2021年6月の記事一覧 2021年6月 全ての記事 カテゴリ 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 お知らせ 学校行事 その他 アーカイブ 2024年11月 (4) 2024年10月 (15) 2024年9月 (11) 2024年8月 (1) 2024年7月 (11) 2024年6月 (14) 2024年5月 (17) 2024年4月 (14) 2024年3月 (11) 2024年2月 (12) 2024年1月 (11) 2023年12月 (12) 2023年11月 (13) 2023年10月 (15) 2023年9月 (15) 2023年8月 (0) 2023年7月 (8) 2023年6月 (13) 2023年5月 (12) 2023年4月 (8) 2023年3月 (14) 2023年2月 (14) 2023年1月 (14) 2022年12月 (14) 2022年11月 (15) 2022年10月 (17) 2022年9月 (17) 2022年8月 (4) 2022年7月 (11) 2022年6月 (17) 2022年5月 (17) 2022年4月 (15) 2022年3月 (17) 2022年2月 (17) 2022年1月 (16) 2021年12月 (16) 2021年11月 (18) 2021年10月 (18) 2021年9月 (18) 2021年8月 (2) 2021年7月 (14) 2021年6月 (22) 2021年5月 (18) 2021年4月 (16) 2021年3月 (0) 2021年2月 (1) 2021年1月 (1) 2020年12月 (0) 2020年11月 (0) 2020年10月 (5) 2020年9月 (13) 2020年8月 (0) 2020年7月 (2) 2020年6月 (5) 2020年5月 (1) 2020年4月 (2) 2020年3月 (0) 2020年2月 (4) 2020年1月 (4) 2019年12月 (2) 2019年11月 (1) 2019年10月 (6) 2019年9月 (5) 2019年8月 (0) 2019年7月 (5) 2019年6月 (2) 2019年5月 (3) 2019年4月 (7) 2019年3月 (6) 2019年2月 (13) 2019年1月 (13) 2018年12月 (8) 2018年11月 (8) 2018年10月 (13) 2018年9月 (10) 2018年8月 (0) 2018年7月 (14) 2018年6月 (11) 2018年5月 (7) 2018年4月 (9) 2018年3月 (7) 2018年2月 (12) 2018年1月 (8) 2017年12月 (10) 2017年11月 (6) 2017年10月 (12) 2017年9月 (11) 2017年8月 (2) 2017年7月 (12) 2017年6月 (12) 2017年5月 (10) 2017年4月 (11) 2017年3月 (10) 2017年2月 (14) 2017年1月 (5) 2016年12月 (13) 2016年11月 (4) 2016年10月 (8) 2016年9月 (12) 2016年8月 (1) 2016年7月 (10) 2016年6月 (7) 2016年5月 (7) 2016年4月 (9) 2016年3月 (5) 2016年2月 (7) 2016年1月 (7) 2015年12月 (6) 2015年11月 (5) 2015年10月 (7) 2015年9月 (8) 2015年8月 (0) 2015年7月 (10) 2015年6月 (5) 2015年5月 (6) 2015年4月 (15) 2015年3月 (0) 2015年2月 (0) 2015年1月 (1) 2014年12月 (0) 2014年11月 (1) 2014年10月 (0) 2014年9月 (2) 2014年8月 (1) 2014年7月 (3) 2014年6月 (0) 2014年5月 (1) 2014年4月 (4) 2014年3月 (0) 2014年2月 (1) 2014年1月 (4) 2013年12月 (3) 2013年11月 (4) 2013年10月 (15) 2013年9月 (4) 2013年8月 (0) 2013年7月 (3) 2013年6月 (2) 2013年5月 (2) 2013年4月 (2) 2013年3月 (3) 2013年2月 (8) 2013年1月 (13) 2012年12月 (4) 2012年11月 (10) 2012年10月 (14) 2012年9月 (16) 2012年8月 (2) 2012年7月 (12) 2012年6月 (8) 2012年5月 (8) 2012年4月 (3) 2012年3月 (9) 2012年2月 (8) 2012年1月 (3) 2011年12月 (5) 2011年11月 (0) 2011年10月 (6) 2011年9月 (1) 2011年8月 (1) 2011年7月 (4) 2011年6月 (7) 2011年5月 (1) 2011年4月 (5) 2011年3月 (4) 2011年2月 (7) 2011年1月 (6) 2010年12月 (7) 2010年11月 (2) 2010年10月 (8) 2010年9月 (9) 2010年8月 (3) 2010年7月 (2) 2010年6月 (3) 2010年5月 (3) 2010年4月 (2) 2010年3月 (1) 2010年2月 (2) 2010年1月 (3) 2009年12月 (1) 2009年11月 (4) 2009年10月 (0) 2009年9月 (1) 2009年8月 (6) 5件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 6月29日読み聞かせ 投稿日時 : 2021/06/29 管理者 ◆学校公開2日目2日目も勢いは衰えず、早朝よりご参観いただいています。1階廊下です。 2階廊下です。 3階廊下です。 西棟1階です。 ◆読み聞かせ学校司書による読み聞かせがありました。参加は自由です。天気がいいから、外遊びが多いかも。ちょっぴり心配しながら、先回りしました。お客さんが来ましたよ。 お、保護者の方ものぞいてくれました。ところが、早速、席決めでひと悶着? 子供1「〇〇ちゃんは目がよくないから前にしてあげて。」子供2「▢▢ちゃんが交代してあげればいいんじゃない。」大丈夫かなと思っていたら、ことのほかすんなりと収まったようです。子供には子供の理屈がありますからね。今日は、見守って正解でした。今日は、2冊の拡大図書が用意してありました。 ここからは、子供の表情でその楽しみ具合をご想像ください。 いつの間にか担任も様子見に来ていました。 子供たち「あー、おもしろかった!」*今日の1枚子供の行進です。2限後の長放課です。雨上がりの運動場で、運がいいと見られます。*おまけ私「この2日間、2年生は大盛況だね。今日も何人か見えていたけど。」2年担任「はい、いつもだれかに見られているので、ちょっと勝手が違って…。特に子供がごそごそしたりしたときなんかは。」私「子供たちもそれなりに意識しているのでは?」2年担任「それはやっぱり張り切っていますね。」私「人数も一番多いし、3日間では足りんかったかねえ。」教頭「あっ、それじゃあ2年だけ延長しましょうか?」2年担任「〇〇〇〇〇」※さて、彼は何と応えたでしょうか。① いいんですか?② 少し考えさせてください。③ 勘弁してください。答えは、本人に聞いてください。学校公開は明日が最終日となります。朝会からご覧になれます。テーマは「七夕」で、新たなプロジェクトがスタートします。うまくいくかは未定です。 6月28日学校開放開始 投稿日時 : 2021/06/28 管理者 今日から学校公開です。そのほかにも多くの出来事がありましたので、なるべくコンパクトに紹介します。◆学校公開早朝から保護者の皆さんにお越しいただきました。終日の公開ですので、密になることもなく、皆さん節度を守ってご参観いただいています。廊下には、2年担任の張りのある声が、いつもの1割増しで響いていました。 自慢の水槽前では、児童が保護者に一生懸命力説していました。 もう、おなじみですね。注目はこちらのサメです。なんとなくドジョウにも見えますけど。ランチルームで児童の作品を展示しています。 