2
0
8
8
0
2
7
田原市立泉中学校
カテゴリ:3年生
最後の授業!
教頭先生が3年生の前で熱弁を振るっていました。卒業式まで、あと・・・。毎日が秒のように感じる3年生にとっては、一つ一つの出来事が心にしみてきます。
「授業に役に立たない歴史」黒板に書かれていました。どんな内容だったのか・・・笑いあり背筋が伸びる緊張あり・・・?興味が湧きますね
校務主任も、どうやら共同参加の授業だったようです。
「授業に役に立たない歴史」黒板に書かれていました。どんな内容だったのか・・・笑いあり背筋が伸びる緊張あり・・・?興味が湧きますね
校務主任も、どうやら共同参加の授業だったようです。
3年間の思い出を感謝に!
1,2年生の年度末テストが終わり、静かになった校舎で掃除をしているのは3年生。でも、いつもの掃除とは様子が異なります。雑巾の他、はけやたわしまで持って・・・。卒業生としての奉仕活動に取り組んでいるところでした。
子どもたちの表情や会話を聞いていると、汚れ一つ、ゴミ一つが思い出を甦らせるきっかけになっているようでした。
子どもたちの表情や会話を聞いていると、汚れ一つ、ゴミ一つが思い出を甦らせるきっかけになっているようでした。
まとめの時期です!
3年生の英語では、みんなの前で話そう!と、教書を読み、みんなに伝えることに挑戦しました。コミュニケーション力は、話の内容だけでなく、相手の反応を確認しながら話すことが大切です。どうやら、受験の面接にも応用してほしいとのねらいがあったようです。下を見ているのは少し・・・。
教室の横面には、こんな掲示がありました。
卒業式はすぐにやってきそうです・・・。
教室の横面には、こんな掲示がありました。
卒業式はすぐにやってきそうです・・・。
歌は世につれ・・・。音楽自分史
音楽室では3年生が、合奏もせずにシートに向かっていました。15年間の音楽(曲)を思い出して記録をしておくのだそうです。小学校からの音楽の教科書が準備されていました。「あっ、これ歌ったねぇ」。小学1年の「うみ」や高学年で歌った「もみじ」や「ふるさと」を思い出したようです。中学生では・・・?家でも話題にしてみるといかがでしょう?親子で、同じ曲が思い出されるかも知れません。
いよいよ・・・近づく旅立ちの日
3年生の教室をのぞくと、空き机があちらこちらに・・・。自分の課題に取り組んでいる3年生も・・・。その横には、個別指導をする担当教員。
高校の入学試験が本格的に始まってきました。進む道は、みんなばらばらです。人と比べることは、まったく重要ではありません。12年間一緒だった仲間には、それぞれ新たなスタートが近づいています。
高校の入学試験が本格的に始まってきました。進む道は、みんなばらばらです。人と比べることは、まったく重要ではありません。12年間一緒だった仲間には、それぞれ新たなスタートが近づいています。
10年後、20年後を楽しみに!
3年生が植樹をしました。昨年秋、同窓生が学校を訪れた時にも桜の苗木を植樹してもらいましたが、在校生もそれに漏れず、記念植樹!体育館前の花壇に穴を掘り、肥料を入れて、丁寧に土を被しました。卒業式までは、1か月余り。校庭の桜が満開になる頃には、学校は閉じることになります。子どもたちが社会人として自立している10年後、20年後には、見事なピンクの花を咲かせてくれることでしょう。
私の思い出の場所!
3年生も美術で、校内の思い出の場所を描き留めていました。思い思いの場所に陣取り、ひたすら鉛筆を動かしています。その場所には、どんなエピソードが刻まれているのでしょう・・・。まだまだセピア色ではないでしょうが、子どもたち一人一人、胸の中にしまってあるようです。
これは何度? 内接する四角形・・・
3年生の数学の授業!黒板に4つの図が描いてありました。「円に内接する四角形の性質について知ろう」円周角と中心角の関係が理解できていれば、解けていく問題のようです。まずはペアでその定義を確認するところから始まりました。そして、問題にチャレンジ!一度じっくり図形を見る子、鉛筆がさっと動く子・・・。自分なりに解いた後は、ペアで確認、解説!
