田原市立福江中学校

ブログ

春到来!

   春 到来!

免々田川の菜の花桜まつりに吹奏楽部がゲスト演奏をしました。観光客の皆さんにはよい思い出となりました。






第2回学校評議員会(3/9

39日に第2回目の学校評議員会を開きました。本年度の本校の概要説明や学校評価アンケートの結果報告を行い、授業や施設の参観をしていただきました。その後、評議員の方々から福江中学校への意見をいただき、情報交換をしました。生徒のあいさつや授業中の態度について評価していただきました。また、1棟の手洗い場所付近の環境整備などについては問題提起をしていただきました。1年間ありがとうございました。

コミュニティスクール化に向けて発進

平成31年4月に福江中学校は伊良湖岬中学校と統合しますが、同じタイミングで「地域とともにある学校」という理念の新しい学校のスタイルである、コミュニティスクールになります。1年後に向けて準備を進めていますが、今週2つの動きがあります。ひとつは「周知用パンフレット」が完成します。もうひとつは「コミュニティスクール準備委員会」の第1回会合が開催されます。いよいよ本格的に動き出します。今後はコミュニティスクール便りを発行し、様々な情報提供をさせていただきます。

サンキュー☆アツアツREDS 卒感会3/2

  学校っていいなあとつくづく感じました。福中生の底力、明るさ、想像力、創造力、ユーモアのセンス、そして、何よりもあたたかい空気そのものに包まれたひとときでした。ありがとう、3年生!
















卒業記念品贈呈式(3/2

 三年生107名から卒業記念品として右の写真にあります「ジェットヒーター」一基を学校に贈呈していただきました。卒業式予行演習のあと、楠名朝日君から校長へ目録が手渡されました。

 寒い冬の体育館や武道場を暖かくしてくれます。本当にありがとうございました。



「探そう106の魅力」1年総合学習発表会

二月十九日に一年生が伊良湖岬中学校と福江高校と合同で総合学習の成果発表会を行いました。統合を見据え、生徒同士の交流と学習内容の相互理解を深めることが目的でした。

 本校一年生は一学期より渥美の魅力を新聞にまとめてきました。出来上がった新聞を見せてもらいましたが、どれも簡潔で中学生らしいみずみずしい感性にあふれる魅力的なものでした。今回は代表者が新聞を大写しにし、説明をしました。

岬中学校では、地域の福祉に絞った学習を行いました。そのまとめをポスターセッションで発表しました。どの作品も真剣に学習に取り組んできたことがよく分かるすばらしいものでした。それに対する福江中学校の皆さんの聞く態度や質疑応答は真剣そのものでした。福江高校の先輩からは中高一貫の意義や目指す方向性などを教えてもらいました。

最後には市教委の矢野先生から励ましの言葉を頂きました。











2年学年保護者会

2年生の学年保護者会がありました。
総合的な学習の時間の発表や立志歩行や進路についての説明がありました。



サンキュー☆福中

3年生が3年間の感謝の気持ちを込めて学校をきれいにしました。
本当にきれいになって、うれしいです。ありがとうございました。







先輩から後輩へ入学説明会

 福江中学校の入学説明会の特徴は、中学生の代表によるエンカウンターと質問タイムがあるところです。今年も中学生の笑顔と堂々とした質問への受け答えが見られ、新入生の皆さんも安心したことと思います。


キャリアスクールプロジェクト

 11月13日から17日まで職場体験学習が行われました。2年生全員が5日間、、実社会に出て旧渥美町の職場を中心に働かせていただきました。

初日は多くの生徒が緊張していましたが、徐々に仕事や職場に慣れ、生き生きと活動する生徒が増えていったようです。地域の方々のご協力で毎年実施できています。ありがとうございます。




市総体結果 速報

軟式野球3位

ソフトボール2位

バスケットボール2位

バレーボール男子2位

バレーボール女子2位

剣道団体3位

ソフトテニス男子団体3位

ソフトテニス女子団体惜敗

卓球男子団体優勝

卓球女子団体2位


他の学校の先生方から、福江中のプレーやそれ以外の行動面が
すばらしいとお褒めの言葉をいただきました。
この夏の大会を通して大きく成長できました。

選手激励会

部活動激励会がありました。全員で行ったフレフレ福中。
みんなの心が一つになりました。みんなベストをつくしてがんばりましょう。
















授業参観・地区別懇談・部活動参観ありがとうございました

授業参観・地区別懇談・部活動参観ありがとうございました。
たくさんの保護者・地域の方、小学校・高等学校の先生方に参観していただき、
生徒たちもうれしそうでした。感謝の気持ちが大きくなったと思います。
福江高校との連携や、岬中との統合を控えていることで、生徒たちは日に日に
やる気をみなぎらせてきています。今後もご支援をよろしくお願いします。





