田原市立福江小学校

キャンプ(パート1)

5年生がキャンプに行ってきました!

行き先は、愛知県民の森。

梅雨の時期、天気が心配されましたが、お天気の心配なし!5年生もってます!

『みんなで仲良く楽しもう〜県民の森〜』をスローガンに、さあ出発!

バスの中。

長い時間バスに乗りますが、バス酔いの心配もなんのその!

グループで考えたバスレクでバスレクで大盛り♪♪

県民の森に到着!

芝生の上でお弁当タイム!さわやかな山の空気とともに食べるお弁当は、

最高です!

お弁当の後は、自由時間。

なぜか、〇〇先生に走りっこの挑戦状!

さあ、結果はいかに?!

入村式を終えてバンガローへ!

毛布運びをしているところ。

一人一人が責任をもって動きます。

足元に気をつけて・・・

いよいよご飯作り。

カウンセラーさんがサポートしてくれます。

上手に火がつくかな?

ばっちり火がつきました\(^o^)/

焦がさないように気をつけて・・・

「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」

うわあ!おいしそう\(^o^)/

どの班も上手にできました(^o^)v

みんなで協力して作っったカレーライスは最高(*^^*)

笑顔が輝きます!

おいしく食べた後は、片付けもばっちり!

炉の灰をきれいに取っています。

さあ、いよいよキャンプファイヤーの始まりです。

火の神様から大切な火を分火していただきます。

『責任の火』『学びの火』『友情の火』『成長の火』

4つの願いが込められた火をともします。

火が燃え続け、みんなの思いが一つになるように願いを込めて・・・

燃え上がる炎を囲んで、グループで考えたゲームや歌やダンスに盛り上がります♪♪♪

「やったあ!」

じゃんけん列車のチャンピオン!

最高に盛り上がってます!

最後に、カウンセラーさんから『火の舞』のプレゼント。

暗闇の中、炎を見つめ、みんなの心が一つになります。

4つの火が一人一人の心に灯ります・・・

こうして、一日目は終了です。

明日は、どんなワクワクが待っているか・・・

お楽しみに・・・