日誌

2019年2月の記事一覧

3年間の努力を称賛します!鵬雲賞授賞式

長崎に向かおうとする崋山先生の「鵬雲の志」を記念して設けられた鵬雲賞。今日はその授賞式です。大谷同窓会長においでいただき,全校の前で37名の3年生が表彰されました。卒業を前に,志を高くもって大きな人間になってもらいたいと思います。また,下級生も不断の努力を積み重ね,立派に受賞してもらいたいと思います。

忘れてはいけないこと 東日本大震災

3月11日は8年前の東日本大震災の教訓を忘れない日です。東海・東南海・南海地震の不安があるこの地域では防災に対する意識を日々忘れることはできません。本日の朝会では校長より詳しい話が写真を交えながらありました。生徒も寒い体育館で真剣に聴いていました。学校だけでなく,地域・家庭でも十分話し合って対応や対策を話し合ってほしいと思います。

ありがとう3年生!感謝の気持ちを込めて

 予餞会を行いました。3年生に感謝の気持ちを込めて1・2年生が劇に,ダンスに,歌に頑張りました。「喜んでもらえたかな?」「勿論」3年生が感激の涙を流して喜んでいました。全校のみんなの良い思い出になったことかと思います。

雛祭りの飾りで街をきれいに!

はなとき通りをはじめ,市の中心部でかわいい雛祭りのぬりえつるし飾りが置かれています。田原まちなか雛祭りめぐりのイベントが行われているのです。この「ぬりえつるし飾り」は地元の園児がぬったものをつるしたものです。この作業をたはランティアの活動で1月31日に,関係する方とともに行いました。寒い中でしたが,遅くまで頑張って作業をしました。街が華やいだ感じになりました。訪れる方に雛祭りを楽しんでくれると嬉しいです。

たつ鳥跡を濁さず。3年生奉仕作業

 今日は,3年生が学校中をきれいにする奉仕作業がありました。普段の清掃では十分きれいにできない個所を丁寧に清掃しました。卒業を控え,感謝の気持ちで学校をきれいにしてくれている姿に感心しました。

新年度に向けて準備が始まっています!

 3年生は私立高校の一般入試を終え,公立高校の入試を控えています。1・2年は学年末テストの真っ最中です。それぞれの生徒が自分のめあてに向かって頑張っています。
 そんな中で先週から新年度の準備が始まりました。7日(木)には新入生の入学説明会が、本日13日(水)は中部小学校の6年児童が数学と英語の体験授業を受けました。真剣に聴く態度が素晴らしいです。
 4月から中学校生活がスムーズに送れるようにしっかり準備し,希望をもって入学できるようにと願っています。