5年生の算数では「表を使って考えよう」という内容の勉強をしていました。表にかいて何かの決まりを見つけます。何となくクイズ的にすすめていました。
↓「どんな決まりがありますか」
↓計算式を使うと・・・・。
↓なかなか難しそうです。
↓だんだん決まりがわかり始めてきました。
↓「わかった~」
↓数字と決まりを発表します。
↓次のクイズ???問題に挑戦します。
4年生の国語では、熟語の意味について学習していました。
↓どのような組み合わせの熟語でしょうか?
↓先生に確認してもらいます。
↓どんな組み合わせだろうか?
↓「文字の意味が大切だなあ」
↓「そうだね」
3年生の算数では、折り紙を使って二等辺三角形と正三角形をつくっていました。工作のようです。
↓「先生 見てください」
↓折り紙を折ったり切ったりしてつくります。
↓「わかったぞ~」
↓「正三角形もつくれるぞ」
↓先生に確認してもらいます。
↓完璧にできました。
↓「どうしてこの折り方でできるのかね」
6年生は長なわです。跳びながらボールをパスしたりキャッチしたりする練習をしていました。なかなか難しいようです。
↓「難しいなあ」
↓意見を出し合いながら挑戦しています。
↓2つのことを同時に行うことの大変さです。
↓だんだんコツをつかんできたようです。
↓連続していくことが楽しさに変わっていきます。
↓連続何回できたかな?
1年生はたこを作っていました。「ふわふわたこ」
好きな絵を大きく描きます。
↓たこにタコ???
↓「さあ 描くぞー」
↓どんな絵になるのかな。
↓「何だと思いますか?」
↓色も塗ってきれいになってきます。
↓おっ! どこかで見た顔だなあ。上手です。
残り1週間で冬休みとなります。早いですね。