田原市立赤羽根小学校
田原市立赤羽根小学校
10(日) | 11(月) | 12(火) | 13(水) | 14(木) | 15(金) | 16(土) | |
パブリック |
◆1年算数・参観授業
今日は、1年生の算数の授業をお客様と参観しました。
壮観です。秋の学習の準備が進んでいますね。
担任「前の授業は、どんなことを勉強しましたか。」
子供「長さを計るときには、くらべるところを・・えーっと。」
隣の子供「かさねる、かさねる、だよ。」
子供「あっ。くらべるところをかさねる。」
子供「ありがとう!助かっちゃった。」
みたいな?!子供同士の関係性がいいですね。
担任「3学期に大掃除をします。教室の中のものをドアから出すんだけど、どれが出せるのか調べようと思います。」
子供「えー、面白そう。」「なかなか、いい問題ですねぇ。」
*一応イメージです
担任「調べるのは、後ろのロッカー。どれかわかる?」
子供「あれー!」
担任「配膳台は?」
子供「あっち」「こっち」
もう、子どもは夢中です。つかみはカンペキ。
グループで、紙テープを使った長さ調べが始まりました。
子供「どう?はしっこ、合ってる?」
協力してうまいこと図ってますね。
徐々に結果が出そろってきました。
こうして学びは続いていきます。
3学期の大掃除が楽しみです。それまで覚えていてね。
※今週もお付き合いいただきありがとうございました。修学旅行&野活編は本日もお休み、ということで。いつ終わるのか見通しが立ちません。
◆アシスタント集合
朝会で校長のアシスタントを5、6年生から募集しました。条件は三つ。
①みんなの前で大きな声を出せる人。あるいは出せるようになりたい人
②みんなを楽しませるのが好きな人
③放課に準備ができる人
そうしたら、こんなに集まりました。みなさん、期待してますよ。ちなみに、正面に謎の箱がありますが、まだ正体は明かせません。全貌は、来週の朝会で明らかになります。
◆あす・すぎ学級「ふれあいコンサート」
私「音楽が好きな人?」
子供「はい」「ハイ」「はぁい」
子供「私は心配です。」
私「えっ、何が心配なの。」
子供「◯◯先生が、バスで酔っちゃうかもしれないから。」
◯◯先生です。子供に心配してもらうとは、担任冥利に尽きますねぇ。ただ、あんまり心配かけないように。
※修学旅行/野外活動編は本日お休みします。
◆5,6年運営委員会役員選挙
本年度後期のリーダーを決める選挙です。彼らは、今の運営委員のみなさん。選挙管理委員も兼ねます。
本校では、立候補と投票を5,6年生が行います。
彼らが、今回の立候補者です。6年生が4人。5年生が2人。定数は、各学年2名ですので、5年生は信任投票となります。
さあ、演説が始まりました。立候補者のやる気と思いがみんなに伝わりますように。
◆5年野外活動編⑥
◎キャンプファイヤー
野外活動ならではのイベント、キャンプファイヤーです。
厳かな雰囲気をまといながら、火の神が登場‥したはずなんですけどね。別のことが気になる子供もいたようです。
子供「火の神様、校長先生はどこに行きましたか。」
火の神「知らん。」
それでもなんとか、四つの火を授けてもらい、
「燃ーえろよ、燃えろーよ♪」
キャンプファイヤーがスタートしました。
各班からの出し物で、それなりに盛り上がっています。
しかし、これが何の場面かというと、なかなか説明が難しい。
離合集散を繰り返しながら
プログラムは進み、
いよいよ舞台は終末へ。
『マイムマイム』が始まりました。
『マイムマイム』って、カレーライスみたい。「これやっとけば、最後は何とかなる」みたいな。→ つづく
◆6年修学旅行編⑥
◎夜の散策
外は暗闇の支配する時刻となりました。今宵の宿は、京都の観光スポットの真ん中です。じっとしているのはもったいない。ということで、夜の散歩に出かけました。
なんか、祇園のサロンみたいになってますけど。
担任「夜だから、大きな声を出したり騒いだりするのはだめだからねー。」
宿を出ると、すぐに”三年坂”があります。京都の名所の一つです。ただ、この坂にはちょっとした伝説がありまして。”三年坂”で転ぶと、その人は3年以内に死ぬか、寿命が3年縮むそうな。あーっ、子供達に教えたい!