協働で学習できる集団は、学力が上がるとも聞きます。3年生は、残り2か月と少し・・・。ラストスパートです。
協働で学習できる集団は、学力が上がるとも聞きます。3年生は、残り2か月と少し・・・。ラストスパートです。
走って 投げて 捕る!究極の・・・
校庭では3年生がフリスビーを投げていました。体育の授業ですよね?
アルティメットというスポーツは、フライングディスクを使って、相手チームのエンドゾーンまで運べば得点になります。投、走、捕などの能力の他、スピードと持久力が必要となります。アルティメットとは究極という意味だそうです。子どもたちは、走り、投げ・・・、知らず知らずに動かされていました。
アルティメットというスポーツは、フライングディスクを使って、相手チームのエンドゾーンまで運べば得点になります。投、走、捕などの能力の他、スピードと持久力が必要となります。アルティメットとは究極という意味だそうです。子どもたちは、走り、投げ・・・、知らず知らずに動かされていました。
やっぱり東から上って・・・
半球状の透明板をつかって・・・3年生が集まっていました。理科で、太陽の動きを観測するのだとか?定時に印を付けていきます。段々と高い位置に印がついていきます。一番高くなるのは?と担当者に聞けば「南に決まっているじゃないですか~?」と言うので、「ほんとに? じゃぁ、いつ?」と問い返せば「12時ですよ!」当たり前を確かに実感するのは必要なことなのかも知れません。
みんな悩んで大きくなった!
2学期も終盤!テストが終わり、3年生では、進路選択の時期は日に日に迫ってきています。道徳で、自分の悩みについて話合いました。大型モニターには、「みんな悩んで大きくなった」とあります。お互いの悩みを出し合い、確認してみると・・・「なーんだ!みんな同じことで悩んでいるんだ?」ということに気がついたようです。その後、先輩の手記を聞いて、乗り越え方の参考に・・・できたかな?
自分を見つめることから始めよう!
11月も後半!秋本番と言えばそうですが、中学3年生にとっては・・・。進路決定に向けて本格的に動き始める時期が迫ってきました。今日は進路説明会。多くは公立高校についての手続き等ですが、就職も進路選択の一つです。
校長先生に続き担任からの説明には、進路選択の重要なポイントが入っていました。自分の事ととらえて、決めていかなければなりません。他人任せにはできないのですよね。
校長先生に続き担任からの説明には、進路選択の重要なポイントが入っていました。自分の事ととらえて、決めていかなければなりません。他人任せにはできないのですよね。
冷たい空気で心もぴりっと!修学旅行②
2日目は、冷え込んだ諏訪湖畔の朝散歩からスタート!二日目も快晴!空気が気持ちを引き締めてくれます。
宿を出発!最初の目的地は諏訪大社!雄大な社、厳かな雰囲気の中、手をあわせる子どもたちは、何を願ったのでしょう。
長野を後にした子どもたちは、一路、山梨県富士山麓へ!
溶岩がつくりだした風穴・氷穴の36ならぬ富嶽2景!?零度に近い洞内に子どもたちも驚きの表情・・・。
2日目のお目当ては、富士急ハイランド!
絶叫マシンに、身も心も凍り付いた?と思いきや、ソフトな乗り物で堪能したようです。
基本、ピースポーズ写真は使わないので、富士急は掲載する画像が少なくなっってしまったことお許しを・・・。
宿を出発!最初の目的地は諏訪大社!雄大な社、厳かな雰囲気の中、手をあわせる子どもたちは、何を願ったのでしょう。
長野を後にした子どもたちは、一路、山梨県富士山麓へ!
溶岩がつくりだした風穴・氷穴の36ならぬ富嶽2景!?零度に近い洞内に子どもたちも驚きの表情・・・。
2日目のお目当ては、富士急ハイランド!
絶叫マシンに、身も心も凍り付いた?と思いきや、ソフトな乗り物で堪能したようです。
基本、ピースポーズ写真は使わないので、富士急は掲載する画像が少なくなっってしまったことお許しを・・・。
日本文化を味わう!修学旅行①
待ちに待った修学旅行!1日目は,そば打ち体験と松本城。そして、映画「君の名は」の聖地を訪れ、諏訪湖畔での泊となりました。
一度にアップは厳しいので・・・。順次公開をいたします。
【1日目】
はやる気持ちをおさえ、出発式を終えてバスに乗り込んだ子どもたちは,一路中津川へ!きらり坂下でのそば打ち体験。
練って、のばして、切って・・・。
茹でたら、できあがり!後は食すのみ!
