日誌

12月18日 張り切る6年生

◆6年総合的な学習「赤羽根のいいところを伝えたい!!」
 ちょっと画像が見づらくて申し訳ありません。

本日、朝会の後半で、6年生の代表児童が全校児童にメッセージを伝えました。

6年生は、赤羽根校区をテーマに追求を進めてきました。その結果から、赤羽根の良さを下級生にも伝えたいという思いがわきあがったようです。

「何が始まるのかな。」
興味津々です。

2学期にベトナムから越してきた友達の意見も発表に加えてました。特に2番目、興味深いですねー。そして、6年生の結論はこちら。
①きれいな海
②優しい地域の人
③おいしい野菜

下級生用にすごろくとかるたも作ったそうです。朝会という短い時間の中ですが、使い方次第でこんなに学びの成果を伝えることができるんですね。

◆2年校外学習「市民館の探検」

担任「校長先生にも挨拶するよー。」
子供「行ってきまーす。」
私「行ってらっしゃ・・。あれ?」

後ろの方で一人、こんがらがっています。

特に低学年の”あるある”です。このあと、うしろから追いかけていきましたのでご心配なく。物事をスムーズにスタートするには、人それぞれ準備がいります。それはものだけでなく心もです。成長とともにうまく合わせるようになりますが、まだまだ不器用な子供たちです。これも学校のリアルです。

◆1年「食べてください。」

担任「さあ、渡しておいで。」
子供「なんか怖そう。」
と思ったかどうかは定かでありませんが…。

子供「生活科で大切に育てたサツマイモでスイートポテトを作りました。食べてください。」
職員「わー、ありがとう。おいしそうだね。」
ね、怖くなかったでしょ。人は見た目・・。いえ、何でもありません。

◆見て見てぇ!

なわとび3人娘の演技でした。

昼放課の終わりに、子どもたちが真剣に色塗りしているのはなわとびカードです。

こうして、目標を立てて練習に取り組む経験を重ねています。

*事務連絡

永らく子供たちに親しまれた120㎝水槽ですが、メンテナンス上の問題でしばらく休業となりました。

子供「あれ、魚がいない。」

心が痛みます。新たな展開をただ今策略中!