若戸小学校ブログ

福祉実践教室

6月23日(火)、全校で福祉実践教室を開催しました。

1年生「視覚障害疑似体験」

アイマスクを付けて、点字ブロックの上を歩きました。

 

2年生「手話教室」

手話サークルでんでん虫さんを講師に、手話で歌を歌いました。

 

3年生「視覚障害者ガイドヘルプ体験」

福寿園さんを講師に、アイマスクを付けた友達の手を引いて校内を歩きました。

 

4年生「点字体験」

視覚障がい者団体さくらんぼさんを講師に、点字の仕組みを習い、実際に点字を打ちました。

 

5年生「車いす体験」

杉堀さんに、車いすを押すときの注意点や車いすの方への声のかけ方など教えていただきました

 

6年生「認知症講座」

社会福祉協議会の方を講師に、認知症について学び、疑似体験をしました。