「うまい!」そりゃあそうでしょう・・・。打ち立て、ゆでたて、しかも自分で打った蕎麦ですから!でも、味は、水を加えて混ぜるところで決まるんだとか・・・。
おなかを満たした一行は、国宝松本城へ!
江戸時代からの風情と武士の生活を感じながらの貴重な時間となりました。
宿へ入る前に、諏訪湖が一望できる立石公園へ。あいにく夕日が夜景にかわってしまいましたが、「映画の聖地」と話題になった風景を目の当たりにし、子どもたちの心も満たされました。その後、宿では夕食のおもてなし。1日目を終了しました。
一度にアップは厳しいので・・・。順次公開をいたします。
【1日目】
はやる気持ちをおさえ、出発式を終えてバスに乗り込んだ子どもたちは,一路中津川へ!きらり坂下でのそば打ち体験。
練って、のばして、切って・・・。
茹でたら、できあがり!後は食すのみ!
「うまい!」そりゃあそうでしょう・・・。打ち立て、ゆでたて、しかも自分で打った蕎麦ですから!でも、味は、水を加えて混ぜるところで決まるんだとか・・・。
おなかを満たした一行は、国宝松本城へ!
江戸時代からの風情と武士の生活を感じながらの貴重な時間となりました。
宿へ入る前に、諏訪湖が一望できる立石公園へ。あいにく夕日が夜景にかわってしまいましたが、「映画の聖地」と話題になった風景を目の当たりにし、子どもたちの心も満たされました。その後、宿では夕食のおもてなし。1日目を終了しました。
友情 信頼
12日から教育実習生が泉中にもやってきました。3年生の教室で道徳の授業実習。SNSの不適切な使用を題材に、友情・信頼、自由と責任について考えました。子どもたちにとっては、自分の身にも起こり得る内容です。ルールに沿うことは当然、お互いの立場を理解しないとトラブルに発展することに気づいた・・・かな。
よーく見てみよう! リズムが大事?
校庭では、3年生がハードルの学習をしていました。インターバルの異なる4つのレーンに挑戦!自分のストライドにあったレーンを選択します。通常の短距離走のタイムにどれだけ近づけられるか、リード脚と抜き脚、それぞれ異なる動きがポイントととなります。リズムよく走り抜けている友達をよーく観察していました。
しっかりと準備をして・・・!
暦は10月に!秋の装いは、まだ早いようにも感じます。6月から変更になっていた修学旅行の概要が決まってきました。3年生と保護者への説明会が開かれました。制約の中ではありますが、子どもたちには、中学3年生としての記憶に残るものを実施したいと、計画を立てました。無事に実施できることを願っています。
思いの外、うまくいったよ!
家庭科で、ミシンを操作しているのは3年生。手元には、先日染め上げた布が・・・。四隅を折り曲げて、縫い、きれいに仕上げているのでした。担当曰く「意外とみんな上手なんですよ」。子どもたちにとっては手慣れたもの?
この作品、どうやら文化祭では、その上に手作りの絵本を乗せて、ディスプレイするのだとか。10月末の文化祭には是非ご覧ください。
この作品、どうやら文化祭では、その上に手作りの絵本を乗せて、ディスプレイするのだとか。10月末の文化祭には是非ご覧ください。
小学生とともに!運動会ラストにかける
3年生教室では、運動会の応援グッズを作成していました。今年は、保小中合同運動会としては、ラストの年。規模縮小での実施となりましたが、何かを残したいという思いで、中学生は、力を合わせたという形をもとめて考えてきました。小学生へもそして、泉中の下級生にもその思いが届けば・・・!画像からも一生懸命さが伝わるのでは・・・?
英語版朗読会!
物語を英語で朗読!複数人で分担。ある箇所は独唱ならぬ独誦?また、ある箇所に来ると群読。チームで読み方を工夫して発表していました。担当に聞けば、声を出すことになれるための活動だったようです。コミュニケーションは、声に出さないと伝わりづらいですからね。
何事も小手先では、・・・
家庭科では、アイロンがけを行っていました。絞り染めの布にアイロンをあてます。見ていると、アイロンの先を巧みに使って、布のしわを伸ばそうとしています。これは、手先が器用だからといえばそうですが・・・面積が小さいので、時間はかかります。何事も学習!経験を通して学びます。家で自分のものにアイロンがけをする機会をつくるとよいかも知れません。家族全員分なら学習効果絶大ですが・・・。
体力落ちたかなぁ?
