田原市立伊良湖岬小学校

2018年11月の記事一覧

行事だより*いもほり集会*

今日の話題は、当然いもほりですが、その前に、朝会で楽しい発表がありましたので、まずはそちらからどうぞ。
◆水曜朝会 *理科ちゃんクラブの発表*
クラブ活動の中で、理科の実験を楽しんでいる子どもたちが、全校児童の前で実験を披露してくれました。テーマは、大気圧の威力です。最初の実験は、新聞紙で抑えた割り箸を、手剣で折るというものです。
 
絵面的にはちょっと地味ですが、お分かりいただけますか?今日の成功率は50%ぐらいでした。なかなか難しい実験のようです。それでも子どもたちは、興味が湧いてきたようです。
 
次の実験は、大気圧で缶がつぶれるかというものでした。こちらの成功率は100%でした。クラブのメンバーも満足そうです。
 
最後の実験は、ボーリングの玉を、なんと掃除機で吸い上げるというのですが…。身を乗り出す子どももでてきましたよ。
  
結果はこの通り!!
 
子どもの歓声が湧き上がりました。。

こんな実験がちょくちょくできれば、子どもは理科が大好きになるかな?
◆いもほり集会
絶好の天候になりました。一日待った甲斐があります。
 
子どもたちの”いもほりパフォーマンス”をどうぞ!
 
 
頭を付き合わせて、夢中になっています。どんな顔してるのか見せてください。
 
こんな顔でした。
 
とびきりの笑顔をありがとう。
こちらでも、次第に力が入ってきましたよ。中腰で奮闘中です。
 
あちらでは、何かをつまんでいます。→ 細いつるでした。この先に大きないもがあるのでしょうか。
 
「最後(?)のいもを見つけましたぁ」 
 
期待が持てます。こちらは、ほとんど穴掘りです。
  
先程の二人に、助っ人も加わって、大満足です。
 
その頃こちらでは、1年生が何かを取り合いしています。何でしょう。

みみずでした。
みみずには災難です。でも大丈夫。4年生が、二人と一匹の間を取り持っていました。このあとちゃんと土に返しましたよ。優しい子どもが育っています。
そして、いもの出来具合です。
      
これなら、焼き芋集会でお腹いっぱい食べても、まだおつりがきます。おまけに冬瓜まで残っていました。さらに、本当に最後のいもが…?掘ってみました。
  
これでした。
  
”勇者の行進”ですか?

行進の後ろの方では、うれしい悲鳴が聞こえてきます。
今日の収穫物は、明後日16日に焼き芋集会で食す予定です。

授業だより*2年生活科*

今週は、いもほり集会の話題でスタートしようと意気込んでいましたが、気まぐれな天候に出鼻をくじかれました。予定していた午後は、途中で天候が崩れるとの予報です。
 
「全校の皆さんに連絡します。今日のいもほり集会は、明日に延期します」
突然の校内放送に、教室からは落胆の声が…と思ったら、意外や歓声が聞こえます。昼放課には、雨が降る前の曇天を惜しむように、子どもたちが遊んでいます。これまで学芸会の準備で思うように遊べなかった子どもたちの、もう一つの本心を覗いたような気がしました。明日は、天候も良さそうです。子どもたちの楽しい活動の様子をお知らせします。心配なのは、いもの出来具合だけですね。
今日の話題はこれまでかと諦めかけたときに、2年生からの誘いがありました。なんというタイミングでしょう!
◆2年生活科 ~おもちゃ遊び~
自作のおもちゃで試しに遊んでみました。
 
人形の下にはビー玉が仕込んであります。ビー玉の数でスピードが変わることを教えてくれました。どの人形が早くゴールにたどり着くかを競争しています。
 
わたし 「別の遊び方もありますよ」
子ども 「えー、どんなの?」
わたし 「あのねぇ、的をつくって当ててみたらどう?」
*余計なことを言っちゃったかな?
体育館のここそこで、おもちゃの最終調整をしていました。
 
