田原市立田原南部小学校

カテゴリ:学校行事

6月16日 縦割り班遊び

昼休みに縦割り班が行われました。

6年生が各班ごとにいろいろな遊びを考えてくれました。

みんな楽しそうに笑顔で遊んでいました。

企画・運営をしてくれた6年生、お疲れさまでした。

6月11日 学校保健委員会

今年のテーマは「おなか元気教室」

東三河ヤクルト販売株式会社の方を講師に迎え、お腹の健康について勉強しました。

食べ物の通り道について、スライドを使ってわかりやすく教えてくれました。

また、小腸や大腸の長さを模型を使って示したり、お腹の中のことをクイズ形式にしたりして、子どもたちもとても興味深く話を聞いていました。

バランスの良い食生活や規則正しい生活をして、「おなか元気」を目指しましょう。

6月4日 プール清掃

台風6号による臨時休校のため、1日遅れでプール清掃を実施しました。

3年生はプールサイド、4年生は小プール、そして5,6年生で大プールを掃除しました。

1年の溜まった汚れがとてもきれいになりました。ご苦労さまでした。

プールに入るのが楽しみですね。

5月30日 スポーツフェスティバル

今年のスポーツフェスティバルは、「やればできる!絆の力で頂点へ!」のスローガンのもと、同級生や縦割り班の子たちと協力しながら力いっぱい競技や応援が行われました。

天気が良すぎて気温も上がり、熱中症が心配されましたが、子どもたちは元気よく最後までがんばりぬくことができました。

今年も運動場にたくさんの「えがお」を見ることができました。

4月30日 1年生を迎える会

13名の1年生が入学してもうすぐ1ヶ月。そろそろ学校生活にも慣れてきた頃かなと思います。

そんな中、6年生が企画した1年生を迎える会が行われました。

ふじお班での自己紹介、集合写真を行ったあと、南部小学校に関する◯✕クイズが出題されました。

1年生も楽しそうに◯✕の場所に移動していました。