う~ん。やっぱり教えるのを止めました。楽しく散策してね。
添乗員「ここには、明治時代に活躍した志士たちが眠っています。」
子供「・・・・」
時計回りに、徳川慶喜、榎本武揚、坂本龍馬、西郷隆盛、勝海舟、桂小五郎。あー、教えたい!でも止めとこ。いつか勉強してね。
”八坂の塔”でパチリ!どこで撮ったか覚えていようね。
「ただいま」
後は、お風呂に入って寝るだけ・・ですよね。
→ つづく
◆飯盒炊飯
野外活動のだいご味は、やはりこれですよね。担任も気合十分です。
今回は、飯盒係とカレー係というざっくりした係分担でスタートしました。彼女は飯盒担当ですね。
一方、炉の方はというと‥。
どうですか。なかなかうまいもんです。
振る舞いもさまになってる。鍋が並ぶと壮観です。
いい顔してるなぁ。
ちょっとはしょりますが、カレーとご飯の完成です。
盛り付けは共同でしました。
「いただきます。」
味はどうだったかって?
子供たちの顔を見ればお分かりですね。
みんなで作ったカレーって、どうしておいしいんでしょう。
それにしても‥。
子供「先生、どうぞ。」
私のカレーを用意してくれました。身の危険を感じる分量でした。もちろん最後までおいしくいただきました。
5年生の真価が表れたのは、実はここからなんです。
ワイワイ言いながらも…
てきぱきと片付けが進み‥
時にはポーズをとりながら‥
「うまいなあ」なんて言ったかどうかは不明ですが。
片付けの手際よさ、丁寧さは見事でした。5年生の良いところを、今日は見せつけてくれました。
→ つづく
※本日、修学旅行編はお休みします。
◆秋晴れ
ようやく、運動場にも秋の空気が漂い始めました。
放課に遊ぶ子供たちの気持ちよさそうなこと。
バスケット教室で刺激を受けたのか、いつもより白熱しているかも。
彼「先生、今、時間ありますか。」
妙に大人びて礼儀正しいのも、彼の持ち味なんです。
私「大丈夫だよ。どうしたの。」
彼「すごいの、見つけちゃいました。」
私「何?」
彼「桜が咲いてます!」
そういえば、1年前にもこの話題を取り上げたのを思い出しました。桜の”狂い咲き”とも言います。今年は、彼が教えてくれました。こういう感性を、たくさんの子供たちに育てていきたいですね。
◆修学旅行編⑤
◎夕食
担任「無理しなくていいけれど、なるべく好き嫌いなく食べようねー。」
にこにこです。
待ちに待ってましたからね。
子供「いただきまーす。」
本日のメニューです。一人鍋の中身は、煮込みハンバーグ。50歳以上には危険な香りがします。
子供「これ、もらってー。」
子供「いいよー。」
”担任の心、子知らず”
それでもおいしくいただいていますので、今日は良しとしましょう。
この後、事件が起きます。
あんなことになるなんて‥。この時はまだ誰も予想だにしませんでした。
彼女「あーん。服につゆが付いちゃったー。」
養教「大丈夫、大丈夫。ちゃんととれるから。」
彼女「ううう‥」
そんな事件とは関係なく、彼はすっかり平らげたようです。
細身の彼も、なかなか負けていません。各自のペースで、おいしく夕飯をいただきました。→ つづく
※野外活動編は、本日お休みします。
◆6年 バスケ交流会
駐車場に見慣れぬ車が‥
プロバスケットボールチーム「三遠ネオフェニックス」のご協力で、6年生のバスケットボール教室が実現しました。
3人の方が来校しました。
子供「大きいなぁ。」
”かげりん”(自称)です。
かげりん「”かげりん”と呼んでください。」
子供「か、か・げ・り・ん?!」
身長2mありますけど。
おかちゃん(自称)です。
