日誌

2019年2月の記事一覧

児童会役員選挙

 2月26日(火)、平成31年度前期児童会役員選挙がありました。立会演説会では、立候補者の力強い演説を聞くことができ、来年度の児童会が楽しみになりました。

すぎのこ・あすなろ校外学習「ココニコ・豊橋駅へ行こう!」

 2月25日(月)に,あすなろ・すぎのこ学級合同で,校外学習へ出かけました。子どもたちは,鉄道が大好きで,「渥美線に乗りたい」「新幹線を見たい」という思いがありました。これから社会人になっていく過程で,公共交通機関を利用して移動するためにも大切なスキルだと考えました。この大切な思いを,自分たちで旅行を計画して,実行する形で実現しました。

当日は,暑いくらいの陽気で,元気に出かけることができました。ココニコでは,天気予報等で使われる映像技術体験,市電運転シミュレーション,2000個の木のブロックで作る町づくり,ジャングルジム遊びを堪能しました。JR豊橋駅では,在来線,名鉄線を見て回り,最後は新幹線ひかり号の到着と出発を見ることができました。大満足の一日になりました。
 


授業参観

 2月21日(木)の5時間目に授業参観がありました。5・6年生は、e-ネットキャラバンから講師をお招きし、インターネット(スマホやパソコン)の安心・安全な利用について教えていただきました。子どもたちはネット依存やネットいじめ、ネット詐欺など子どもたちに迫る様々な危険に関する実体について知り、トラブルを未然に防ぐ方法について学びました。
 

学校保健委員会を開催しました!

 2月21日(木)、「まわりの人とよりよく関わることができる子―コミュニケーション能力を高める―」をテーマに学校保健委員会を開催しました。講師に臨床心理士 山口力先生をお迎えし、「友達って何だろう?」という演題で話を聞きました。

*自分自身と仲良くしてほしい。自分を好きにならないと人に優しくできないよ。

*みんなそれぞれできることが違うよ。みんなで協力して生きることが大事。みんな必要だよ。自分ができることを一生懸命やろう。

*失敗は失敗ではない。失敗を恐れたときが失敗である。

*心の3大栄養素は、< ありがとう・ごめんなさい・友達と仲良くする >

*相手の心の鍵を開けるのは、「やさしさと思いやり」。自分の心の鍵を開けるのは、「ありがとう」等々

山口先生の穏やかな表情と話し方に引き込まれ、全校で心について考えました。
 


レジンアクセサリー作り

 2月20日(水)に3年生の総合的な学習の時間に6年生にプレゼントを贈るために、今まで育ててきた花を使って、レジンアクセサリーを作りました。前回作った経験を生かして、よりきれいな作品を作ることができました。
  

バイキング給食(6年)

 2月13日(水)にバイキング給食がありました。給食センターに行き、施設見学をした後に、バイキング給食が始まりました。豪華なメニューを楽しんで会食することができました。


「山のぼりカメさん」のつくり方を教えたよ

 2月13日(水)の4時間目に「山のぼりカメさん」の作り方を1年生に教えました。国語で説明の仕方を学習し、1年生に教えながら一緒に作りました。どんな絵にしようか迷っている子には見本を見せたり、色塗りが大変そうな子は一緒に塗ったりと優しい姿が見られました。上手に説明ができたので、時間内に完成し、遊ぶこともできました。
 


2月8日(金) 1年 生活科授業

 2月14日(木)に、新入学児童体験入学があります。来年度からは、お兄さん、お姉さんとなる1年生。新1年生に小学校生活の楽しさを教えようと、はりきって発表練習に取り組んでいます。当日が楽しみです。

すぎのこ・あすなろ生活単元学習「特別支援教育研究会お別れ会」

 2月8日(金)に,田原市の特別支援学級の子どもたちが,サンテパルク田原に集合し,お別れ会を開きました。ラーメンを食べに来てくれた赤羽根中学校の先輩方をはじめ,たくさんの仲間とウォークラリーをしたり,アイスクリームをつくって食べたりしました。○×クイズは,出題者の人柄が出た問題が出題され,楽しくできました。また,今年お別れする子どもたちのメッセージに,胸があつくなりました。風の冷たい中でも,子どもたちの心は温かく,もう春の陽気でした。

4年 筆づくり体験講座

 2月6日(水)に、4年生が筆づくり体験講座を行い、豊橋筆について学びました。嵩山工房の方の指導のもと、子どもたちは、筆づくりの実演を真剣に見たり、仕上げの工程を楽しく体験したりしました。