田原市立六連小学校

2026年5月の記事一覧

6年生調理実習

家庭科の授業で調理実習を行いました。

1回目は「野菜いため」です。にんじん、ピーマン、キャベツ、ハムをせん切りやたんざく切りにして炒めました。子どもたちの感想には、「にんじんが甘くておいしかった。」「にんじんが少しこげたので、次はきれいに作りたい。」「切り方がいろいろあっておもしろい。」などがあり、色や形、量などを意識して作ることができました。

2回目は「スクランブルエッグ」です。子どもたちの感想には、「短い時間で簡単に作ることができたので、早起きしたときに作ってみたい。」「油の量を調整したら、うまくできた。」「やっぱり自分で作ると美味しく感じた。」などがあり、調理への関心がより高まりました。ぜひ、家でも挑戦して欲しいです。

学校スローガンを決めよう

13日(水)、なかよしタイムの時間に学校スローガンを企画委員会主催で縦割り班で考えました。

子どもたちの意見には、「楽しい」「輝く笑顔」「あきらめずチャレンジ」「ゆずりあう」「元気」「ルールが守れる」「輝く六連星」「勇気を出して」「わくわく」「にこにこ」などなど、たくさんのキーワードが出てきました。

これらのキーワードをもとに、企画委員が話し合って、スローガンを決めます。学校が楽しく、生活や行事で笑顔がきらりと輝く姿がみられるようなスローガンを楽しみにしています。

クラブ活動

11日(月)に第2回クラブ活動が行われました。今年度は、「スポーツ」「筋トレ」「室内遊び」「クッキング」「黒板アート」の5つのクラブに分かれています。

「スポーツ」クラブは、バドミントンを行い、どうしたらシャトルをうまく当てられるか試行錯誤して取り組んでいました。「筋トレ」クラブは、水の入ったペットボトルをダンベル代わりにし、腕のトレーニングをしました。体力テストでの握力アップを目指します。「室内遊び」クラブは、百人一首といろはがるたを楽しみました。次回は、トランプです。「クッキング」クラブは、チョコバナナを作り、おいしくいただきました。「黒板アート」クラブは、チョークの重なりやぼかしを極め、シャボン玉を描きました。

次回のクラブ活動も楽しみです。

ハッピー野菜プロジェクト

2年生の子どもたちが、生活科の授業で育てる野菜の苗を買いに行きました。子どもたちは、家の人にインタビューし、家の人が喜んでくれる「ハッピーな気持ちになる」野菜を育てます。

お店の方に丈夫な苗のポイントを聞き、よく観察しながら選びました。

きゅうりやトマト、ピーマンなどを育てます。収穫が楽しみです。

5年生音読会

5月1日(金)に5年生の音読会があり、先生方に招待状が配られました。

国語の授業で学習している「おにぎり石の伝説」を3つのグループに分かれて音読しました。

子どもたちは、主人公の気持ちを考えて強弱をつけたり、カラスの鳴き声を入れてたり、ハイタッチをしたりとそれぞれの場面で工夫をして音読しました。招待された先生方から「気持ちがこもっていて良かったよ。」「動きの工夫があっておもしろかった。」と感想をいただき、素敵な時間になりました。