ブログ
租税教室
2月3日(金)、6年生が社会科の学習の一環として租税教室を行いました。田原市税務課の方から、税金について分かりやすく説明していただいた後、税金がない世の中を描いたDVDアニメを鑑賞し、自分たちの生活は税金によって守られていることがたくさんあると気づきました。
授業風景あれこれ
<5年生 総合的な学習>
長野県阿南町の小学校とタブレットを使って3回目のリモート交流をしました。今年も、新型コロナウイルス感染症流行の影響により直接会うこと叶いませんでしたが、リモート交流で互いの学校や地域を紹介し合い、違いや良さに気づくことができました。
<4年生 理科>
「物の温まり方」の学習をしていました。ビーカーに入れた色付きの水を熱し、水が温まっていく様子をタブレットで録画をしながら熱心に観察していました。
なわとび大会
2月1日(水)、なわとび大会がありました。
13種類のチャレンジ種目から1人1種目を選び、1分間で何回跳べるかを挑戦しました。たて割り班に分かれて互いに回数を数え合いながら「がんばれー!」と応援する姿が見られました。
なわとび猛練習中
1月31日(火)、休み時間にあちらこちらでなわとびの練習に励む姿が見られました。みんなの広場や運動場のジャンプボードで練習する子もいました。長い昼休みには、縦割り班で1年生から6年生までが仲良く練習していました。
不審者対応避難訓練
1月26日(木)、学校に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。田原警察署生活安全課の方に不審者役をお願いし、堀切と和地の駐在さんにもご協力をいただきました。新校舎では初の訓練でしたが、どの子も真剣な表情で参加していました。
体育館では、「つみきおに」の合言葉を確認し、不審者からの身の守り方を教えていただきました。
一面の銀世界
1月25日(水)、早朝からの雪が見る見るうちに積もり、今シーズン初めての積雪となりました。校庭一面が銀世界に変わると、子どもたちは居ても立ってもいられません。寒さも忘れて雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、貴重な雪の日を満喫していました。
縦割り班遊び
1月20日(金)、昼休みに6年生が中心となり、縦割り班遊びをしていました。体育館ではドッジボールを、運動場では「ドロけい」やドッジボールをして楽しんでいました。
「Ⅿさき読書Ⅱ」始まる
1月16日(月)から本に親しむ週間「Ⅿさき読書Ⅱ」が始まりました。2月3日(金)までの3週間、図書館クイズ、司書さんの読み聞かせ、などいろいろなイベントがあります。
先生たちのおすすめの本がブックトラックに並んでいます。
昔話の本がたくさん紹介されています。壁には5年生が作った切り紙作品が。雪の結晶みたいです。
1年生が「図書館クイズ」を見つけて解いていました。
3学期スタート
1月10日(火)、3学期の始業式がありました。
2年生、4年生、6年生の代表が、3学期にがんばりたいことや今年の抱負を発表しました。
校長先生からは、「3学期に次の学年の準備をしましょう」というお話がありました。
2学期終業式
学習発表会やランランフェスティバル、部活動の大会などいろいろな場面で、みんなの輝く姿が見られた2学期でした。
明日から、いよいよ冬休みです。充実した楽しい年末年始を過ごしてください。
大掃除
クリスマス集会
2学期最後のクラブ
<ニュースポーツ>
<伝統遊び>
<消しゴムはんこ>
<手話>
<ボードゲーム>
<インドアスポーツ>
たて割り班でクリスマスツリー作り
材料は、給食の牛乳瓶のふたです。給食後にとっておいた牛乳の丸いふたに、クレパスや色鉛筆、マーカーなどで色を塗り、模造紙に貼り付けて完成させました。
消防署見学
施設内や、消防車、救急車などを見学し、消防署の仕事についてお話を聞いたり、消防士さんの仕事について質問したりしました。
放水体験やはしご車に乗る体験もさせていただきました。
学校保健委員会
豊橋のパフォーマンスリハセンターから講師の先生をお招きし、「背中をピンっと伸ばして、良い姿勢で勉強しよう!」をテーマにお話を聞きました。
良い姿勢になるために、普段の姿勢のチェックの仕方や、猫背をのばしたり柔軟性を上げたりするストレッチを教えていただきました。
車椅子体験
車椅子に乗っている人が安心できるような声掛けや会話の大切さ、乗っている人の安全のために注意しなければならないことなどを教えていただきました。
授業風景あれこれ
<1年生 図画巡回作品展 鑑賞>
市内各校の作品の中から、お気に入りを探していました。
<2年生 算数>
友達とペアになって九九の練習をがんばっていました。
<3年生 音楽>
