花まつりの魅力を伝えられるよう工夫してポスターを作成しました。  

6年生を送る会

 3月2日(水)に、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって企画・運営をしました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5年生が代表して出し物を行い、1〜4年生は6年生にプレゼントを贈りました。5年生の出し物は6年生へのクイズで、あちこちから楽しそうな笑い声があがっていました。1、2年生は手作りのメダル、3、4年生は心のこもったカードをプレゼントしました。最後に、6年生一人一人が各学年に向けて、お礼のメッセージを伝えました。6年生に感謝の気持ちを送ることができたすてきな会になりました。