ブログ

カテゴリ:2年生

刺激と反応

2年生の理科で

受け取っとた刺激に対するヒトの反応時間を調べました。

 

 

 

感覚神経と運動神経を使っていますね!

 

 

職場体験発表会

2年生が1年生にむけて、1学期に行った職場体験活動の内容を発表しました。

2年生も1年生も互いに緊張した面持ちでしたが、後輩へ向けて自分の活動内容を発表したり、先輩に発表の内容に対して質問したりすることができました。

反応前後

 

給食を食べる前と食べた後、体重はどうなっているでしょう。

「増えた・減った・変わらない」それぞれ答えた生徒がいました。

 

化学変化の前後では?

2つの実験をしました。

 

 

 多くの班が、反応の前後で質量の変化がありませんでした。

 

冷たい!!

2年生の理科で

水酸化バリウムと塩化アンモニウムと水を使って

吸熱反応を確認しました。

 

アンモニアが発生します。

 

 

 

4度まで下がった班があり、驚いていました。

 

カイロのしくみ

2年生の理科で、

鉄粉と活性炭と塩水を使って

発熱反応を起こす実験を行いました。

 

 

 

60度以上の熱が発生しました。

酸素を奪え

2年生の理科で化学変化を学習しています。

 

還元反応を実験していました。

 

 

実験器具の扱いにも慣れてきました!

 

爪チェック週間

7日(月)〜13日(月)に

「爪チェック週間」が行われます。

 

 

皆さん、爪の長さはどうですか。

 

社会人のマナーとしてはもちろん、

ふとした拍子に自分や友達を傷つけないために

常に清潔にしておきましょう。

しろくまちゃんのほっとけーき!!

 

じゃじゃん!!

 

本日は、本には書いていない「ふくらし粉」を入れて

ホットケーキを作りました。

 

「昨日より厚い!」「弾力がある!」「空気が違う」

など違いを楽しんでいました。

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき・・・?

2年生の理科で

絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」に書いてある通りに

ホットケーキを作りました。

(もちろん中学生なので卵は割りません!)

 

 

 

 

「ふわふわじゃない、、、」

「美味しいけどクレープみたい」

様々な意見が出ました。

 

さらに再現させるためにもう1度作ります!

 

 

学級活動(2年生)

今学期最後の学級活動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生の1年間はどうでしたか。

 

さぁ、4月からは最高学年です。

君たちが田中を引っ張りさらに盛り上げてくれることを期待しています!!

閉会式

 

実行委員の生徒から「楽しかったっですか」の呼びかけに

「楽しかった!」と答える生徒が多くいました。

 

 

学年主任の話ではなぜ「もう一つの文化祭」を行ったかの経緯が説明されました。

 

昨年度の文化祭でのステージ企画で

当時1年生だった2年生の出演が誰もいなっかたそうです。

 

昨年度も「もう一つの文化祭」を行い、そして本年度も行いました。

 

来年度は最高学年です。

この経験を基に文化祭で多くの生徒が楽しんでほしい。

 

というような話がありました。

来年度の文化祭を楽しみにしています。

 

全力

全力リコーダー隊「強風オールバック」

 

全力合唱隊「証」

幕間

セロハンテープはがし

 

 

歩数計チャレンジ

 

10秒チャレンジ

 

フライングティッシュ