いろいろな楽器の音色を組み合わせ、「魔法の音」を作っていました。
<4年生 国語>
ふるさとの食について伝えるために、タブレットを使って地域の食べ物を調べていました。
<5、6年生 体育>
跳び箱を跳んでいる動きをタブレットで撮影し、踏切りのタイミングや跳んでいるときの姿勢をグループでアドバイスし合っていました。
ランラン・焼き芋フェスティバル
より速く記録の向上や上位入賞を目指して走る「ガチラン」、自分に合ったペースで心地よさを感じながら走る「ランラン」、両方にエントリーした子もいました。「ランラン」では多くの保護者の方も一緒に走っていただき、爽やかな汗をかきました。
走った後は、PTA役員さんが焼き上げてくださった焼き芋をおいしくいただきました。
その後、縦割り班ごとにドッジボールや鬼ごっこなどを楽しみました。
<ガチランで真剣勝負>
<みんなで楽しくランラン>
<おいしい焼き芋 いただきます>
<たて割り班遊び>
ボッチャ体験
授業風景あれこれ
生活科の学習で、ダンボールや空き箱などを利用しておもちゃを作っていました。
<5年生>
阿南町の小学校とリモート交流会を行いました。グループに分かれ、互いの町や学校の様子を伝え合ったり、質問し合ったりしました。
授業風景あれこれ
跳び箱で台上前転に挑戦していました。タブレットで撮影し、友達とアドバイスをしあいながら、より大きな動きを目指して練習していました。
田原市小学校音楽会
バイキング給食
栄養教諭の先生から説明を聞きながら、給食を作っている調理場の様子や実際に使われている調理用具を見学しました。
バイキング給食では、おにぎりやパン、様々な種類のおかず、デザートまで、いつも以上にたくさん食べてみんな大満足の様子でした。
福祉実践教室(手話)
手の形が同じでも、手の向きや動かし方で意味が変わることや、顔の表情も大事なことなどを教えていただきました。
最後に「大きな栗の木の下で」を手話をしながら歌いました。
ランラン ランニングウィーク
12月1日のランランフェスティバルに向けて、自分に合ったペースでジョギングする楽しさや心地よさを味わいます。
学習発表会
様々な教科での学びの成果を、学年ごとに工夫して発表しました。発表の内容や劇のせりふ、ダンスの振り付けなど、子どもたちが工夫して創り上げたものとなりました。
<1年生>
音楽劇「スイミー」
1年ノリノリダンスショー
<2年生>
音読「空にぐうんと手をのばせ」
ボールキャッチ
<3年生>
音読劇「はりねずみと金貨」
障がい者福祉について学んだことの発表
<4年生>
音読劇「ごんぎつね」
Ⅿ4スペシャルダンスメドレー
敬語について学んだことの発表
「大造じいさんとがん」で学んだことの発表
<6年生>
劇「RE KI SHI ~あの時代、きっとこうだったのではないか劇場~」
チーム団結!ファイヤー、ウォーター、ツリー
暖かな日差しの中、どの子も全力で走り回っていました。
縦割り班対抗 草取り勝負
各班で取った草の重さは整備委員会が計量し、後日結果が発表されます。
ハロウィンフェス
渥美の森で「秋みつけ」
渥美の森には、ドングリやクリ、落ち葉など秋のものがたくさん落ちていて、みんな夢中で拾っていました。
山頂の展望台から眼下に見える保育園に向かって叫んだり、渡り鳥の群れに驚いたり、楽しいひと時を過ごしました。
全校いもほり
収穫したサツマイモは、12月に予定されている「焼きいも集会」でおいしくいただく予定です。
福祉実践教室(点字)
福祉実践教室(盲導犬)
修学旅行
1日目は、京都へ。宇治平等院、金閣寺、二条城を見学し、清水坂で買い物をしました。夜は、数珠づくり体験をしました。
2日目は、早朝に清水寺を見学し、奈良方面へ。朱雀門広場を見学し、東大寺、奈良公園へ行きました。班ごとに奈良公園を巡り、鹿とも戯れました。
天気にも恵まれ、楽しい思い出いっぱいの修学旅行となりました。
市政ほーもん講座
菜の花、日出の石門、恋路が浜など、伊良湖岬小の子どもたちにとって身近な観光地の魅力に改めて気づく機会となりました。2年前に湧出した田原温泉のPRなど、田原市の新たな魅力を掘り起こすプロジェクトのお話も、真剣な表情で聞き入り、熱心に質問をしていました。
スーパーマーケット見学
お店の方の説明を受けながら、店内や普段は入ることのできないバックヤードを見学しました。質問タイムでは、積極的にお店の方に質問をする姿が見られました。
最後に、買い物体験をしました。財布を握りしめ、それぞれお家の方から頼まれていた品物を買っていました。
後期児童会役員選挙
立候補者の立会演説の後、選挙管理委員から投票に関する注意事項が説明されました。
投票は、本物の選挙で使われる記入台や投票箱が使われました。
子どもたちは、緊張した表情で投票していました。
炭生館見学