お気づきでない方は、ぜひこちらもお立ち寄りください。◆学校保健委員会泡怪人バブリン(4/28ブログ参照)以来の登場です。きょうはバブリンはでません。テーマは、睡眠です。保健委員が、”にこにこウィーク”の結果発表を行いました。 こちらが、講師の先生です。「あいち健康の森健康科学総合センター」にお務めです。本日、3時間かけて、初めて田原の地に足を踏み入れたそうです。難しいテーマでしたが、クイズを交えながらのわかりやすい講演でした。 こういう場面で自分の意見を言えるのって素晴らしいですね。本校児童の睡眠時間は、県下の平均よりも若干多いが、この時期に理想とされる時間(9~10時間)には少し足りないということがわかりました。睡眠の質を向上させることも課題です。◆救急救命法講習まだ続きます。田原消防署赤羽根分署の皆さんです。参加者は、PTA委員の皆さんです。冬の長距離走大会ではお世話になります。今回、プール当番予定の保護者の方にも声掛けしましたら、そちらからもご参加いただきました。講師「それでは、人形一体に3人ずつ分かれてください。」お母さん「じゃあ、この辺りで…。うゎ、すごいマッチョ!」※後で出てきます。 1時間でしたが、大変濃い内容で、参加された皆さんはとても熱心に研修できました。今回のメニューは、コロナ対応を非常に意識した新しい内容になっていました。例えば、人工呼吸は原則行わないそうです。 わかりずらいですが、講師が手にしているのは大判のガーゼです。飛沫防止のため、口元を覆ってから心臓マッサージを行います。こんな感じで、絶え間なく続けます。※マッチョでも心臓は止まりますからね。AEDの操作に移りました。研修はさらに続きます。※学校公開は明日も続きます。よろしければお立ち寄りください。 6月25日生活点描 投稿日時 : 2021/06/25 管理者 ◆西棟1階写真展示写真屋が撮影した運動会の写真を展示しています。注文販売も行います。学校開放でご来校の際は、ぜひこちらもご覧ください。 ◆5年国語「世界でいちばんやかましい音」終了10分前です。黒板もほとんど埋まって、足らなくなったようです。もっと早く来ればよかった。 国語の物語文では、登場人物の心情の変化をたどる活動が軸になります。この辺りは大人の皆さんもご記憶にあるのでは?教師「では、ギャオギャオの王子の心は、ここで大きく変わったということでいいですか。」子供たち「はい。」子供たち「そう思います。」子供たち「同じです。」子供1「僕は小さいと思うな。」子供達「へ?」問いの結論が出かかったところでのつぶやきでしたので、周囲の視線を集めます。教師「〇〇君はなぜ小さいと思うの」子供1「う~ん…。」教師「じゃあ、もう一度聞くけれど、〇〇君はどう思う?」子供1「やっぱり大きいと思います。」 :そして、黒板には「大」の赤文字が書かれました。このやりとりについては、評価が分かれるかもしれません。子供のつぶやきには、価値あるものとそうではない個人的・一時的なものがあります。今日の彼のつぶやきはどうだったでしょうか。なんとなく腰砕けみたいになったので、後者だったかな。少なくともこういうときに深入りすると、痛手を負います。でも、こういうちょっと変わった視点や考えのおかげで、全体の理解が一層深まることがあります。ですから、他と異なる発言の価値の見極めは、”ダイヤの原石と水晶”の見極めぐらい重要です。◆委員会活動地味なんだけれど、大切なんです。彼女が持っているのは手洗い用の消毒液です。補充してきたんだね。お疲れ様。 ◆図書館あじさい読書週間が終わり、今日は静かな図書館でした。彼は、学校司書に手伝ってもらいながらお目当ての本を探しています。 いい本が見つかったようです。◆1年生活「サツマイモの観察」職員室の前に集まった1年生が職員室の教師に答えています。子供1「ヤキイモを見に行ってきます。」教師「ヤキイモなの?」チャンス到来です。私「ヤキイモを見に行くんだって?」子供たち「きゃはは。サツマイモを見に行きます。」タブレットをもって、元気に畑へ出かけていきました。 :担任の事後報告です。担任「ヤキイモ、あ、サツマイモの観察の時、いつもは絵を描くんですが、時間がかかるのでタブレットで写真をとっています。