体育館では3年生が保体の授業!バレーボールを行っていました。チームに分かれ、ブロックやスパイクの個人練習。チーム事情に合わせ、戦術を練り、どこに力を入れて技能を習得するかがポイントです。9月に入り、少し暑さも陰りが見え始めています。運動の秋に近づいていることを感じます。
どうやって解いたら?
3年生の教室では、子どもたちが机を向いあわせていました。黒板には、「√3=1.732として値を求めなさい」と書かれていました。自分で、友達と、相談して・・・あっ!という表情をしてノートに向かう子、頭を抱える子、友達に話しかける子・・・。いろいろな場面が見られました。
これは何をする物ぞ??
理科室では、3年生が機械とにらめっこ。担当からは「記録タイマー」との説明。流れるテープに1秒間に50~60回??(愛知県ではどちら?)印をつけるのだそうです。それで・・・??長さを測れば速度がわかる!今回は使い方の練習ということでした。この後、等速直線運動の学習に入っていくようです。
【こうやって・・・】
ここで切るの?
長さをくらべるの!
【こうやって・・・】
ここで切るの?
長さをくらべるの!
運動は気持ちいい!
体育では、テニスを行っていました。ネット型の球技としてテニスを取り扱いっています。コートが約6面とれます。さすが、テニス部は動作が華麗です。流れるようなバックスイングからボールを打ち返しています。他の生徒も見よう見まねで・・・。ラケットで打つという慣れない動作ですが、体を動かすのはやはり気持ちよさそうです。
ついつい読みふけって・・・聞き入って・・・しまいました。
家庭科では、幼児と家族についての学習があります。絵本づくりもその中の一つで、活動を通して、幼児の遊び方や成長の仕方などを知ったり、家族の役割分担を考えたりすることになります。絵本を手に、友達に読み聞かせします。時間がタイムスリップ。昔に戻ったようで、読み手も聞き手もすっかりその気になっていました。
学校再開へ急ピッチ!
いよいよ6月1日から本格的に学校再開。給食も始まり、午後の授業も・・・。密室、密集、密接を避けることは基本。実際に学校生活が始まれば、課題が見えています・・・。少しでも助けとなれれば、シールドを作ることになりました。前後の友達と意見を交わす時に補助となります。制約感は否めませんが、円滑な学校生活のための一つの方法です。
3年数学[式の展開]前半
泉のいいところ再発見!
3年生がスポーツ推進委員の方の協力を得て、ロゲイニングに挑戦!ロゲイニングは地図、コンパスを使ってやんさに設定されたチェックポイントを制限時間内にまわり、得点を競う野外スポーツです。オリエンテーリングと似ていますが、設定箇所が多く、まわる順序が決められていないなどが違いです。
説明を聞いた生徒たちは、一斉にスタート。市民間や、伊川津貝塚、石神観音、泉が池、雨乞い山など、名所からいくつか選び、思い思いのルートでまわりました。途中、高得点を取るために意見が分かれ、グループがまとまりを無くしかけたときもありましたが、山道では手を引っ張ったり、背中を押したり、声を掛け合って全グループが無事帰ってきました。
担任曰く「雨乞い山頂から見た泉方面の景色は最高でした!」
説明を聞いた生徒たちは、一斉にスタート。市民間や、伊川津貝塚、石神観音、泉が池、雨乞い山など、名所からいくつか選び、思い思いのルートでまわりました。途中、高得点を取るために意見が分かれ、グループがまとまりを無くしかけたときもありましたが、山道では手を引っ張ったり、背中を押したり、声を掛け合って全グループが無事帰ってきました。
担任曰く「雨乞い山頂から見た泉方面の景色は最高でした!」
お世話になりました!