つい最近までプレイヤーでした。現役を退き、新たな仕事のスタートを切ったのですね。職名は「SAN-ENアンバサダー」。かげりんの後輩になるのかな。
”スーちゃん”。(右端の人)他の二人に合わせて、勝手にそう呼ばせてもらいます。役職は「コミュニティ部地域プロモーション兼SDGs担当」。う~ん。写真を撮り損ねてしまった。
子供たちはこんな感じ。
始めに、”かげりん”からたくさんのメッセージをもらいました。かつて、日本で頂点に立ったプロ選手ならではのお話でした。
実技指導が始まりました。
かげりん「ボールパスは、腕と脚を使うんだよ。遠くに飛ばない人は、足を使ってみて。」
かげりん「いいよぉ」「ナイス!」「その感じ」
かげりんは、バスケ以外にも話し上手、ほめ上手でした。
*校長室にて
かげりん「こちらの子どもたち、うまいですねぇ。パス回しもレベルが高い。先生の指導がいいんでしょうねぇ。」
プロに褒められちゃった。早速、バスケ顧問に伝えておきました。写真はありませんが、表情はご想像ください。
◆5年野外活動編④
◎入所式
いよいよ、野外活動の本格スタートです。
今年もお世話になります。管理人さん、変わりませんね。
◎レクリエーション
待ちきれないように、外に飛び出していきました。
これは、鬼ごっこですかね。
「つかまえるぞ~」
「誰も来ないんですけど。」
ここなら安全ですか?
追いかけられて嬉しそうに見えるんですけど。
「次やるよー」
この遊びは何というんですかね。
ルールはご想像ください。たぶん合ってます。
男女対抗戦のようです。
「ジャンケンポン」
「おいおい、やばいよ」
「勝ったー」
「がんばれー。」
彼は几帳面です。
「こんなの、みつけました。」
最後はマイムマイム。キャンプファイヤーの予行です。
→ つづく
◆6年修学旅行編④
◎清水坂~買い物~
担任「班で一緒に行動するんだよー。」「試食するのは、買い物する人だけねー。」
品定めに真剣。小遣いは5,000円です。トラブルなく、全員無事に買い物を終えました。
◎チェックイン
今年もお世話になります。清水寺から歩いて5分。東山荘です。昨年と変わらず、温かく迎えてくれました。
男子部屋です。
女子部屋です。
夢中です。
花丸です。仕事柄ですかね。つい、こういうところにも目が向いちゃうんだなあ。
→ つづく
週末とはいえ、ちょっと多すぎましたね。最後までお付き合いいただいた皆様、お疲れさまでした。今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日は、こちらの2本立てです。どこまでいけるか‥。
◆修学旅行編③
◎東大寺
「これが大仏殿かぁ」
「でかいなぁ」
「これが側溝かぁ」
近くで見ると、さらに大きい。
何かをまねています。もう、お分かりかと。
「大仏も大きいなあ。」
とにかく、見上げることの多い見学地です。
一方で、今年の子供たちはラッキーでした。”名物”柱の穴くぐりが復活していました。それほど待ち時間もありませんでしたので、運よく全員が体験できました。昨年も一昨年もその前も、コロナで禁止でしたからね。では、その様子をご覧ください。
「僕にちょうどいいサイズ」
「僕には、ちょっと狭いかな」
「む、むり」
「疲れた」
最高の笑顔!
「これ、何の修行なの」
「まいった、まいった」
「あとは、お任せしまーす。」
*だいたい、セリフはフィクションです。
添乗員「東大寺の瓦の一部は、渥美半島で焼かれたとも言われています。今も、窯跡がありますよ。」
伊良湖東大寺瓦窯跡 (いらごとうだいじがようせき)ですね。興味がある人は、ぜひお家の人と見に行って!