まだ慣れなくて時間がかかりますけど。」原因は担任でしょうか。※今週もお付き合いいただきありがとうございました。 6月24日市教委学校訪問 投稿日時 : 2021/06/24 管理者 ◆教育委員会訪問教育委員会から7名の先生方が、教育活動の視察と指導のため本校にお見えになりました。今回の参観に乗っかって、今日の子供たちの様子をお伝えします。いつもよりもちょっぴり緊張してるかも。❏保健室施設設備の状況と活用状況も視察の対象です。訪問されたのは、教育長、教育委員、教育部長、教育総務課職員、学校教育課職員の皆様です。❏すぎのこ学級・国語「物語をよもう」堂々とした様子。温かな雰囲気がよかったな。 ❏1年・算数「たしざん」数字ブロックが子供の思考を助けています。 ❏2年・算数「図を使って考えよう」出てきました。これが”図”です。❏あすなろ学級・生活単元「買い物をしよう」広告を真剣に見ています。 ❏4年・国語「広告を読みくらべよう」こちらの商品は体温計です。 4年生ですと、ノートはこのぐらい書けています。❏6年・算数「表を使って考えよう」振り返りで「適応題」を解く時間でした。今日学んだことを使って別の問題を解いています。時間が静かに流れていました。もうちょっと早く来れるとよかったな。 ❏5年・算数「合同な図形」こちらも「適応題」みたい。とその時、…。子供「う~ん。なんで?わからん!」あまりに大きな独り言でした。周囲も気にしています。 教師の助言で、みるみる表情が軽くなりました。こちらの彼は、すこぶる順調そうです。❏3年・外国語活動「I like blue.」英語活動は3年生がスタートですが、内容は結構進んでいますよ。 なんか、やけにリラックスしてますし…。❏水槽・自由遊泳「弱肉強食?」子供1「アジが8匹いたのに、4匹しかいません。」子供2「きっと、サメに食べられちゃったんだよ!」子供たち「えー!?」私「アジは、サメのえさかねぇ。」子供「えっ!えっ!〇〇先生がせっかく釣ってきたのに・・・。」こりゃいかん。子供の純真さに対し、あまりに無粋な発言でした。サメには悪いけれど、もうしばらくはこのままということで…。あとは、”〇〇先生”の腕前に期待しましょう。 6月23日4年防災学習 投稿日時 : 2021/06/23 管理者 ◆3年図工作品3年教室前で展示中です。涼しげでおしゃれな出来栄えについ目が止まりました。 学校公開日来校の折には、教室内外に展示・掲示してある子供たちの作品もぜひご覧ください。◆3年算数時間の学習中でした。 あ、見つかっちゃった。 かれは、とても生き物が好きです。観察力が鋭いのかもしれん。そうこうするうちに、入れ替わりで二人の児童がトイレに入っていきました。授業中ですので、緊急事態だったのでしょう。低学年の頃は、ちょくちょくあります。 で、こちらの写真。決して罰を受けているのではありませんよ。トイレを出る際に、「スリッパはどうでした?」と聞いた後の様子です。一人目は丁寧に、二人目はより美しく整頓してくれました。きっと、スリッパをちゃんと揃えられる人になっていくでしょう。◆4年防災学習防災学習の成果を、壁新聞にまとめる学習に取り組んでいました。不思議とこういう場面に出くわします。 タブレットを使ったり使わなかったり、一人だったり複数だったりと、それぞれの目的に合わせて活動しているところが良かったです。ちょっと、ノートを見せてもらいました。手作りノートの味わいが伝わりますか。 私「何について知りたかったのですか?」子供たち「えーと・・。防災グッズについて?」私「本当に防災グッズについていろいろ調べてあるね。それで、どんなことを新聞で知らせたいのかな。」子供たち「う~ん、…。」私「では、防災グッズの中で最初に大切なものはどれ?」子供1「それなら、やっぱり水。それからあと、食べ物。」子供2「懐中電灯もいるんじゃない?それとマスク。」私「たくさんになったね。こうやって順番をつけてまとめてもいいかもね。もちろん理由もね。そういえば、赤ちゃんのあもちゃもあるけど。」子供たち「それは、赤ちゃんが~~~」「調べてまとめる」から、「調べた情報をどう活用するか」が問われます。その視点を与えていけば、子供はどんどん発見をしていきます。新聞ができたら見せてね。*ご報告「謎の生き物の正体を探れ」が、遂に本日の水曜朝会で完結しました。答えは「アナグマ(二ホンアナグマ)」に落ち着きました。決定までに何があったかは、お子さんにお聞きください。6年生が大活躍でした。 12345 »
