日誌

9月30日「野外活動レポート」もスタートしてしまいました

◆授業点描

まずは今日の話題から二題どうぞ

◯あすなろ学級試し掘り

担任「サツマイモの試し掘りをしました。よかったら見てください。」

もちろん~♪ よくなくても見ちゃう。

すごい。

私「これ、◯◯くんが掘ったの?」

子供「うん」

何と立派なこと。しかもおいしそう。

担任「いくつあるか、数えながらしまおうか。」

子供「1,2,~」

粒ぞろいのイモが12個もありました。

これは、芋堀りの日が楽しみです。

◯1年「体づくり運動」

今日は都合によりすぎのこ学級の担任が指示を出していましたよ。

担当「足をちゃんと組んでね。ピッ!」

なるほどね。そういうことですか。

担任「次はあぐらだよ。」

子供「はて?」

”あぐら”を知らない1年生もいた模様です。

担任「ピッ!」

立ちにく!

◯3年

子供「◯◯ちゃん、うしろ、うしろ!」

子供「なんすか?」

なんでもありません。

*写真はイメージです。

◯4年国語「意味調べ」

当たり前の光景に見えますか?いえいえ、当たり前じゃないんです。何と言っても、伸びしろの大きい学年でしたから、ちゃんと育っていることがうれしくて。

◆野外活動レポート~出発編~

 お待たせしました…か?5年生の野外活動報告です。関心のある方もそうでない方も、こちらもお付き合いください。

 ◯出発式

こちらが出発式を取り仕切る班長の面々です。

 

司会「校長先生のお話。」

私「アー、ユー、レディ?」

子供「あ・・?!イ、イエー。」

 ちょっと攻め過ぎました。

お見送り、ありがとうございます。

あなたもね。

 

運転手さんです。なんか初々しい。

運転手「私、今日が初めてなんです。」

え、営業が?!

運転手「今日行く津具村が。」

う~ん。バスの運転手不足らしいですが、若手のホープのようです。

運転手「入社7年目で、去年まで路線バスを運転してました。4月から観光バスを担当してます。」

やはりホープでした。一抹の不安を抱えつつ、”いざ、津具村へ”。

※何のレポートか分からなくなってきました。

→ 次回、車中編につづく

◆6年修学旅行レポート「車中編」

添乗員「これから2日間、何が楽しみなの。」

子供「しかー」「だいぶつー」「こんぺいとう」

しぶい。

子供「◯◯さーん。」

添乗員「なに?」

子供「去年の6年生で、”お◯◯◯◯し”って覚えてますか?」

添乗員「えー。去年だけで何回も修学旅行に行ってるからねぇ。ちょっと覚えてないかな。で、その”◯◯し”君がどうしたの。」

子供「僕のお兄ちゃん。今日の朝、添乗員さん、僕のこと覚えてるかなぁって言ってたから。」

添乗員「えー、それを先に言ってよ。今の話、言わないでよー。」

たぶん言うと思う。

レクあり、おしゃべりあり、観光案内アリ。そんなこんなでトイレ休憩です。

サービスショット。

2回分のレポートで、まだ奈良に到着せず。先行き不安になりながら、次回につづく。