3年生が奉仕活動に取り組みました。テストで1,2年生が下校した後を利用して、各教室、特別教室、体育館やプールまで、3年間分の汚れ落としに時間を費やしました。床や壁を磨きながら、意外な汚れや落書きに3年間の出来事を思い出したり、きれいになっていく校舎に別れの時を感じたり・・・。卒業期の貴重な時間となりました。
ゆっくりと流れる時間
1、2年生が学年末のテストの午後、3年生だけが校舎にいました。今日は、学級レクリエーションらしく、みんなでゲームをしたり、体育館でスポーツに興じたりと、卒業まで10日余りとなった時間を楽しみました。なんだか、ここに流れる時間だけは、ゆったりとしているようでした。
このモァッとしたものが・・・?
理科室では、3年生がビーカーに入った緑色の液体?をのぞき込んでいました。担当に聞けば、ブロッコリーのDNAを取り出すのだとか・・・。DNA?ちょっと面白そう!まずは、ブロッコリーをすりつぶして、エタノールにつけて、温めて・・・(手順が難しくて覚えられませんでした)。
すると、ビーカーの中に分離した層ができはじめ、真ん中にモァッとした紐の塊のようなものが・・・。興味津々で見入る子どもたち。これがDNA?TVで見るのと少し違うような・・・。らせんの形は?。
肉眼では、これ以上は無理のようです。でも、少し科学をかじった気分になりました。
すると、ビーカーの中に分離した層ができはじめ、真ん中にモァッとした紐の塊のようなものが・・・。興味津々で見入る子どもたち。これがDNA?TVで見るのと少し違うような・・・。らせんの形は?。
肉眼では、これ以上は無理のようです。でも、少し科学をかじった気分になりました。
あと何回?
昼の3年生教室をのぞいてみました。保育園から12年間、給食もあと何回でしょうか・・・?教室にはカウントガウンカレンダーが掲示されていました。4月からは、弁当?こうして協力しての当番も、向かい合っての会食も数少なくなってきました。そう思うと、この風景もどことなくほのぼのしたものに見えてきます。
冬の陽を浴びて!
3年生の保健体育では、選択種目でソフトテニスを行っていました。女子はテニス部の練習と間違えられてしまいそうなので、今回は、部活動にない男子を取り上げて画像を紹介します。
様になってるかな・・・?
冬らしい寒さを感じる日が多くなってきました。泉中学校でも、インフルエンザ感染が目立ってきました。手洗い、うがいは予防の必須事項です。ご留意ください。
様になってるかな・・・?
冬らしい寒さを感じる日が多くなってきました。泉中学校でも、インフルエンザ感染が目立ってきました。手洗い、うがいは予防の必須事項です。ご留意ください。
3年生にとっては、早いもので如月
音楽室では、3年生が集まって合唱練習です。どうやら、卒業式の記念合唱の練習のようです。卒業式まではすでに1ヶ月を切りました。少しずつ実感を感じながらの練習でしょうか?詳細は式当日に・・・。
緊張感を乗り越えて!
3学期が始まったと思えば、1月も晦日になります。卒業とともに受験も迫ってきます。3年生は、面接練習を行っていました。いつもにはない緊張感で臨んでいることが伝わってきます。アスリートから「緊張感を楽しむ」という言葉をしばしば聞くことがありますが、しっかりと下準備、努力の積み重ねの向こうにこそそれができるのだと言えそうです。ぴりっと引き締まった顔も人を惹きつけます。
一難去ってまた一難?いやいや・・・福となす!
3年生のテストが終了しました。教室では、どうやらテストの返却が始まったようです。努力の成果を感じた生徒、思うような満足感を感じられなかった生徒いろいろのようです。でも、一番大事なのは「よし!まだこれからもがんばるぞ!」の気持ちですね。
ようこそIzumi Junior High schoolへ!
新しいALTが、泉中学校での初めての授業へ!まずは、自己紹介で・・・。お互いにイングリッシュです。自分を伝え、ALTに質問をします。「日本のアニメを知っていますか?」などなど。31人が、それぞれ違った質問を考え、英語で話すのは、なかなか難問だったようです。どうぞよろしくお願いします。
♪トォールナァソリィエント♫
音楽室では、3年生がリコーダーの練習を行っていました。「ふるさと」を演奏するのだそうです。楽譜を見ながら運指を確認して・・・。テストに向けて練習にも熱が入ります。その後には・・・。歌唱「かえれソレントへ」へ挑戦だそうです。しかも、なんとイタリア語で!成果はいかに・・・?