6月29日読み聞かせ 投稿日時 : 2021/06/29 管理者 ◆学校公開2日目2日目も勢いは衰えず、早朝よりご参観いただいています。1階廊下です。 2階廊下です。 3階廊下です。 西棟1階です。 ◆読み聞かせ学校司書による読み聞かせがありました。参加は自由です。天気がいいから、外遊びが多いかも。ちょっぴり心配しながら、先回りしました。お客さんが来ましたよ。 お、保護者の方ものぞいてくれました。ところが、早速、席決めでひと悶着? 子供1「〇〇ちゃんは目がよくないから前にしてあげて。」子供2「▢▢ちゃんが交代してあげればいいんじゃない。」大丈夫かなと思っていたら、ことのほかすんなりと収まったようです。子供には子供の理屈がありますからね。今日は、見守って正解でした。今日は、2冊の拡大図書が用意してありました。 ここからは、子供の表情でその楽しみ具合をご想像ください。 いつの間にか担任も様子見に来ていました。 子供たち「あー、おもしろかった!」*今日の1枚子供の行進です。2限後の長放課です。雨上がりの運動場で、運がいいと見られます。*おまけ私「この2日間、2年生は大盛況だね。今日も何人か見えていたけど。」2年担任「はい、いつもだれかに見られているので、ちょっと勝手が違って…。特に子供がごそごそしたりしたときなんかは。」私「子供たちもそれなりに意識しているのでは?」2年担任「それはやっぱり張り切っていますね。」私「人数も一番多いし、3日間では足りんかったかねえ。」教頭「あっ、それじゃあ2年だけ延長しましょうか?」2年担任「〇〇〇〇〇」※さて、彼は何と応えたでしょうか。① いいんですか?② 少し考えさせてください。③ 勘弁してください。答えは、本人に聞いてください。学校公開は明日が最終日となります。朝会からご覧になれます。テーマは「七夕」で、新たなプロジェクトがスタートします。うまくいくかは未定です。
6月28日学校開放開始 投稿日時 : 2021/06/28 管理者 今日から学校公開です。そのほかにも多くの出来事がありましたので、なるべくコンパクトに紹介します。◆学校公開早朝から保護者の皆さんにお越しいただきました。終日の公開ですので、密になることもなく、皆さん節度を守ってご参観いただいています。廊下には、2年担任の張りのある声が、いつもの1割増しで響いていました。 自慢の水槽前では、児童が保護者に一生懸命力説していました。 もう、おなじみですね。注目はこちらのサメです。なんとなくドジョウにも見えますけど。ランチルームで児童の作品を展示しています。 お気づきでない方は、ぜひこちらもお立ち寄りください。◆学校保健委員会泡怪人バブリン(4/28ブログ参照)以来の登場です。きょうはバブリンはでません。テーマは、睡眠です。保健委員が、”にこにこウィーク”の結果発表を行いました。 こちらが、講師の先生です。「あいち健康の森健康科学総合センター」にお務めです。本日、3時間かけて、初めて田原の地に足を踏み入れたそうです。難しいテーマでしたが、クイズを交えながらのわかりやすい講演でした。 こういう場面で自分の意見を言えるのって素晴らしいですね。本校児童の睡眠時間は、県下の平均よりも若干多いが、この時期に理想とされる時間(9~10時間)には少し足りないということがわかりました。睡眠の質を向上させることも課題です。◆救急救命法講習まだ続きます。田原消防署赤羽根分署の皆さんです。参加者は、PTA委員の皆さんです。冬の長距離走大会ではお世話になります。今回、プール当番予定の保護者の方にも声掛けしましたら、そちらからもご参加いただきました。講師「それでは、人形一体に3人ずつ分かれてください。」お母さん「じゃあ、この辺りで…。うゎ、すごいマッチョ!」※後で出てきます。 1時間でしたが、大変濃い内容で、参加された皆さんはとても熱心に研修できました。今回のメニューは、コロナ対応を非常に意識した新しい内容になっていました。例えば、人工呼吸は原則行わないそうです。 わかりずらいですが、講師が手にしているのは大判のガーゼです。飛沫防止のため、口元を覆ってから心臓マッサージを行います。こんな感じで、絶え間なく続けます。※マッチョでも心臓は止まりますからね。AEDの操作に移りました。研修はさらに続きます。※学校公開は明日も続きます。よろしければお立ち寄りください。
