ブログ

朝会(先生の話)・授業の様子

今日の朝会は、先生の話です。

↓「このボール いくらか分かりますか?」

↓「はい」

↓思った値段を言いました。

↓「これは体育館の1枚分の板です。いくらだと思いますか?」

↓「はい」



↓しっかり答えています。

↓この体育館の板全体の傷みを修理すると・・・・。

今までもみんなきれいに体育館を使っています。さらに自分たちの体育館を大切に使いましょう。

6年生の理科の授業です。「てこのはたらき」について実験しています。

↓重たい袋をぶら下げて実験開始です。

↓どうしたら軽く袋があがるのかな?

↓「あっ 軽くあがった!」

↓「けっこう重いなあ~」

↓「教科書を参考にしてみようかな」

↓「もっと袋を手前にしてみたら・・・」

↓「軽そうだなあ」

↓体験しています。



3年生の理科は「太陽の光」の学習です。鏡ではね返した光はどのように進むのかな?

↓はね返って壁に光が見えました。

↓「光がまっすぐに進んでいるね」

↓鏡の向きを変えるとどうなるかな。

↓「ここに当ててみて」

↓下敷きに光を通すと・・・。



4年生の国語の授業では、物語文「ごんぎつね」の学習をしています。


↓ワークシートに考えを書き込んでいます。


↓意見交換です。




↓次の内容について進みます。



1年生は道徳の授業をしていました。「きちんとあいさつできているかな」という単元で『わすれて いる こと、なあい』という内容です。

↓授業も中盤です。2人の思いを発表します。

↓「はい」

↓自分の考えを教科書の子になって会話をします。

↓よく考えた発表です。立派です。

↓素直な気持ちが表れています。

↓みんな真剣に聞いています。


◇耐寒訓練の様子













今日は、午後から曇り空になりました。何となく寒い日となりました。
しかし、子どもたちは「風の子」元気いっぱいの“若戸っ子”です。