こちらの女子児童は、魚釣りゲームの準備中です。
 
お! 的を決めて楽しんでいます。
 
こちらは大作ですよ。磁石を使ったボールの移動ゲームです。
 
この夢中な表情はどうですか。いい顔して遊んでいます。
   
最後は、みんなで今日の活動を振り返りました。
 
子ども 「校長先生が、違う遊び方を教えてくれました」
わたし (お!)
担 任 「それは、どんな遊び方ですか」
子ども 「的に当てる遊びです」
担 任 「へー、良かったですね」
わたし (me too)
*遊び方を自分たちで工夫したり決定したりする経験は大切ですね。特に、複数の子どもたちが一緒に遊ぶときは、相手の考えをくみ取ったり調整したりする力が鍛えられます。2年生も、順調に育っています。
 
しかし、そこは2年生。一筋縄ではいきません。
担 任 「それでは、終わりのあいさつをしてから片付けましょう」
子ども 「ガヤガヤ」
担 任 「まだ終わっていませんよ。ごそごそ動きません」
子ども ・・・・・・・

確かに動きは止まりましたが…。私は見てましたよ。

行事だより*学芸会*

今日は、写真たっぷりで学芸会のスタートから終わりまでお伝えします。
早朝より、本当にたくさんのお客様がお集まりくださいました。超満員です。

プログラム① 全校合唱 「校歌」「ありがとうの花」
   
プログラム② 4年劇「パオパオの木」
  
プログラム③ 1年劇「ピーターパンとネバーランド」
  
プログラム④ 5年劇「西遊記」
  
プログラム⑤ 2年劇「かさじぞう」
  
プログラム⑥ 音楽部「ダンシング・ヒーロー」「VS.~知覚と快楽の螺旋~」
   
プログラム⑦ 3年劇「不思議なマント」
  
プログラム⑧ 6年劇「かわいそうなぞう」
   

     
珍しく、余計な口をはさまずに一気にご覧いただきましたが、会場の雰囲気、子どもたちの演技の様子は伝わりましたでしょうか。昨年以上のお客様の数に、子どもたちも随分気持ちが入ったようです。ご参観いただいたみなさま、ありがとうございました。
◆片付け
これで終わらないのが、本校流です。
子どもたちの下校時刻まで、片付け時間は30分です。PTA委員の皆さんが、力を貸してくれました。さすがのチームプレイで、手際がいいです。
   
4年生以上の子どもたちも、よく働きます。カメラを片手にうろうろしている、一番暇そうな私にも、「何かすることはありますか」と何人も尋ねてくれました。
   
おやおや!?子どもとPTA委員と本校職員にまぎれて、懐かしい人の姿を見つけました。昨年の5年生の担任です。中学校の部活動を早く切り上げて来てくれました。なぜか、最後の片付けまで手伝わされています。おそらく、教務主任の仕業でしょう。
 
5年生が、6年生の背景画をたたんでいます。5ヶ月後は、君たちが最高学年になるんだね。
 
みんなの協力で、無事、時間内に片付けが終わりました。ほっと一息です。
と思ったら…。6年生に捕まったようです。
 
大好きな担任の先生だったからね。6年生の成長ぶりを、心から喜んでいましたよ。
こちらにも懐かしい顔が…。分かりますか?2年生の子どもたちは分かるよね。ちょっと前までお世話になった教育実習生です。わずか2週間ですが、2年生の子どもたちの成長ぶりを感じたそうですよ。
今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。

生活だより*学芸会前日*

大荒れの天候でした。明日の学芸会では、運動場を駐車場として使う予定ですが、この有様です。今は、コンディションの回復を願うばかりです。また、荒天を予想して低学年の下校時間を変更しました。こちらは、思いの外、天候の回復が早く、事なきを得ました。保護者の方にはご迷惑をおかけしましたが、何よりでした。
 
◆学芸会前日
最後の全校合唱の練習です。どことなく緊張感がありましたよ。

午後からは、高学年が会場の準備と校内の清掃を行いました。
   
最後の会場チェックです。二人が”特等席”の座り心地を確認していました。
 
◆あいさつマイスター進捗状況

あと1ポイントで達人だ、なんて声も聞こえ出しました。
◆修学旅行だより ~京都から田原編~
今日は一気にいきますよ。
<京都での最後の食事>
 
最後の見学地、三十三間堂を前に腹ごしらえです。こちらは昨年もお世話になったレストランです。メニューはとんかつ定食でした。
<三十三間堂>
堂内は撮影禁止、周囲は砂利で、なかなか紹介できる写真がありません。
 