己磨がけ 上達してきています

 床をぴかぴかになるまで磨く「己磨がけ」が、だんだん上達してきました。床だけでなく、「忍耐力」「計画力」「協働力」という資質・態度も磨きます。人間的に大きく成長できる『無言清掃』が『自問清掃』にバージョンアップしてきました。また更にきらりと光る福江中になっていきそうです。





福江高校 寺田校長先生の講話

 今日は、福江高校の寺田校長先生が1年生にお話をしてくれました。アンパンマンやフランシスコザビエルなどの話を交えて、楽しくわかりやすい講話でした。
 勉強する意義やすばらしいふるさと渥美で成長できることのすばらしさを十分理解することができました。1年生は、熱心にうなずきながら話を聞いていました。寺田先生からやる気をいただきました。ありがとうございました。




学校保健委員会

  I&愛を育もう ~自分と相手を思いやったコミュニケーション~

 豊川市立東部中学校の大原典子先生を講師としてお迎えして、第1回学校保健委員会が行われました。時間が経つにつれ、大原先生のお話に生徒たちは引き込まれ、口角が上がり、表情が豊かになりました。学校保健委員会で教えていただいたことを今後にいかすことができれば、ソーシャルスキルが上達し、自己肯定感が高まっていくでしょう。


軌道に乗ってきました 無言清掃

 本校の清掃は(そうじではありません、清掃です。放送ではそうじと言っていますが、)3年前から無言で行っております。最近は無言がすっかり「普通」になってきました。特別感ではなく、普通のこととして、無言で清掃ができているのです。当然、清掃に取り組む姿勢や清掃の結果も、すばらしくなってきました。学校の清掃にはいくつかの目的がありますが、以上の点では、本校は自慢ができる域に達してきました。すばらしいです。また、ひとつ福江中学校の財産ができました。「きらり福中」がひとつ増えました。

上の写真は、1
年生のオリエンテーション合宿での清掃の様子です。

表敬訪問

 14日、都市景観大賞の「景観まちづくり活動・教育部門」で福江中学校の『美しいふるさと渥美を愛する心を育む「福江まちづくりプロジェクト」』が大賞(国土交通大臣賞)を受賞しました。19日には、田原市役所にて、田原市長と教育長を生徒会5名が表敬訪問しました。
 平成28年度後期生徒会の3年生が、2年生の時に発表した、あつみPRプロジェクトを市長さん、教育長さんに伝えることができました。

岬中との部活動交流を行いました

 晴天に恵まれた6月10日(土)、福江中学校で、岬中と部活動交流を行いました。2年後には、岬中の1年生と福江中の1年生は、一緒に部活動を行います。岬中の1年生は、福江中の部活動を見学しました。
 交流中に、気軽に声をかけ合うなど、すでに仲の良い友達もいるようです。天気に負けない、たくさんのうれしそうな笑顔を見ることができました。今後も互いに高め合う交流が行えるといいですね。





本年度から、陸上部も本部活となりました。

ラベンダーの草取りをしました

 県道沿いのラベンダー畑の草とりを全校で行っています。福江中学校のラベンダープロジェクトは鑑賞が目的ではなく、アロマオイル等の抽出と関連する製品づくりです。そのためには除草剤は絶対に使えません。草取りは大切な作業となります。

 将来はラベンダー産業がこの渥美の活性化に一役買うことができればとてもうれしいことです。そんな大きな夢の小さな一歩ではありますが、また地道な活動ですが、価値の大きな活動です。みんなの力はすばらしい。

親子ふれあい活動 部活動参観・懇談会

 6月3日(土)に、1年生は体育館、2年生は休暇村、3年生は渥美総体で親子ふれあい活動がありました。
 笑顔と歓声に包まれた各会場では、親子体操、ゲーム、クイズなどが行われました。3年生のクイズ&なぞなぞは頭をひねってもわからないものが多く、思わず考え込んでしまいました。他の会場でもそれぞれの工夫を凝らした内容が見られました。駐車場の混雑へのご配慮ありがとうございました。

国土交通省主催「都市景観大賞」受賞

 ラベンダープロジェクト、サンキュー☆福江、つるし飾りロード、あつみPRプロジェクトなどの景観に関わる、まちづくりの活動や学習が総合的に評価され、見事大賞を受賞しました。日本一です。
 生徒の皆さんと先輩方の地道で前向きな姿勢は審査委員の先生方の心を揺さぶったようです。表彰式は6月16日、市長表敬訪問は6月19日に予定されています。中日新聞に大きく掲載されました。みんなで喜びを分かち合いましょう。