ブログ
1月25日 生活だより*初雪です*
校庭は一面の銀世界でした。
2時間目の学力テストを終え、待ちわびたように外に飛び出した子どもたちです。
県下はインフルエンザ警報発令中ですが、本校の子どもたちはまだまだ元気です。
2時間目の学力テストを終え、待ちわびたように外に飛び出した子どもたちです。
県下はインフルエンザ警報発令中ですが、本校の子どもたちはまだまだ元気です。
司書さんによる読み聞かせ
10月25日、司書の山内さんによる本「ウミガメものがたり」の読み聞かせがありました。ウミガメの生涯についてが書いてある本です。本に載っている写真や絵を見ながら、司書さんのお話に聞き入っていました。読み終わったあと、「本を見せて、見せて」と興味津々でした。ウミガメの生涯から「命」の尊さを感じてくれたと思います。
盲導犬福祉体験3・5年
9月12日(火)、名古屋市にある、社会福祉法人中部盲導犬協会の方をお招きし、目に障害のある方への接し方や、盲導犬についての話や実演をしていただきました。3年生・5年生の子どもたちの感想には、「盲導犬に話しかけたり、ふれたり、エサをあげたりしないなどに気を付ける。」「盲導犬は、寿司屋とかホテルなど、自分たちが入れるところには同じように入れる。」「盲導犬の訓練はとても大変で、10匹中3匹ぐらいしか盲導犬になれない。」「1匹を育てるのに500万円~600万円ぐらいかかる。」などが書かれていました。盲導犬への接し方や知識を得ることができました。学習の最後に、来校した盲導犬の「ペイジ」とふれあいました。子もたちはとても感激していました。
7月7日 七夕集会
7月7日の朝、全校で企画委員会が計画した七夕集会を行いました。映像を見ながら七夕についての話を聞いた後、各学年の代表者が、自分の願いごとを発表しました。みんなの願いがかなうといいですね。
3年 むしバスターズがやってきた
5月29日(木)「むしバスターズ」が来て、3年生に正しい歯のみがき方を教えてくれました。「むしバスターズ」は、歯科技工士さんたちの3人グループです。給食後、歯みがきをしたはずなのに、染め出しをすると、ほとんどの子は赤いところが多く、自分のみがき残しの場所がよく分かりました。