通し矢で外れた矢も、年が経つと名物になるんですね。矢の刺さっている国宝なんて、他にあるのでしょうか。不思議な感じがします。
<京都駅>
新幹線利用の関係で、少し早めに到着しました。京都駅で、まったり過ごす子どもたちの様子です。どこへ行っても、表情豊かで、笑いが絶えませんね。今日のインタビューもうまくいきましたし…
 
誰よりも行儀良く、柱の広告を見つめる少年がいます。
 
よほど面白いようです。
 
他の子どもたちは、というと。笑ったり、寝ちゃったり、
 
笑ったり、さらに笑ったり…。
  
あの少年は…、まだ見ています。 → 広告も、一周回ってしまいました。
 
おやおや、他の子どもがからんできたようです。どうなるのかな?
↓ 笑ってます  → 笑ってます
 
↓ あきれてます  → 見ないようにしています
  
↓ 笑ってます。
 
で、何をしているかというと…

好きなタイプとか?
*一部フィクションを含みます。
<解散式>
帰ってきました。
 
みんな元気で何よりです。
 
↓ 「ただいま、帰りました」  → 「お帰りなさい」  
 
お迎え、ありがとうございました。
永らくお付き合いいただいた「修学旅行だより」は、本日をもって終了です。最後に、6年担任のコメントです。
「自分が撮った写真、まだ全然見ていないんですけど、ブログ見て懐かしんでます。」
何よりでした。

授業だより*リースづくり*

1年担任が、「リースを作りますよ」と教えてくれました。ナイスタイミングと駆けつけたところ…
◆1年生活科 ~クリスマスリースづくり~
もう、始まっていました。教務主任がレクチャー中です。自然素材の扱いでは、希有な才能の持ち主です。子どもたちの信頼も絶大ですよ。材料は、昨日刈ったサツマイモのつるです。
 
どうですか。やる気に満ちているでしょう。
 
給食の班に分かれて作業を始めます。移動が始まりました。
 
気の利いた児童が声を出して、仲間を呼んでいます。偉いよ。
 
余分な葉っぱを取り除いていきます。
 
試行錯誤しながら、少しずつ形ができていきます。
子ども 「校長先生、見てください」
子ども 「校長先生、ここが変になっちゃった」
子ども 「校長先生、壊れちゃった」
子ども 「校長先生、直してください」
取材どころではなくなってきました。いつのまにか、担任の策略にまんまとはまっていたようです。
 
子ども同士での情報交換も始まりました。
 
姉妹です。ちょっぴり不満そう?上手にできていますよ。
 
見て、見てー!
 
↓ 「ぼく、天使」  → 「ぼくライオン」
  
↓ 「わたし、あっかんべー」  → 地面に置いてありました。一人でがんばったんだね。
  
最後はみんなで片付けです。
 
リースの完成までは、まだまだいろいろありそうです。子どもたちからは、あれもつけたい、これもつけたいといろいろなつぶやきが聞こえてきました。乞うご期待です。
◆ 校内散策
<その1>2年生が、校区の自慢をまとめたようです。
 
ローカル色満載です。子どもの世界観がよくわかります。
   
<その2>掃除中、何かが起きたようです。きっと仲直りできるでしょう。
 
<その③>今日の1枚。


◆修学旅行だより~銀閣寺・金閣寺・後編~
金閣寺です。大変な混雑です。
 
その中で、不安げな、ちょっと落ち着かない表情の子どもたちです。それは、外国人旅行者への英語インタビューという課題があるからです。うまくいくでしょうか。
 
二人のインタビューは成功したようです。
 
今回のインタビューでは、マニュアルを作って、随分練習したようです。どの子どもたちも、すらすらと話していました。問題は、最初に誰に話しかけるかということだったようです。では、そのときの様子をどうぞ。
 
旅行者の皆さんは、どなたもフレンドリーで、子どもたちの英語を真剣に聞いてくれました。

フレンドリーすぎて、ちょっと戸惑っています?でも、これが世界標準ですかね。
↓ 表です  → 裏側です
 
外国の方は、子どもたちを優しく見つめていますね。子どもたちはどうかな。その辺りにもご注目ください。
 
ぞくぞくと、インタビューに臨んでいます。
 
子ども 「You are berry cute. って言われちゃったー!!」
 
最初の緊張感はどこへやら、大いに盛り上がっておりました。

「背中で語る」とは、こういうことでしたか。