6月25日生活点描 投稿日時 : 2021/06/25 管理者 ◆西棟1階写真展示写真屋が撮影した運動会の写真を展示しています。注文販売も行います。学校開放でご来校の際は、ぜひこちらもご覧ください。 ◆5年国語「世界でいちばんやかましい音」終了10分前です。黒板もほとんど埋まって、足らなくなったようです。もっと早く来ればよかった。 国語の物語文では、登場人物の心情の変化をたどる活動が軸になります。この辺りは大人の皆さんもご記憶にあるのでは?教師「では、ギャオギャオの王子の心は、ここで大きく変わったということでいいですか。」子供たち「はい。」子供たち「そう思います。」子供たち「同じです。」子供1「僕は小さいと思うな。」子供達「へ?」問いの結論が出かかったところでのつぶやきでしたので、周囲の視線を集めます。教師「〇〇君はなぜ小さいと思うの」子供1「う~ん…。」教師「じゃあ、もう一度聞くけれど、〇〇君はどう思う?」子供1「やっぱり大きいと思います。」 :そして、黒板には「大」の赤文字が書かれました。このやりとりについては、評価が分かれるかもしれません。子供のつぶやきには、価値あるものとそうではない個人的・一時的なものがあります。今日の彼のつぶやきはどうだったでしょうか。なんとなく腰砕けみたいになったので、後者だったかな。少なくともこういうときに深入りすると、痛手を負います。でも、こういうちょっと変わった視点や考えのおかげで、全体の理解が一層深まることがあります。ですから、他と異なる発言の価値の見極めは、”ダイヤの原石と水晶”の見極めぐらい重要です。◆委員会活動地味なんだけれど、大切なんです。彼女が持っているのは手洗い用の消毒液です。補充してきたんだね。お疲れ様。 ◆図書館あじさい読書週間が終わり、今日は静かな図書館でした。彼は、学校司書に手伝ってもらいながらお目当ての本を探しています。 いい本が見つかったようです。◆1年生活「サツマイモの観察」職員室の前に集まった1年生が職員室の教師に答えています。子供1「ヤキイモを見に行ってきます。」教師「ヤキイモなの?」チャンス到来です。私「ヤキイモを見に行くんだって?」子供たち「きゃはは。サツマイモを見に行きます。」タブレットをもって、元気に畑へ出かけていきました。 :担任の事後報告です。担任「ヤキイモ、あ、サツマイモの観察の時、いつもは絵を描くんですが、時間がかかるのでタブレットで写真をとっています。まだ慣れなくて時間がかかりますけど。」原因は担任でしょうか。※今週もお付き合いいただきありがとうございました。
6月24日市教委学校訪問 投稿日時 : 2021/06/24 管理者 ◆教育委員会訪問教育委員会から7名の先生方が、教育活動の視察と指導のため本校にお見えになりました。今回の参観に乗っかって、今日の子供たちの様子をお伝えします。いつもよりもちょっぴり緊張してるかも。❏保健室施設設備の状況と活用状況も視察の対象です。訪問されたのは、教育長、教育委員、教育部長、教育総務課職員、学校教育課職員の皆様です。❏すぎのこ学級・国語「物語をよもう」堂々とした様子。温かな雰囲気がよかったな。 ❏1年・算数「たしざん」数字ブロックが子供の思考を助けています。 ❏2年・算数「図を使って考えよう」出てきました。これが”図”です。❏あすなろ学級・生活単元「買い物をしよう」広告を真剣に見ています。 ❏4年・国語「広告を読みくらべよう」こちらの商品は体温計です。 4年生ですと、ノートはこのぐらい書けています。❏6年・算数「表を使って考えよう」振り返りで「適応題」を解く時間でした。今日学んだことを使って別の問題を解いています。時間が静かに流れていました。もうちょっと早く来れるとよかったな。 ❏5年・算数「合同な図形」こちらも「適応題」みたい。とその時、…。子供「う~ん。