担当の方から施設について説明をいただきながら、様々な設備を見学しました。
児童集会
正門花壇のハマユウの名前の由来や、みんなの広場のヤマボウシの花言葉は「友情」など、校庭の植物について知ることができました。
お弁当の日
早朝からお弁当を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
しおり作り
地震・津波の避難訓練
緊急地震速報が流れると、一斉に体を低くして頭を守る姿勢になりました。
教室にいる子たちは、机の下にもぐって身を守りました。
急いで校舎の外に避難しました。
1次避場所である運動場で、無事に全員避難したことを確認しました。
津波が来ることを想定し、2次避難場所へ移動しました。
裏山までは10分ほど歩きます。
全員無事に2次避難場所まで到着しました。
「家でも避難場所を話し合っておきましょう」というお話がありました。
耐震出前講座
阪神淡路大震災の映像には、たくさんの家屋が倒壊した様子が映し出されました。
「紙ぶるる」というペーパークラフトで家の模型を作成し、「かすがい」で補強されている場合と「かすがい」がない場合を比べました。
「かすがい」があることで、家の模型の揺れが少なくなることにみんな驚いていました。
はまゆうタイム
<1年生>
代表者がそれぞれ違う言葉を一斉に言います。
聞いていた子たちは、「パイナップルって聞こえた」「○○君がブルーベリーって言ったと思うよ」と、誰が何と言ったのかをよく聞いて考えていました。
<2、3年生>
ペアになり、「ぼくのわたしの夏休みすごろく」をしていました。
「夏休みに頑張ったこと」「夏休みにはまったもの」など、すごろくのお題に関する話を伝え合っていました。
<4、5、6年生>
友達の言葉だけをヒントに、お題の絵と同じ絵を完成させるゲームに取り組んでいました。「海の中で、左側に海草が2本あるよ。」「真ん中にカニがいるよ。」など、絵のヒントを伝えていました。描かれているものの名前だけでなく、大きさや形、位置まで正確に伝えるのはなかなか難しそうでした。
委員会
1年生 授業風景
前回はストローを使っていましたが、今日は・・・?
フライ返し、ラケット、段ボールやモールを輪にしたもの、ビーチサンダル?など、思い思いの道具を使ってシャボン玉作りに挑戦していました。
授業風景
<1年生 国語>
詩「大きくなあれ」をペアで読み合い、お互いのよかったところを伝え合っていました。
<2年生 学活>
タブレットを使ったリモートミーティングを体験していました。
画面にクラスみんなの顔が映し出されると、「わあっ!」という声が上がりました。
<3年生 算数>
「あまりのあるわり算」では、みんなで育てたホウセンカの実の分け方を考えました。わり算の答えが合っているか、実の実物を分けて確かめていました。
9月5日(月)授業風景
<3年生 理科>
ヒマワリとホウセンカの成長の様子を撮影し、観察日記を作っていました。
<4年生 理科>
ツルレイシの実をタブレットで撮影していました。
<5,6年生 体育>
体力テスト種目の記録を伸ばすコツをインターネットで調べ、実際に試していました。
2学期スタート!
始業式では、2年生と5年生の代表が、2学期にがんばりたいことを発表しました。
校長先生からは、「いろいろなことに挑戦しましょう」「安心して間違いや失敗ができるあたたかい学校にしていきましょう」というお話がありました。
学級では、夏休みの課題提出や日誌の答え合わせを行ったり、夏休みの思い出を伝え合ったりしていました。
全校出校日
夏休みがスタートし、約10日ぶりの学校です。
久しぶりに先生や友達に会い、嬉しそうな様子の子どもたちでした。
次回の出校日は8月18日(木)です。
健康や安全に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてください。
夏休みの出来事を互いに伝え合いました。
宿題を提出して、課題の答え合わせをしました。
18日の出校日に、また会いましょう。
1学期終業式
3年生と6年生の代表が、1学期に頑張ったことについて書いた作文を発表しました。
校長先生からは、「地域での体験や家のお手伝いなど、学校ではできない勉強をしましょう。」とお話がありました。
42日間の夏休み。みなさん、元気に楽しく過ごしてください。
七夕集会
内容は、企画委員が中心となって考えました。6年生出演の「七夕劇」、七夕劇から出題された「七夕クイズ」、学年の代表者による「七夕の願い発表」です。
七夕劇では、6年生の熱演?に、終始会場からは笑いが起こっていました。
<6年生熱演の七夕劇>
カササギの作った橋の上を渡って出会った織姫と彦星
<七夕クイズ>
Q、織姫と彦星は天の川をどうやって渡ったのでしょう?