覚えるだけが社会ではない!
3年教室で、教頭先生による特別授業がありました。とかく暗記教科だと言われがちなところに、「覚えるだけが社会科ではない!」と、子どもたちに投げかけました。順序よく考えると、理解が深まることを例示を元に考えました。
コンコン! はい!どうぞ!
丸くなって何やら話し合っているのは3年生。中心には・・・「面接の答え方」の本。3学期に本格化する入学試験に備えての練習でした。すでに、担任とも複数回、子ども同士でも練習を重ねているとか!そのせいもあって、所作も様になってきたようです・・・。
イメージを形にして!
3年生が、彫塑に挑戦しています。抽象立体だそうです。頭の中にあるイメージを立体で表します。ちぎって丸めて・・・のばして・・・くっつけて・・・。だんだんと形になっていくのを見ると少し顔の表情がゆるみます。完成が待ち遠しいですね。
10年前を思い出して・・・
3年生が保育実習に出かけました。10年前は、自分たちもこんな感じだったのかぁ・・・。保育士さんから見たら、園児はこんな風に映るんだ・・・。新たな発見があったようです。子どもたちは童心に返ったように、園児とふれ合っていました。
自作の絵本は大好評!!
「じゃんけん・ぽん!」
自作の絵本は大好評!!
「じゃんけん・ぽん!」
1分を惜しんで!
2学期末テストも佳境。後半に入りました。休み時間をのぞくと、次のテストの準備。提出物のところにも人だかりができていました。特に3年生は、いよいよ進路選択が本格化。真剣度が増します!
明日の今頃は、もう少し穏やかな表情に戻っているかも
明日の今頃は、もう少し穏やかな表情に戻っているかも
リハーサルを兼ねて!
12月には保育実習に出かける3年生。園児に読み聞かせをするのでしょうか?手にした本をよく見ると・・・オリジナル?自作品のようです。うれしそうに本を手にしながらみんなで練習していました。スピード、声のトーン、表情・・・。気をつけたいところはたくさんあります。園児は喜んでくれるかな・・・?これでイメージはばっちり!
いよいよ・・・迫ってきた進路選択
進路説明会が開かれました。先日、新聞には、来春実施される高校の入学選抜での募集人員が発表されました。3年生にとっては初めての人生選択となります。進む道は、さまざまです。説明を聞く生徒の表情は真剣そのもの・・・。自分の特性、将来設計、進路の情報、家族との協力等々。しっかりと向き合って決定をしていってもらいたいです。
イベント作りに奔走!
文化祭が近づいてきている10月末!3年生は学級企画の準備に大わらわ!3年生中心の実行委員も同時進行なので、大変です。でも、このような笑顔と協力で乗り越えられそうです。
実習も終盤
9月末から3年生で実習をしている教育実習生。残り1週間となり、実習内容も佳境となってきました。授業実践に、実習生が実際に行っていた青年海外協力隊の様子から国際理解を深める学習に取り組みました。子どもたちには、まだまだ知らないことが多く、画像に見入っていました。
こんな形じゃないよ!縦も横も同じ倍率で
3年生数学で、授業の研修会が行われました。「形が同じ図形を作ろう」です。黒板には、担当者の写真が貼ってあります。よく見ると・・・やけに縦長で・・・。その横には、今度は横に伸びた画像が・・・。図形を拡大縮小するとは・・・?生徒たちは、分度器を使ったり定規を使ったり、方眼紙を活用したりと、大きさが違っても形は同じ図形の作図に、苦戦しながらも取り組んでいました。
Do you speak english
中間テストを縫うように、合唱祭とスピーチコンテストがあります。歌声は、赤羽根中学校との合同大会です。生徒はテスト勉強に合唱練習・・・。その後今週末に開かれる田原市中学校英語スピーチコンテストに出場する生徒は、練習をします。ジェスチャーに発音、一度にいくつも注意点があります。それもそのはず、私たちは日本語を話すときは無意識ですから・・・。
日本代表のように!
体育の授業では、陸上競技に取り組んでいるようです。バトンを持っているところを見ると・・・どうやらリレー。担当に聞くと、走る距離は1人30mほど、3人でつなぐようです。タイムをいかに縮めるかは、無駄のないバトンパスにかかっています。まさに「目指すは日本代表レベルのバトンパス」・・・。400mRでは、世界一といわれる日本チームは、4人の持ちタイム合計よりも3秒弱速くなります。
泉中3年生のこのリレーでは、持ちタイムよりもどれだけ速くなれば一流といえるのかな?