なんで?わからん!」あまりに大きな独り言でした。周囲も気にしています。 教師の助言で、みるみる表情が軽くなりました。こちらの彼は、すこぶる順調そうです。❏3年・外国語活動「I like blue.」英語活動は3年生がスタートですが、内容は結構進んでいますよ。 なんか、やけにリラックスしてますし…。❏水槽・自由遊泳「弱肉強食?」子供1「アジが8匹いたのに、4匹しかいません。」子供2「きっと、サメに食べられちゃったんだよ!」子供たち「えー!?」私「アジは、サメのえさかねぇ。」子供「えっ!えっ!〇〇先生がせっかく釣ってきたのに・・・。」こりゃいかん。子供の純真さに対し、あまりに無粋な発言でした。サメには悪いけれど、もうしばらくはこのままということで…。あとは、”〇〇先生”の腕前に期待しましょう。
6月23日4年防災学習 投稿日時 : 2021/06/23 管理者 ◆3年図工作品3年教室前で展示中です。涼しげでおしゃれな出来栄えについ目が止まりました。 学校公開日来校の折には、教室内外に展示・掲示してある子供たちの作品もぜひご覧ください。◆3年算数時間の学習中でした。 あ、見つかっちゃった。 かれは、とても生き物が好きです。観察力が鋭いのかもしれん。そうこうするうちに、入れ替わりで二人の児童がトイレに入っていきました。授業中ですので、緊急事態だったのでしょう。低学年の頃は、ちょくちょくあります。 で、こちらの写真。決して罰を受けているのではありませんよ。トイレを出る際に、「スリッパはどうでした?」と聞いた後の様子です。一人目は丁寧に、二人目はより美しく整頓してくれました。きっと、スリッパをちゃんと揃えられる人になっていくでしょう。◆4年防災学習防災学習の成果を、壁新聞にまとめる学習に取り組んでいました。不思議とこういう場面に出くわします。 タブレットを使ったり使わなかったり、一人だったり複数だったりと、それぞれの目的に合わせて活動しているところが良かったです。ちょっと、ノートを見せてもらいました。手作りノートの味わいが伝わりますか。 私「何について知りたかったのですか?」子供たち「えーと・・。防災グッズについて?」私「本当に防災グッズについていろいろ調べてあるね。それで、どんなことを新聞で知らせたいのかな。」子供たち「う~ん、…。」私「では、防災グッズの中で最初に大切なものはどれ?」子供1「それなら、やっぱり水。それからあと、食べ物。」子供2「懐中電灯もいるんじゃない?それとマスク。」私「たくさんになったね。こうやって順番をつけてまとめてもいいかもね。もちろん理由もね。そういえば、赤ちゃんのあもちゃもあるけど。」子供たち「それは、赤ちゃんが~~~」「調べてまとめる」から、「調べた情報をどう活用するか」が問われます。その視点を与えていけば、子供はどんどん発見をしていきます。新聞ができたら見せてね。*ご報告「謎の生き物の正体を探れ」が、遂に本日の水曜朝会で完結しました。答えは「アナグマ(二ホンアナグマ)」に落ち着きました。決定までに何があったかは、お子さんにお聞きください。6年生が大活躍でした。
パブリック 11月8日 いらっしゃい 11/08 11月7日 新兵器投入 11/07 11月6日 いただきました 11/06 11月1日 いきなり行きます 11/01 10月30日 あれ食べたーい 10/30 10月28日 授業点描 10/28 10月25日 魚が好き 10/25 10月24日 準備が始まっています 10/24 10月23日 市教委学校訪問 10/23 10月22日あっという間の1週間 10/22 10月15日 クイズ大会 10/15 真夏の夜の・・・ 10/10 10月9日 ようこそ 10/09 10月8日 後期運営委員の最初の大仕事 10/08 10月7日 意地悪な雨 10/07 10月4日 いってらっしゃい 10/04 10月3日 早帰り 10/03 10月2日 バトンタッチ 10/02 10月1日 朝から昼から 10/01 9月30日「野外活動レポート」もスタートしてしまいました 09/30 9月27日「修学旅行レポート」スタート 09/27 9月26日 生活点描 09/26 9月25日 いつのまにか秋の風情です 09/25 9月11日 いろいろ準備が進んでいます。 