①全力で泳いだ
②めっちゃ飛んだ
③鳥の上を渡った
<学年代表の七夕の願い発表>
「ディズニーランドに行けまように
「コロナが収まって、平和な世界になりますように
みんなの願いが叶いますように・・・
4年生 福祉実践教室 高齢者疑似体験
重たい「疑似体験セット」を体につけると、筋力の弱ったお年寄りのように体が動かしにくくなりました。また、ゴーグルをつけると視界が狭まり、見えにくくなりました。
短い時間でしたが、疑似体験を通してお年寄りの大変さを学ぶことができました。
「手足がとても重くてびっくり!」
「おばあちゃん、気を付けてね。」
「足が重くて歩きにくいなあ。もう少しゆっくり歩いて。」
「教科書の字がぼんやりして読みづらいなあ。」
「座って話しかけてもらうと、顔がよく見えるよ。」
七夕飾り
高い枝には先生に短冊をつけてもらいました。
動画を見ながら笹飾りを作っている子もいます。
たくさんの笹飾りがつきました。
みんなの願いが届きます様に。
3年生歯科指導
最初に、人形劇と紙芝居で虫歯や歯周病の原因や予防について教えていただきました。
次に、歯の汚れを染め出し、正しい磨き方で汚れを落とす体験をしました。最後に、学校歯科医さんから歯の大切さについてお話をしていただきました。
虫歯菌が虫歯を作ります。
正しい歯磨きの仕方を確認して
一本ずつ丁寧に磨いていきます
歯ブラシを裏から見て、ブラシの毛が見えていたら変え時です
年を取るまでずっと使う歯を大切にしましょう
6月24日(金)水泳の授業
<2年生>
しっかり準備体操をして
うつ伏せになってキックの練習
<3年生>
泳力別のグループに分かれて練習します
ビート板を使ってキック練習
<4年生>
一人一人のフォームを確認し、アドバイスをもらいます
「片手ずつ大きく円を描くように腕を動かします」
阿南宿泊体験学習
山間部の自然や生活の様子を知ることで、ふるさと伊良湖のよさを再確認する機会となりました。
新型コロナウイルスの影響のため、阿南町の3小学校の子どもたちと直接交流を行うことはできませんでしたが、今後はリモートで交流していく予定です。
◎1日目 6月16日(木)
<出発式>
いよいよ阿南へ出発です。
<入所式>
阿南少年自然の家の方から、施設の利用の仕方を教えていただきました。
<ウォークラリー>
協力してクイズを解きながら、コースを歩きました。
展望台からは、天竜川がよく見えました。
<五平餅作り>
自分の分は自分で作ります。
おいしそうに焼けてきました。
<プレゼント贈呈>
阿南町立富草小学校の教頭先生に、阿南町子どもたちへのプレゼントをお渡ししました。
メッセージボードと、海の砂と貝殻を入れたボトルをプレゼントしました。
阿南町の子どもたちからの手紙をいただきました。
<キャンドルファイヤー>
火の神から、神聖な火をいただきました。
ろうそくの火を見つめ、自分の心と向かい合います。
後半は、楽しいゲームで盛り上がりました。
◎2日目
<朝の集い>
爽やかな山の空気を満喫しました。
<退所式>
お世話になった自然の家の皆さんともお別れです。
2日間お世話になりました。
<陶芸体験>
河鹿の湯でお皿作りを体験しました。
スタンプで好きな模様をつけ、世界に1枚だけのお皿を作りました。
焼きあがったお皿が届くのが楽しみです。
<川遊び>
透き通った川に入って大はしゃぎ。でも、水の冷たさにびっくり!
<解散式>
楽しかった宿泊体験もあっという間でした。
それぞれに成長のあった1泊2日でした。
6月13日(月)クラブ
4,5,6年生がそれぞれ活動を楽しんでいました。
<消しゴムはんこクラブ>
<ニュースポーツクラブ>
<ボードゲームクラブ>
<手話クラブ>
<伝統文化クラブ>
<屋内スポーツクラブ>
6月9日(木)昼休みの運動場
運動場では、低学年から高学年まで、男女の区別なく一緒になって仲良く遊んでいました。
高学年は、1,2年生が楽しめるように、ボールを投げる時の力加減を考えて遊んでいました。優しいお兄さん、お姉さんのおかげで、1,2年生はいつもにこにこです。
6月7日(火)授業風景あれこれ
みんなの広場で育てているアサガオをタブレットでパチリ!
