田原市立東部中学校
ブログ
社会授業
6月20日(木)
2年社会科では、「なぜ江戸幕府の支配は260年も続いたのでしょうか」をテーマに、江戸幕府の成立と対外政策を学習しています。今日は、江戸幕府が百姓に対して年貢の率を定めたり、「五人組」を組織したりした理由を考えました。予想をもとに調べ学習を行い、自分の考えをもった後、グループで意見をまとめる活動を通して、百姓に対する幕府の支配体制についての自分の考えを確かなものにすることができました。
福祉実践教室
6月17日(月)
1年生の総合的な学習の時間では、「福祉」について学習しています。
この日は、6名の講師の方をお招きし、車椅子体験、手話体験、認知症講話を行いました。それぞれの講師の方からお話をうかがったり、体験をしたりすることで、「福祉」に対する理解を深めるとともに、自分ができることは何かを考えるきっかけとなりました。
ゲームコーナー&バザー
6月12日(水)
F組では、ゲームコーナー&バザーが開かれました。
ゲームコーナーは、生徒たちが考えた「玉入れ」と「キャップ転がし」でした。それぞれ「かんたん」「難しい」と2種類の難易度を用意したり、得点に応じて「A:ゴールド」「B:シルバー」「C:ブロンズ」のランク付けをしてスタンプカードに記入したりするなど、お客さんに楽しく遊んでもらえるような工夫がたくさんありました。バザーでは、手作りの「紙飾り」と畑で育てた「二十日大根」を販売しました。お客さんに笑顔で接したり、丁寧にルールを説明したりする姿はとても素敵でした。
避難訓練
6月10日(月)
午後、火災を想定した避難訓練を、事前予告なしで行いました。今回の目的は、「避難経路を確認すること」、「安全な避難の仕方を身につけること」でした。1年生にとっては中学初めての避難訓練でしたので、実際に避難してみて、避難経路がイメージできたのではないかと思います。なによりすばらしかったのは、生徒たちが、無言で、真剣に取り組んでいたことでした。
火災が発生した場合は、ハンカチ等で口を覆いながら避難します。今日の訓練でも、多くの生徒が意識できており、感心しました。本当に災害が起きてしまった時も、今日のように落ち着いて対応することが大切です。
プリンストン市から
6月5日(水)
田原市の友好都市であるアメリカのプリンストン市から交流生がきました。ホスト生徒とともに学校で1日過ごしました。2時間目は、引率の先生と一緒に書写を体験しました。はじめての習字に戸惑っていましたが、「四季」という字を上手に書いていました。明日も半日交流します。
愛知県田原市神戸町
中尾16番地1
電話:0531-22-0407
FAX:0531-22-2750
Mail:tobu-j
@city.tahara.aichi.jp