09/11 9月10日 授業点描 09/10 9月9日 5年野外活動(津具キャンプ)の練習 09/09 9月6日 日常の生活が始まってます。 09/06 9月4日 夏休み作品展スタート 09/04 9月3日 避難訓練 09/03 9月2日 2学期がスタートしました 09/02 8月19日 全校出校日 08/19 7月26日 ”まなびん”始動 07/26 7月19日 1学期終業式 07/19 7月17日5&6年親子ボディボード教室開催!! 07/17 7月16日 1学期のラストスパート‥になるかな 07/16 7月11日 心配です 07/11 7月10日 わくわくスイッチタイム 07/10 7月5日 ”ほのぼの作品展” 07/05 7月4日 授業点描 07/04 7月3日”今どきの子供” 07/03 7月2日 生活点描 07/02 7月1日 「ひまわり読書週間」スタート 07/01 6月27日「かわいい訪問者」第2弾 06/27 6月25日 授業点描 06/26 6月24日 高松小を借りてのプール授業がスタート 06/24 6月20日 給食新メニュー 06/20 6月18日 6年生動かす! 06/18 6月17日 デジャブですか。 06/17 6月14日 エアコン本格稼働 06/14 6月12日 学校公開スタート 06/12 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} もっと見る
11月8日 いらっしゃい 11/08 11月7日 新兵器投入 11/07 11月6日 いただきました 11/06 11月1日 いきなり行きます 11/01 10月30日 あれ食べたーい 10/30 10月28日 授業点描 10/28 10月25日 魚が好き 10/25 10月24日 準備が始まっています 10/24 10月23日 市教委学校訪問 10/23 10月22日あっという間の1週間 10/22 10月15日 クイズ大会 10/15 真夏の夜の・・・ 10/10 10月9日 ようこそ 10/09 10月8日 後期運営委員の最初の大仕事 10/08 10月7日 意地悪な雨 10/07 10月4日 いってらっしゃい 10/04 10月3日 早帰り 10/03 10月2日 バトンタッチ 10/02 10月1日 朝から昼から 10/01 9月30日「野外活動レポート」もスタートしてしまいました 09/30 9月27日「修学旅行レポート」スタート 09/27 9月26日 生活点描 09/26 9月25日 いつのまにか秋の風情です 09/25 9月11日 いろいろ準備が進んでいます。 09/11 9月10日 授業点描 09/10 9月9日 5年野外活動(津具キャンプ)の練習 09/09 9月6日 日常の生活が始まってます。 09/06 9月4日 夏休み作品展スタート 09/04 9月3日 避難訓練 09/03 9月2日 2学期がスタートしました 09/02 8月19日 全校出校日 08/19 7月26日 ”まなびん”始動 07/26 7月19日 1学期終業式 07/19 7月17日5&6年親子ボディボード教室開催!! 07/17 7月16日 1学期のラストスパート‥になるかな 07/16 7月11日 心配です 07/11 7月10日 わくわくスイッチタイム 07/10 7月5日 ”ほのぼの作品展” 07/05 7月4日 授業点描 07/04 7月3日”今どきの子供” 07/03 7月2日 生活点描 07/02 7月1日 「ひまわり読書週間」スタート 07/01 6月27日「かわいい訪問者」第2弾 06/27 6月25日 授業点描 06/26 6月24日 高松小を借りてのプール授業がスタート 06/24 6月20日 給食新メニュー 06/20 6月18日 6年生動かす! 06/18 6月17日 デジャブですか。 06/17 6月14日 エアコン本格稼働 06/14 6月12日 学校公開スタート 06/12 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} もっと見る