→ つづく
◆5年野外活動編③
◎到着そして昼食
無事に到着しましたよ。乗り物酔い撲滅のミッションはほぼ成功しました。
消えかけの看板ですが、読めますか?田原と津具の関わりはこちらで確認できます。
とりあえず、昼食場所へ移動します。
班別に、家から持ち寄ったおにぎり弁当をほおばります。
こちらは、男子1名が欠席した班。寂しそうでしょ。わかりませんか?でしたら奥の少年にご注目ください。
息が揃ってますね。
食事が終わり、動きたくてがまんできない子供たちです。
→ つづく
予想はしましたが、たいして進まず、本日は終了。次回をお待ちください。
◆3/4年合同 総合的な学習「ウミガメ放流」
本校で20年以上続く伝統的な校外学習です。名古屋市水族館の全面協力のもとで実施しています。昨年は孵化の条件が合わず、2年ぶりの開催です。
暑さが心配されましたが、今日の曇り空に感謝です。
それでも、各家庭のご協力で、それぞれに暑さ対策をしたうえで実施しました。
海岸が近づいてきました。
子供たちはいたって元気。
この時間は干潮。海が遠いこと!
砂浜に感慨深い光景を見つけました。
打ち上げられた魚の死骸と脇に開いた穴です。おそらく、スナガニの穴かと。命の営みがこんな間近で観察できます。でも、今日の目的はウミガメでしたね。
本日用意いただいたのは、53匹の、今年生まれたアカウミガメの赤ちゃんです。なかなか見られない子供たちの表情をご覧ください。
水族館の職員「それでは、ウミガメを放してください。」
すっかり”保護者”の顔になっています。
子供たち「がんばれー。」
感動のひと時をみんなで共有しました。
◎質問コーナー
水族館職員のお二人のはからいで、質問の時間を設けていただきました。
子供「ウミガメが足をバタバタさせていたのはなぜですか。」
子供「ウミガメはどのくらい大きくなりますか。」
子供「海の中だと、ウミガメにはどんな敵がいますか。」
子供「名古屋港水族館には、魚が何匹いますか。」
子供「水族館で一番たくさんいる魚は何ですか。」
子供「シャチはいますか。」「サメはいますか。」「エイはいますか。」「イルカはいますか。」
子供「一番大きな魚は何ですか。」「一番危険な魚は何ですか。」
子供「学校の水槽にいたニシキベラはどこに行っちゃったんでしょうか。」
子供「一番大きな水槽はどのくらい大きいですか。」
興味のある質問はありましたか?お子さんが3,4年生でしたら、ぜひ聞いてあげてください。
*おまけ
水族館職員「元気な子供たちですねえ。」
よく言われます。(笑)
◆5年野外活動編②
もう少しお付き合いください。
◎トイレ休憩
たかが休憩、されど休憩!
5年生の問題解決の一つは、乗り物酔い対策でした。約半数の児童から「乗り物酔いが心配」との申告が。子供達の負担を軽減するためのトイレ休憩です。
職員の代役で、自分から手指消毒のお手伝いをする姿が。
まずまず、元気です。
元気、だよね。
元気、ですか?
グリーンパーク到着まで、あと40分です。
→ つづく
※修学旅行編は、本日お休み。
大人の事情につき、5日ぶりの更新です。
◆5年野外活動編①
子供たち、お待ちかねの野外活動です。この日の集合は7:30。欠席1名(残念!!!)。本人、ご家族もさぞ残念だったことでしょう。実は、ほかにもショックを受けた児童がいたようで‥。それは、また別の機会に紹介します。
◎出発式
ご家族に見守られながらの出発式です。
実行委員です。
委員1「えーっと、どこを読むんだっけ。」
委員2「ここ、ここ。」
的な?大丈夫です。まだ始まったばかりです。
しばしのお別れです。その中、ただならぬ別れの場面に遭遇しました。
妹「お姉ちゃん、行かないでー!」
姉「行ってきまーす!」
妹「お姉ちゃん、なんかうれしそうなんですけど。」
妹 「あーん。私は、ちっともうれしくなーい。」
・・と、想像してみました。仲良し姉妹に、出発前からほっこりさせてもらいました。
さて、この後、どんな体験が待っているでしょうか。
→ つづく
◆6年修学旅行編②
奈良公園と言えば、子供たちの大きな関心事は鹿ですね。
<車中にて>
添乗員「奈良公園では、毎年、車にひかれる鹿がいるんだよ。」
子供「道路だから、しかたないかも。」
私「しかだけに?!」→ 言いたい!