本葉が出始め、すくすくと成長しています。
<2年生 体育>
駆け足、ジャンプ、片足ケンケン、スキップ・・・。
いろいろな走り方にチャレンジしました。
<3年生 図工>
紙袋の中には、はたしてどんな世界がかくれているのかな?
想像力を働かせて、自分だけの小さな世界を表現しました。
6月2日(木)引き渡し訓練
新校舎での初めての引き渡し訓練でしたが、30分ほどで引き渡しを完了することができました。ご協力ありがとうございました。
教室から体育館へ黙って移動します。
通学班ごとに並び、家の人が迎えに来るまで緊張して待っています。
家の方が迎えに来た子は名前を呼ばれます。
駐車場から体育館へ迎えに来てもらいました。
家の方と一緒に帰ります。
6月1日(水)Ⅿ(みさき)読書週間
今日は、校長先生が飛び入りで読み聞かせをしていました。
お気に入りの一冊に出会えるといいですね。
5月28日(土)田原市小中学校陸上競技大会
出場した5,6年生の選手たちは、全力を出し切って頑張りました。
5月27日(金)授業風景あれこれ
2年生が1年生に校内のいろいろな場所を案内しました。
「ここは、理科室です。実験をするところだよ。」など、優しく教えていました。
<3年生 理科>
種まきをしたヒマワリの芽が出ました。まだ、種のからの帽子をかぶっている芽もあり、興味深げに観察記録を書いていました。
<4,5,6年生 総合>
5月20日(金)、4,5,6年生が歩いて海へ出かけました。新校舎付近の海岸は砂浜なので、旧校舎付近の岩場の多い海岸との違いを感じることができました。
5月25日(水)サツマイモの苗植え
事前に、PTAの役員さんが畝作りとマルチ掛けをして畑を整えておいてくださいました。秋にはおいしいサツマイモがたくさん収穫できるといいですね。
整備委員会による植え方の説明を聞いた後、縦割り班ごとに畑に移動し、サツマイモの苗を植え付けました。
縦割り班の班長を中心に、5,6年生が低学年に苗の植え方を優しく教える姿が、あちらこちらで見られました。
最後に6年生が植え終わった苗一本一本を確認しながら、丁寧に水かけをしました。やはり、6年生は頼りになります。
5月25日(水)陸上大会選手激励会
参加選手の紹介後、選手を代表してキャプテンが挨拶をし、校長先生が激励の言葉を送りました。
選手の皆さん、大会では、ベストを尽くして頑張ってください。
5がつ19日(木)運動会
今年度のテーマは『We can do it! ~岬の力 ぶつけ合おう!最高の運動会~』です。
勝敗や敵味方に関係なく、最後まで全力を出し切る姿や、声を枯らして懸命に応援する姿が見られました。
赤白対抗種目は、接戦が繰り広げられた末、仲良く引き分けとなりました。また、応援合戦はわずかな差で白組が勝利しました。どちらの組も、6年生が頼もしいリーダーとなり、一致団結した素晴らしい演武でした。
<5,6年生のかっこいいファンファーレ>
<1,2年生 なかよし玉入れ>
<短距離走>
<応援合戦 赤組>
<応援合戦 白組>
<岬つむじ風 全校女子>
<DRAGON ROPE 全校男子>
5月13日(金)タブレットを活用した学習
<操作の方法を友達と教え合ったり・・・>
<練習問題を解いたり・・・>
5月10日(火)環境整備作業
昨日からの雨も上がり、午後からは絶好の作業日和となりました。
PTA役員さん、保護者の皆さん、全校児童と職員が協力して草刈りや側溝掃除、運動会用のテント張りなど、担当の作業に汗を流しました。テントは、自治会からお借りすることができました。
19日(木)の運動会に向けて、環境がすっきりと整いました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
<作業分担場所の指示を聞きます>
<側溝の土を取り除きました>
<テント設置は大人の方にお願いしました>
<芝生のエッジをきれいに整えました>
5月9日(月) 運動会練習開始
昼休みには、赤組と白組に分かれて応援合戦の練習を行いました。
6年生が中心となって、応援のせりふや振り付けを丁寧に下級生に教えていました。
4月22日(金)PTA総会・授業参観・保護者会
子どもたちのがんばっている姿を参観していただくことができました。
4月14日(木) 退任式
4月7日(木) 着任式・新任式・始業式
新しい学年、新しい先生との出会いに、どの子の笑顔もきらきら輝いていました。
1年間、「みさきえがお」いっぱいでがんばりましょう。
4月6日(水) 入学式
<優しい6年生に案内されて>
