春の陽気に誘われて、散歩を楽しんでいる日々を送っています。
新しい教科書、新しいノートで授業も軌道に乗っています。
2年生の算数です。ものの数をわかりやすく表すには、どうしたらよいのか考えていました。
↓考えています。
↓「どのようにしたらよいのかなあ」
↓「わかった~~~~」
↓意見に対して「付け足します」
4年生も算数です。答えが何十、何百になる計算です。問題を読み取ることが大切です。
↓考え方を黒板に書いて説明します。
↓「なるほど」
↓みんなの考えはどうかな?
6年生も算数です。割合について学習しています。
↓じっくり考えて答えを導いています。
※算数の文章問題は、読み取る力の大切さがわかります。
1年生です。自分の名前を書きます。
↓筆箱の置き場所も決まりがあります。
↓さあ、自分の名前を鉛筆で書きます。
↓先生が確認してくれます。
↓姿勢よく書いています。
↓静かに集中していました。
5年生も算数です。こちらも文章問題です。足し算を使うのか引き算を使うのか・・・・
↓じっくり読み取っています。
↓「よし わかったぞ」
3年生も算数です。お金を使って計算です。
↓まさしく読み取る算数でしょうか。
↓素早く計算しています。
↓答えます。
今日は、たまたま算数の授業の様子が多くなりました。
入学式や始業式を終え先生にも慣れてきたようです。
来週もみんなのさわやかな笑顔を待っています。