◎奈良公園班別学習
班別活動の出発は若草山からです。
早速、鹿を手なずけている少年を見つけました。でも、だれもがうまくいったわけではないようです。
子供「鹿せんべい、あげようか?」
子供「はーい、もう終わっちゃったー。」
子供「うげっ!」
優しい鹿ばかりではありません。
本日の格言『恩を仇(あだ)で返される』
追いすがる鹿を振り切って、いよいよ出発です。
◎三月堂
子供「これ、どう使うんだっけ。」
合ってます。写真はありませんが、じっくり仏像を見たい方なら、三月堂はお勧めです。
◎2月堂
子供「これでいいのかなぁ。」
いいです。
「ハイ、チーズ」しているところを撮ってみました。
→ つづく
◆2年生活科「いちごの世話」
子供たちがぞろぞろと温室に向かっていくのを発見! さては!?
私「何持ってるの?」
子供「これ。」
当たりでした。紹介が遅れましたが、先日、本校同窓会役員のNさんから、イチゴの苗の差し入れがありました。早速2年生が栽培にチャレンジするみたいです。
担任「温室の中、暑いからね。先生に渡したら、外で待っているんだよ。」
私「イチゴができたらどうする?」
子供「食べる。」
そりゃそうだ。これは質問が悪かった。
子供「イチゴケーキを作りたい。」
子供「家族に分けてあげる。」
それそれ、そういうのを待ってました。
担任「温室の中、すごく暑いね。もう少し体験したい人は、ちょっとだけいいよ。」
子供「わいわい」
担任「1,2,3,4~」
子供「わー、外は涼しい。」
子供「冷房みたい。」
ほんとに?!
子供「私は平気だよ。家でも入ったことあるもん。」
さすが、赤羽根の子供です。
※今後の更新ですが、修学旅行と野外活動と日々の報告でしばらく混雑します。ご容赦ください。
1日更新をしなかっただけで、紹介したい記事が渋滞してます。
昨日の話題からどうぞ。
◆5年家庭科「カレーに挑戦!」
5年生は、9/14に野外活動に出発します。行先は津具高原。もちろん飯盒炊飯をやります。ということで、メインメニューのカレー作りを練習しました。担任も気合が入っています。
ちょっとはしょります。
<1時間後>
もう、できちゃった。どの子供も満足そうです。
子供「先生。◯◯君が早引きして一つ余ったので、どうぞ。」
正直な子供が育っています。
頼んでもいないのに、このサービスぶり!本番に期待が持てます。
食事係「手を合わせてください。」
パク!
バクバク。
しみるなぁ。
モグモグ
何かを考える少年。
カレーって偉大ですね。誰が作ってもカレーになる。
最後のお約束。
私「野外活動、がんばるぞ!」
子供「おー!」
なかなか乗りの良い5年生です。
◆緊急企画「夏休み作品展を振り返ろう」
久しぶりの緊急企画です。夏休み作品展が終了しましたが、子供たちの創意工夫をもっと全校でシェアできたら思い、勝手に企画しました。
内容は以下の通りです。
①心に残った作品を一つ思い出す。*ここが大事。
②それは誰の作品で、どんな作品か、なぜ心に残ったかを参加用紙に書く。
③参加用紙をポスト「校長室直行便」に入れる。
④参加用紙は一人1枚で、参加は自由。*ここがポイント
⑤募集は9月29日まで。
⑥10月以降、朝会で「心に残った作品」を紹介する。
⑦参加用紙を紹介された人には、特性”貝殻アクセサリー”をプレゼント。*どれが当たるかはお楽しみ。
貝殻アクセサリーは、私の夏休みの工作です。
来客「いいものがあるねえ。」
私「いいでしょ。全部近くの海で拾いました。」
来客「うん、うん。100円で売れる。」
夏の思い出は、”プライスレス”ですよ。
でも、本当に売れる?!
◆6年修学旅行シリーズ②
◎奈良公園・白銀屋にて(昼食)
ようやっと到着です。
どの子供もみんな元気!これが何よりありがたい。
昼食のメニューは?
なんと、こちらもカレー。*何の関係もありませんが。
なかなかの分量です。食べられるかな。
ひたすら食べすすめる子供たちです。
→ つづく
〒441-3502
田原市赤羽根町西瀬古87番地
電話:0531-45-2023
ファクス:0531-45-3960