田原市立福江中学校

2017年6月の記事一覧

学校保健委員会

  I&愛を育もう ~自分と相手を思いやったコミュニケーション~

 豊川市立東部中学校の大原典子先生を講師としてお迎えして、第1回学校保健委員会が行われました。時間が経つにつれ、大原先生のお話に生徒たちは引き込まれ、口角が上がり、表情が豊かになりました。学校保健委員会で教えていただいたことを今後にいかすことができれば、ソーシャルスキルが上達し、自己肯定感が高まっていくでしょう。


軌道に乗ってきました 無言清掃

 本校の清掃は(そうじではありません、清掃です。放送ではそうじと言っていますが、)3年前から無言で行っております。最近は無言がすっかり「普通」になってきました。特別感ではなく、普通のこととして、無言で清掃ができているのです。当然、清掃に取り組む姿勢や清掃の結果も、すばらしくなってきました。学校の清掃にはいくつかの目的がありますが、以上の点では、本校は自慢ができる域に達してきました。すばらしいです。また、ひとつ福江中学校の財産ができました。「きらり福中」がひとつ増えました。

上の写真は、1
年生のオリエンテーション合宿での清掃の様子です。

表敬訪問

 14日、都市景観大賞の「景観まちづくり活動・教育部門」で福江中学校の『美しいふるさと渥美を愛する心を育む「福江まちづくりプロジェクト」』が大賞(国土交通大臣賞)を受賞しました。19日には、田原市役所にて、田原市長と教育長を生徒会5名が表敬訪問しました。
 平成28年度後期生徒会の3年生が、2年生の時に発表した、あつみPRプロジェクトを市長さん、教育長さんに伝えることができました。

岬中との部活動交流を行いました

 晴天に恵まれた6月10日(土)、福江中学校で、岬中と部活動交流を行いました。2年後には、岬中の1年生と福江中の1年生は、一緒に部活動を行います。岬中の1年生は、福江中の部活動を見学しました。
 交流中に、気軽に声をかけ合うなど、すでに仲の良い友達もいるようです。天気に負けない、たくさんのうれしそうな笑顔を見ることができました。今後も互いに高め合う交流が行えるといいですね。





本年度から、陸上部も本部活となりました。

ラベンダーの草取りをしました

 県道沿いのラベンダー畑の草とりを全校で行っています。福江中学校のラベンダープロジェクトは鑑賞が目的ではなく、アロマオイル等の抽出と関連する製品づくりです。そのためには除草剤は絶対に使えません。草取りは大切な作業となります。

 将来はラベンダー産業がこの渥美の活性化に一役買うことができればとてもうれしいことです。そんな大きな夢の小さな一歩ではありますが、また地道な活動ですが、価値の大きな活動です。みんなの力はすばらしい。