日誌

9月4日 夏休み作品展スタート

今日から三日間、夏休みの作品展を開催します。ご家族の皆様への案内も入念に行っています。

来客用玄関

運動場側(職員室)

次の角

突き当り

右へ

スリッパはこちら

正面階段

あかはにホール

到着です。

準備万端

今年の作品には、ちょっとだけ新たな変化があります。

早速、2年生が見学に来ていました。今日は同じ学年の作品に興味津々です。

これは宝石石鹸。手作りです。

彼女が作り方を丁寧にわかりやすく説明してくれました。こういう活動も大事なんです。

彼女が手にしているのは何でしょう。

彼女「先生、これ、のぞいてみて。」

万華鏡でした。うまく写るかなぁ。本当はもっと華やかでしたよ。こればかりは直接見ていただくしかありません。

子供に大人気だったのはこちら。

子供は動くおもちゃが大好きです。こうした工作以外に、実は、今年の作品展では自由研究の作品が少し増えました。子供達の多様な活動を引き出すという点では、うれしい変化です。たとえば‥。

なかなか秀逸です。

どうしましょう。

なるほど!理由がいい。

こちらは、努力の跡がにじみ出ています。

タイムリーなテーマだなあ。

徹底した調査に脱帽です。それを支えたご家族の皆さんを尊敬します。家庭総ぐるみで大切な学習をされています。

全作品をじっくり見て1時間程です。今どきの子供たちが何に関心をもっているか、ご家族の協力ぶりも含めて作品から伝わってきます。ご家族誘い合って、ぜひ一度ご覧ください。運が良ければ、見学中の子供から詳しい説明が聞けるかもしれません。子供たちがびっくりしない程度に、お気軽にお声掛けください。

PS.きょうは空いてました。明日はどうでしょう。