日誌

5月2日1年生の給食準備~その後~

最初に、昨日の話題から。 

◆5月1日 緊急時下校訓練~暴風警報編~

この日は、午前日程の一斉下校です。この機会を利用して、台風時の下校方法について練習しました。

6年生が、班の1年生を教室から連れていきます。1年生もすっかりなじんでいますね。

下級生の世話を焼く中で、上級生としての自覚が強まっていくのを感じます。

なんかうれしそう。

帰ってから、何して遊ぶか考えているんですかね。

校務主任「無駄話をせずに集まれた人、偉かったです。お話をしてしまった人、次は上手にできると思います。午後から、安全に過ごしてください。」

子ども「はい。」

このあと、何かが起きたらしい。答えはこのあとすぐ…。

◆1年給食準備

久しぶりに1年生の教室からレポートです。

担任「さあ、それではそろそろ…、」

子ども「給食?」「給食だぁ」

担任「給食の前にやることが三つあります。一つ目、机の上のものをしまいます。」

担任「二つ目、道徳の教科書を後ろから集めます。」

子ども「どうぞ」「ありがとう」

こうした一言が少しずつ身に付いています。大切なのは、続けることですね。

さあ、給食だ!

私「おっ、早いね。一番乗り。何係?」

彼「バケツ係」

彼が動かなければ、何も始まりません。責任重大です。

子ども「1年生です。給食をとりに来ました。」

仕事がすっかり手になじんできました。今は全員で給食当番をしていますが、そろそろ半数にするそうです。

*おまけ~昼の打ち合わせ~

校務主任「地域の方から情報をいただきました。子ども園の近くにできた公園で、小学生が水遊びをしていたそうですが、ちょっと心配するような様子だったそうです。」

ちょっと羽目を外していたかもしれません。

校務主任「確かに安全に過ごすようには言ったんですけどねぇ。」

担当教員のボヤキを小耳にはさみつつ、この後の連休の過ごし方について、学級で改めて子供たちに話す手はずとなりました。これも、リアルな学校現場の様子です。どうか、安全で楽しい休みになりますように。

*ということで、今週もお付き合いいただきありがとうございました。なかなか更新ペースがあがりません。