泉中3年生のこのリレーでは、持ちタイムよりもどれだけ速くなれば一流といえるのかな?
「挨拶」 原爆の写真によせて
3年生の教室では「詩」の学習をしていました。題材は・・・。なにやら難しそうです。
比喩や抽象的な表現を学ぶ内容で、担当に聞くと、かかれている顔を分類するのだとか・・・。さすがに3年生ともなれば、一人で考えることから、友達と意見を交流させて学習を深めていく活動に違和感を感じません。
比喩や抽象的な表現を学ぶ内容で、担当に聞くと、かかれている顔を分類するのだとか・・・。さすがに3年生ともなれば、一人で考えることから、友達と意見を交流させて学習を深めていく活動に違和感を感じません。
どんな写真が入るのかな?
3年生は美術でフォトフレームを作成中。どうやら、まずはデザインの試作から・・・。10cm弱の四角形の木片を彫刻刀でデザインに沿って削り落とします。これがいくつか並んでフレーム(外枠)になるようです。それにしても、彫っているときの集中力は見事!
トン・トン・トーン!
「トン・トン・トーン」コマーシャルではありません。3年生の体育ではハードル走に取り組んでいました。高さ、形状、インターバル・・・様々なハードルが置かれています。中にはカラーコーンがかわりに。ハー取りをリズミカルにこえて走りきる心地よさを味わってほしいという担当のねらいです。子どもたちは、どのコースがよいか試行錯誤。これから学習を進めていくとハードルの制約が厳しくなっていくようです。でも、少し難しい方が達成感も大きくなります。
親子一緒にトレーニング!
3年生の授業参観では、コーディネーショントレーニングに親子で取り組みました。ボールの上にボールでバランスをとったり、2つのボールを投げ合って受け取ったり・・・。巧みな動きをする中で、筋肉と神経をコーディネートします。担任に聞くと、後半になるとさすがに肩で息をする保護者も多くなった・・・とか。
最後の合唱祭にかける思いは!
どの学年も合唱練習に熱が入ってきました。最上級生、3年生はどうでしょう?音楽室では、ピアノに合わせ、指揮者に合わせ、パートで合わせ・・・。それぞれが練習することをつかんで取り組んでいるようです。教室前の廊下では・・・。担任が指導?少人数でも重要なパートを意識しての練習です。
理科室は大騒ぎ!
なにやらトレーを大切そうに運んでいる3年生。続々と理科室へ入っていきます。のぞき込むと・・・ただの「土」。理科「土の中の食物連鎖」の学習で、土の中に潜む動物や微生物を観察するのだそうです。ダンゴムシやミミズに、顔を背けたり、思わず手が引っ込んだりする生徒も・・・。理科室の3年生は大騒ぎでした。ここから、どんなことを学んでいくのでしょうか・・・。
う~ん・・・一緒に考えよっか?
3年生教室では、数学の授業が展開されていました。「二次方程式の利用」。図形の面積を求める課題に挑戦しています。未知数の一方を「X」とすると・・・。立式をして・・・解の公式を使って・・・。それぞれ解き始めました。一人で・・・、グループで・・・。
代表者が黒板で説明をしています。「わかった!」声が聞こえてきそうです。
代表者が黒板で説明をしています。「わかった!」声が聞こえてきそうです。
集中と緩和!つかの間のひととき
2学期はじめ、3年生と2年生は学力確認のテストを行いました。テスト時間中は、集中力を切らすので教室を訪れられません。そこで、休み時間をねらってみたら・・・。
頭の疲れを取るかのごとく、リラックスタイムが展開されていました・・・でも、
次のテストへ向けての準備も!抜かりありません。
頭の疲れを取るかのごとく、リラックスタイムが展開されていました・・・でも、
次のテストへ向けての準備も!抜かりありません。
体育研究優良校に向けて
泉中学校は、本年度、愛知県の学校体育研究優良校の候補になりました。愛知県教育委員会と学校体育研究連合会から審査員の先生方がその様子を見に来られました。3年生のバドミントンの授業です。いろいろな技術を駆使してのゲーム。子どもたちは、汗だくになりながらも、ゲームに没頭しました。仲間を励まし合って、運動を楽しんでいる様子に、審査員の先生も感心していました。審査が通れば、今年度末には表彰があります。
楽しいときは短いな・・・3日目
修学旅行3日目。子どもたちを見ていると、疲れは全く感じさせません。早朝から、国会議事堂へ!一番乗りの国会議事堂は、広々としてとても気持ちよい。東三河選出の議員さんから、政治、国会の説明を聞き回ってきました。カメラが入れなかったので集合写真のみ。その後、スカイツリーへ。350mから大都会を見下ろして!一路、もんじゃ焼き。手ほどきを受けた後、自作のもんじゃ。結構な量もぺろり!と言いたいところですが、さすがに最後の方は・・・。
3日間の楽しい旅行も帰路へ。「また、初日に戻ったらいいな」と思ったことでしょう!