<名前を呼ばれ、元気に返事ができました>
<担任の先生から、名刺をもらって嬉しそう>
福祉実践教室4年生(高齢者疑似体験)
<福祉協議会の方から、お話を聞きました>
<高齢者の方は、どんなことがたいへんなのかな?>
<おもりや関節が曲がらない器具をつけます>
<なかなかうまく歩けません>
<字もはっきり読めません>
<貴重な体験ができました。ありがとうございました。>
子どもたちにとって、この実践教室は、高齢者の方の気持ちを考えるよい機会となりました。
福祉実践教室 3年生 車いす体験
<講師の先生のお話を真剣に聞いています。>
<安心・安全だと思ってもらうためには・・・>
<相手の目線に立って・・・>
<声を掛け合うことが大切です。>
<相手の立場に立って、体験したことで・・・>
<車いすの方が困っていたら、助けてあげようという気持ちになりました。>
<杉堀先生の真剣な思いが伝わりました。>
杉堀先生、本当にありがとうございました。
これまでを振り返って2
<10月13日 校内観劇会 劇団風の子中部による「ユエと瑠璃色の石」 息をのみこむ迫真の演技でした>
<11月8日 巡回芸術鑑賞会 新日本フィルハーモニー交響楽団を招いて 素晴らしい演奏に感動しました>
<11月13日 学芸会 みんながんばりました!>
<11月17日 いもほり 豊作に笑顔いっぱい!>
<11月25日、26日 阿南宿泊体験学習 5年生が阿南町へ出かけました>
<11月30日 スポーツ交流会 3・5年生が、楽しくボッチャに取り組みました>
新校舎に移転しても、伊良湖岬小学校の子どもたちは、みんな明るくがんばっています。これからも、変わらぬご支援をよろしくお願いします。
これまでを振り返って1
主な学校行事を紹介します。
<7月20日 校区の方を招いて、和地校舎のお別れ式を行いました。>
<7月21日 来年度の水泳授業のため、コパンで実証調査を行いました。>
<新校舎完成>
<8月24日 新校舎にて、竣工式を行いました。>
<9月1日 みんなの広場で、始業式とともに「開校式」を行いました。>
<10月22日、23日 奈良、京都方面に6年生は、修学旅行に出かけました。>
次回は、11月に行われた主な行事を紹介します。
3学期 始業式
1月7日(金)3学期の始業式が行われました。3人の代表児童が、新年の抱負を述べました。その後、校長先生からお話がありました。
寒い中、真剣に耳を傾ける子どもたちの表情からは、がんばるぞという意欲が感じられました。
<3人の代表です>
<2年生代表「読むことや書くことをがんばります。」>
<4年生代表「4年生全員で成長していけるようにがんばります。」>
<6年生代表「悔いを残さないよう何でも一生懸命がんばります。」>
<「明けまして、おめでとうございます。」>
<先生方もやる気に満ちています。>
2022年が始まりました。本年も昨年同様、温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。
2学期終業式
<3名の代表です>
<1年生代表「りっぱな2年生になりたいです。」>
<3年生代表「あきらめずにがんばりたいです。」>
<5年生代表「一致団結してがんばります。」>
<校長先生のお話「1月7日に、みんな元気に会いましょう。」>
<子どもたちは、真剣な態度で参加できました。>
2学期も無事に終えることができました。これもひとえに、保護者・地域の皆様のご支援のおかげです。ありがとうございました。
クリスマス集会
<「今から、始めます。 」by企画委員会>
<最初は、クリスマスクイズです。「3番かな?2番かな?」>
<「3番だと思います!」>
<次は、企画委員の劇です。>
<楽しい劇に会場は、大盛りあがり!>
<最後に「赤鼻のトナカイ」を全校で歌いました。>
<がんばりました!>
企画委員の皆さん、すてきな集会をありがとう。きっと、サンタクロースは、伊良湖岬小学校みんなのところへ、やってくるでしょう。
仲よし玉入れ
<「今から、始めます。」 by運動委員会>
<始まりました。「しっかりねらって!」>
<「たくさん入れよう!」>
<「がんばれー。」>
<みんなが、応援しています>
<みんなの応援の中、がんばりました>
<たくさん集まりました。どの班が勝ったかな?>
<結果は・・・。>
次回の朝会で、発表されるそうです。楽しみですね。
なのはなベーカリー
<おいしく作るからね>
<いよいよオープン、きれいに並べました>
<最初のお客さんは、なのはな1組の友達です>
