日誌

11月27日 福祉教室

◆6,3,1年「福祉教室」

学年からの要望で福祉教室を行いました。 

前半は、6年生が視覚障害についてゲストティーチャーからお話を聞きました。

ゲストは、こちらの女性。

そして、こちらの盲導犬。名前はアメリ。3歳のメスだそうです。なんかやる気なさそうに見えますが、この姿勢でほぼ2時間、ご主人に付き添っていました。すごい能力だと思います。

ゲスト「両手を丸めて、小さな穴からのぞいてごらん。」

ゲスト「げんこつを両目の前に置くと、周りはどう見える?」

視覚障害にもさまざまあることを教わりました。

後半は、盲導犬のクイズを出してくれました。次の中で、盲導犬ができることはいくつあるでしょうか。

①目的地まで連れて行ってくれる。

②赤信号で止まる。

③階段を教えてくれる。

④悪い人を追い払ってくれる。

正解は、6年生か3年生か1年生にお聞きください。

その頃、3年生は‥

福寿園からみえたゲストティーチャーから、ガイドヘルプについて学んでいました。

後半は、実際に体験もしました。

「こわいー」「えー、どこ、どこ」

やり方を学んだはずでも、実際に体験するといろいろな発見があるようです。

次の時間は、6年生がガイドヘルプを、1,3年生が盲導犬について学びました。

「わー」「いぬー」

私「びっくりしちゃうから、静かにね。」

どこから聞きつけたか。犬見たさに子供たちが集まってきました。

みんな静かに眺めていたね。偉かったよ。

教頭「2年生と5年生が、自分たちはいつやるのって。どうかなーって答えましたけど。」

今後の福祉学習で新たな動きがあるかもしれません。それにしても、子どもたちの動物愛には勝てません。

◆Akabaneダンス&ミュージック報告 その5

いよいよ最終版。6年生の登場です。

彼らにとって6年間の集大成のD&Mです。

2年生の時にスタートし、これが5回目になります。

器楽合奏は、6年生らしく力強い演奏でした。

タンバリンの彼、特訓の成果が出てたよ。

息もよく合ってました。

場面転換はお手の物。無駄のない動きを見せてくれました。

後半はダンス。

合奏とのコラボ。

ポーズも決まりました。

最後のD&M。6年生らしくやり切ってくれたね。

→ おわり

明日は校内持久走大会です。子供たちがどんな姿を見せてくれるかご期待ください。お時間のある方は、ぜひ直接ご覧いただき、声援をおくっていただけると嬉しいです。