日誌

2月21日 成長しました

◆2年算数「はこの形」

担任「箱の面の形と数を調べましょう。」

長方形と正方形という用語が出てきましたね。うまく使えるでしょうか。

これこれ。使うものが違う。

学習指導員がさりげなく近寄りました。

こういう補助が本当に助かります。

子供「ここが長方形です。」
使えた。

◆4年総合「守ろう!赤羽根の海」
教頭「4年生が3年生に発表をしてます。」
よしきた!いや、ちょっと待って。
私「場所はどこですか。」
教頭「ハロールームです。私も散々探し回りました。」
同じ失敗を重ねるところでした。

手前に3年生。後ろに4年生。

彼女たちはコアジサシの保全活動について説明しました。

途中にはクイズもあったりして。

彼らはウミガメの報告です。本当にたくさんの内容をよく調べていました。それと、最後までしっかり聞いていた3年生も立派でした。

◆児童会前期運営委員選挙
もう、この時期が来たんですね。

立会演説と投票が行われました。

参加したのは4,5年生です。
立候補者「僕は、自分のために立候補しましたが、当選したら、皆さんのためにがんばります。」
うまいこというなあ。

立候補したのは、5年生が3名、4年生が5名でした。4年生の積極性が目立つ、今回の選挙です。

今回の演説で印象に残ったのは、スピーチの内容です。

子供たちが自分の言葉で立候補の理由ややりたいことをしっかり話していました。

もう一つは、今の運営委員に対するあこがれかな。直接ふれる人はいませんでしたが、「あいさつをしっかりしたい」「大きな声で話したい」といったキーワードがたびたび聞かれました。これは、今の運営委員の働きが下級生の目標になっているからでしょう。次の児童会に受け継がれてほしいですね。
*補足
今日の演説で、環境委員の皆さんがせっせとトイレのスリッパを揃えていることがわかりました。いつもありがとね。

※今週もお付き合いいただきありがとうございました。