<校長先生もお客さんです>
<次々とお客さんが来ます>
<じょうずに接客できると、シールがもらえます>
<担任の先生の温かい支援のおかげで・・・>
「なのはなベーカリー」は、大成功でした。
PRビデオ撮影
<今から出発です>
<恋路ヶ浜に着きました>
<まずは、「海グループ」の発表です>
<「観光スポットグループ」の発表です>
<阿南町のみんな、まっててね!>
すてきな交流が続いています。
バイキング給食
<施設の説明を聞きました>
<こんな道具を使っているんだ>
<いよいよ配膳です>
<うまいっ!>
<うまいっ!>
<うまいっ!>
<最後にみんなで「ごちそうさまでした」>
給食センターの皆さん、おいしいバイキング給食をありがとうございました。
焼きいも集会
<早く焼けないかな>
<PTA委員さんや保護者の方が手伝ってくださいました>
<焼きいも さいこー>
協力してくださった、地域・保護者・PTA委員の皆さん、ありがとうございました。
ランランフェスティバル
<低学年女子 明るくスタート!>
<低学年男子 全力でスタート!>
<高学年女子 楽しくスタート!>
<高学年男子 真剣にスタート!>
<皐平先生もがんばりました!>
<高学年男子 ゴール!>
参加・応援してくださった保護者、地域の皆さん、ありがとうございました。
4〜6年校外学習(和地海岸)
合同で行きましたが、目的はそれぞれ違います。
4年生は、昨年裏山に植えた植物を守るための花壇づくりで使う、石を集めました。
5年生は、長野県阿南町の子どもたちを迎えるために、海岸清掃をしました。
6年生は、校舎がもうすぐ移転するので、和地での最後の思い出づくりをしました。
みんなそれぞれ、目的を果たせたようです。
5年着衣泳
そのままシャワーを浴びて、入水の準備です。
夏休みを前に、水の事故にあってしまったときにどうしたら良いのか学ぶため、着衣泳をしました。まずは、プールの端から端まで泳いでみます。
「服が重たくて、うまく泳げなかった」
今度は、溺れている人の助け方です。
ペットボトルなど、浮かぶものを投げ渡して助けます。
助けを求めている人の元へ、上手く投げることができました。
そのペットボトルを使って浮かびながら、自分で岸まで泳ぎます。
5年生以外にも、4・6年生も着衣泳を体験しました。
溺れた人を発見したら自分が水に入るのではなく、浮かぶための道具を渡して、救急隊が助けに来てくれるのを待ちましょう。
1年音楽・係の仕事
まずは、右手の親指で「ド」を弾いてみます。
上手に弾けました。
次は、親指で「ド」中指で「ミ」を弾いてみます。
きれいな音が出せました。
大きな音、小さな音、長い音、短い音…いろいろな音を弾くことができました。
休み時間です。
黒板消しや配達など、係の仕事を一生懸命やりました。
朝会・保護者会1日目
総合的な学習の時間で、裏山や和地小学校の歴史について勉強してきたことを発表しました。
現在は、地域の方に協力をしていただきながら、たくさんの方に裏山に来てもらえるように、看板を設置したり花を植えたりする準備をしているそうです。
Mさき読書の表彰がありました。
目標を達成した児童は、全校で135名でした。素晴らしいですね!
学年で1番たくさん読んだ児童に賞状が手渡されました。
先日の選挙で選ばれた5年生5名の、前期児童会役員認証式がありました。
後期児童会役員ひとりひとが、挨拶をしました。
会長だった児童からは、「これからも挨拶ができて、みんなが幸せに過ごすことができる学校を作っていってください」と挨拶がありました。
伊良湖岬小学校が更に良い学校になるように、みんなで協力していきましょう。
今日は保護者会がありました。
来校していただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
明日は、小塩津・堀切・PTA委員の保護者会です。
よろしくお願いします。
2年生
まずは、自分の今の写真をきれいに切って貼ります。
そして、自分の好きなこと、苦手なこと、今頑張っていること、今やりたいことを書きました。
「カレーが好き」「トマトが苦手」「なわとびを練習中」
「前歯が2本抜けた」「スイッチが欲しい」
何年後かに、読み返した時に自分はどう思うかな?
「今コロナがはやっているよ」「旅行に行きたいな」
「遊園地に行きたい」
もうすぐ自分のアルバムが完成しそうです。
音楽部校内発表
朝は1~4年生が聞きました。
昼放課には、保護者のみなさんが聞きに来てくださいました。
すばらしい演奏でした!
