田原市立田原中部小学校

カテゴリ:5年生

自然に学んだ野外学習

 6月20、21日の2日間、5年生が愛知県民の森へ野外学習に行きました。天気はあいにくの雨でしたが、子供たちは田原にはない自然の中で、元気いっぱい生活することができました。

 1日目の夕食のカレーライス作りでは、班で協力しておいしく作ることができ、キャンドルサービスやトーチトワリングでは、仲間との友情を深めることができました。

 2日目の朝には雨が上がり、森の学習をしたりハイキングに出掛けたりして、自然の大切さを感じることができました。子供たちにとって、思い出に残る2日間となりました。
 

もうすぐ本番!トーチトワリング

 6月18日(火)、野外活動を2日後に控えた5年生が、トーチトワリングの予行をしました。

 上手に演技ができるように、休み時間を使って、トーチを回す練習をしてきました。

 予行は、実際に火をつけて、炎の音を鳴らしながらトーチを回しました。初めての体験にびっくりした様子の子も見られましたが、しっかりと練習をすることができました。

 本番では、見事なトーチトワリングの演技を見せてくれることを楽しみにしています。
 

感動!! 6年生を送る会!!

 3月6日(水)、6年生を送る会が開催されました。5年生が中心となり、企画や運営を行いました。「6年生に感謝の気持ちを伝え、感動を与えたい」という思いを持って取り組みました。6年生のアルバムを見たり、なかよし班でゲームをしたり、歌の交歓をしたりして、感謝の気持ちと感動が満ちあふれた会になりました。5年生は、この経験を生かして最上級生への構えをつくることができました。
 

5年生 社会見学

 10月26日(金)、5年生は社会見学で、公共交通機関を使って中部国際空港セントレアと熱田神宮に出かけました。

 広い空港の中を、ボランティアスタッフの方の説明を聞きながら歩きました。この空港には約6000人の人が働いているそうです。空港の中には、銀行、病院、交番、消防署などがあり、一つの街のようでした。スカイデッキで、飛行機の離発着を見ることができました。

 社会見学をとおして、人や環境にやさしい空港で、たくさんの人たちが働いていることが分かりました。
 

5年生 野外学習

   6月21日(木)から22日(金)の二日間、5年生が愛知県民の森で野外学習を行いました。

一日目、雨天のため残念ながら、キャンプファイヤーはできませんでしたが、練習を重ねたスタンツやトーチトアリングは行うことができ、子どもたちの協力し合う姿や活動を楽しむ姿を見ることができました。