田原市立野田小学校
ブログ
避難訓練(経路確認)
家庭科室から火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
真剣に避難することができました。
校長先生からは、避難所生活になったりして近所の人と助け合っていかなければいけなくなった時のためにも、近所の人と日ごろからあいさつを交わすことの大切さの話を聞きました。
少しでも避難生活をする時に、いやな思いや不便な思いをしないように準備していきたいですね。
第1回委員会活動
学校がよりよくなるように自分たちで考え、自主的な活動ができるようにするのが目標です。
退任式
退任された先生・職員のみなさん。ありがとうございました。
出会いと別れを大切にすれば、感謝の気持ちが大きくなります。
そして、人を大切にする気持ちが育ちます。
退任された方々の今後のご健康とご活躍を祈っています。
朝の読書
朝のスタートで、本を読み、心を落ち着かせることで、1時間目の学習から集中して取り組むことができていました。黄金の3日間3日目、いい雰囲気でスタートできました。
学級開き(黄金の3日間2日目)
今日は、新1年生が初の通学団登校でした。
お兄さん、お姉さんたちととても楽しそうに登校していました。
歌を歌ったり、「校長先生、おはようございます!」と大きな声で元気に挨拶したりしていました。
今日も、天気も良く良い一日となりました。
新任式・入学式・始業式
晴天の中、入学式が体育館で行われました。
新1年生は、元気よく返事をしたり、笑顔で明るく過ごす姿が印象的でした。
学級開きも、それぞれのクラスが、ワクワクして新しい学年で頑張ろうとする気持ちが感じられました。
黄金の3日間、素晴らしい学級となるようにみんなで頑張っていきましょう!
入学式始業式の準備が進んでいます
今日は、明日の準備です。
新5・6年生が張り切って掲示物・受付・清掃をがんばっていました。
とってもすがすがしい雰囲気です。
明日は、晴れて、素晴らしい入学式になりそうです。
校庭の様子(4月2日)
今日は、風が強く、肌寒く感じました。
桜の花も、あまり開花せず、5分咲きといったところでしょうか。
このままいくと、8日の入学式に満開になるかもしれませんね。
カブトムシクワガタトカゲランドのドングリの木も芽吹きだしました。
ジャガイモの芽も勢いよく出てきました。
春の息吹を感じます。
あと5日の春休み、一日一生で大事に過ごして、元気に入学式始業式を迎えましょう!
校庭の様子
桜が咲いてきました
修了式の日に一輪だけ咲いていた桜の花が、次第に咲きだしました。
入学式の日に残っているといいのですが、4月1日ぐらいが満開になるぐらいでしょうか。
東の空を見ると、黒い雨雲がかかっていました。豊川の上流で雨が降っているようです。
気候が春になってきました。雨の後の強風がなくなりました。山間部の夕方からの雨に期待したいです。
学校がお休みの時のウサギの世話をしていただけるボランティアを募集しています。
田原市野田町宮前1
電話:0531-25-0007
FAX:0531-25-0087
Mail:noda-e@city.tahara.aichi.jp