児童会役員選挙・読み聞かせ
一人一人、立会演説を行いました。
選挙権は、3~6年生にあります。
聞いている6年生も真剣です。
初めて参加する3年生も、真剣です。
立会演説が終わり、投票に移ります。
実際の選挙で使っている投票台と投票箱を貸していただきました。
選挙管理委員の指示に従って、投票をしていきます。
開票は、昼放課に選挙管理員によって行いました。
明日朝、結果を発表します。
5時間目、1年生の教室を覗くと・・・
5年担任が読み聞かせをしていました。
みんな夢中で聞いていました!
なのはな学級・4年・5年
ボディーパーカッションが大好きだそうです。
まずは、2年生がお手本を見せてくれました。
手・お腹・膝を使って、音を鳴らします。
全校で挑戦しました。
大成功!いろいろなリズムで手をたたき、それが重なって一つのリズムができました。
なのはな学級は、先週採った海苔で「海苔すき」をし、作った海苔を試食しました。
火であぶると、色が変わり、香ばしい香りがしました。
美味しかったようです。
4年生は、高齢者疑似体験をしました。
足や腕、体にベルトを巻き、手首足首には重りを、そしてゴーグルをしました。
床に座ると、起き上がるのも時間がかかりました。
階段の上り下りもしました。
文字を読むことや、色の識別も難しくなるようです。
コインを数えたり、ページをめくったり、手先の不自由さはビニール手袋をはめて体験しました。
いつも何気なくやっていることが、高齢者の方にはとても大変な場合があることがわかりました。
来年度入学予定の保育園児が、体験入学をしました。
5年生と交流をしました。
最初に自己紹介をしました。
2チームに分かれて、学校探検をしました。
保護者の方がお話を聞いている間、体育館でドッヂボール大会をしました。
1年生から、プレゼントを渡しました。何だったのかな?
小学校へ入学するのが楽しみになったかな?
交通安全なのはなキャンペーン
前日に全校児童一人一人が準備した、なのはなの苗や手紙を、5年生が代表して観光客一人一人に手渡しました。
みなさん、快く受け取ってくださいました。
その近くで・・・
愛知県警のマスコット「コノハけいぶ」が見守ってくれました。
特別に白バイに乗せていただきました。
子どもたちも、地域の方も、観光に来てくださった方も、みんなが交通安全に気を付けてくれますように。
ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。
なのはな準備・岩のり採り
今日はそのための準備をしました。
全校児童が、一人一つずつなのはなの苗を育てました。
その苗を、明日観光客に配ります。
一人一枚ずつ、交通安全を呼びかける手紙を書き、一緒に袋に入れました。そこに、なのはなの種も入っています。
みなさんが、交通安全に気をつけてくれますように。
2年生となのはな学級が、和地海岸へ岩のり採りに行きました。
ボランティアで、保護者の方も一緒に参加してくださいました。
みんな夢中になって、たくさん採ることができました。
朝会・航空写真撮影
「きらきらぼし」を、いろいろな楽器を使って演奏しました。
グロッケン、木琴、トライアングル等、音楽の時間にたくさん練習しました。
とても上手でした。
習字教室で応募した習字が入選したので、みんなに紹介しました。
これからも頑張ってくださいね。
先週行ったなわとび大会の表彰がありました。
いろいろな種目で、たくさんの児童が入賞しました。賞状が代表児童に手渡されました。
みんなよく頑張りました。
今日は、航空写真を撮影しました。
今の校舎で撮る、最後の航空写真です。
学年ごと、指定された場所にきれいに並びます。
色紙を頭の上にあげる練習です。
風が強くて大変でした。
さあ本番!「ブーン」と音が鳴って、ドローン出動!
みんな夢中です。
体育館の屋根から、全校写真を撮りました。
そして裏山でも。
みんなの顔が見えるものと、裏山全体が写ったもの、2種類撮りました。
残念ながら、どの写真もまだ見ることができません。
出来上がりが楽しみですね!
6年生は、特別にクラス写真を撮ってもらいました。
6年生の視線の先には・・・
ドローンが!
良い思い出になりましたね。
3年福祉実践教室
車いすは、2人ペアで押し方を教えていただきました。
乗っている人が怖くないように、「進むよ」「止まるね」と声をかけながら押しました。
今度は、後ろに引きながら後方へ進みます。
下り坂では、このように後ろ向きにすると、乗っている人は安心できるようです。
今度は、足元のバーを踏みながら、前方を持ち上げます。
今日は体験なので、講師の方に足の裏が見えるくらい倒してみました。
実際には、段差があるときに前方を持ち上げるそうです。
最後は、自分で操作しました。
手話は教室で教えていただきました。
自分や友達の名前を覚えました。
あいさつも、教えていただきました。
2学期には、盲導犬の勉強もしましたね。さまざまな福祉について、知ることができました。
これから困っている人がいたら、声をかけてあげられそうですね!