でも、限りがあるから楽しさが倍増するのですけれどね・・・。
3日間の楽しい旅行も帰路へ。「また、初日に戻ったらいいな」と思ったことでしょう!
でも、限りがあるから楽しさが倍増するのですけれどね・・・。
東京を満喫?2日目
2日目は、班別学習。思い思いに連絡を取った会社等に出向きました。残念ながら、カメラも班別であったので記録が少なく・・・女子の班ばかりに偏り、存分にご紹介できないことをご了承ください。
前日の疲れも見せず、朝食を食べて、それぞれ東京の街へと出かけていく子どもたち。夕方には舞浜、ディズニーランドで待ち合わせました。
前日の疲れも見せず、朝食を食べて、それぞれ東京の街へと出かけていく子どもたち。夕方には舞浜、ディズニーランドで待ち合わせました。
東京はすごかった!1日目
お待たせしました。修学旅行の画像が少し手に入ったので、遅ればせながらアップを!
新幹線に乗って東京に近づくと車窓からはビル群・・・。「すげぇ・・!」「やっぱ東京はちがう!」などの声が聞こえました。まずは慶應義塾大学の食堂で昼食。その後は、浅草の散策でおみくじに一喜一憂する姿があり、豊洲では「チームラボ」幻想の世界を体験。お台場の景色を堪能しながらの夕食。夜は品川の水族館とお台場に分かれての体験をしました。
盛りだくさんの初日。宿に帰った子どもたちは、ほどなく熟睡へ・・・・。
新幹線に乗って東京に近づくと車窓からはビル群・・・。「すげぇ・・!」「やっぱ東京はちがう!」などの声が聞こえました。まずは慶應義塾大学の食堂で昼食。その後は、浅草の散策でおみくじに一喜一憂する姿があり、豊洲では「チームラボ」幻想の世界を体験。お台場の景色を堪能しながらの夕食。夜は品川の水族館とお台場に分かれての体験をしました。
盛りだくさんの初日。宿に帰った子どもたちは、ほどなく熟睡へ・・・・。
いざ 出~発! 笑顔の旅立ち
2泊3日の修学旅行に出発の朝です。少し曇り空が心配ですが、子どもたちの心の中は快晴そのものです。バスに乗り込む足取りも軽やか!
どんな旅が待っているのでしょう。たくましくなって帰ってくることを期待します。
旅の様子は帰ってからのお楽しみ・・・・。
どんな旅が待っているのでしょう。たくましくなって帰ってくることを期待します。
旅の様子は帰ってからのお楽しみ・・・・。
ほっとする ひととき
運動会の準備に修学旅行の準備・・・。3年生は大忙し!と思いきや、しっかり心のゆとりをも準備しているようです。心身をつくる食!31名が楽しみながらの給食タイム。ご覧ください。
気がつけばすぐそこに!
3年生にとっては、この5月に大きな行事が待っています。修学旅行。この画像は数日前のものになってしまいますが、楽しそうに話し合っている姿が映っていたので紹介します。どうやら活動の班を決めている時のものだったようです。安全で、ねらいに沿った学習、体験のできることが一番重要です。そのことを通して協力することを学んでくれるはず・・・。学習することはいろいろありますね。
う~ん?どっちだっけ?やっぱり!
視聴覚室では3年生が社会科の学習を行っていました。第1次世界大戦後の世界についてです。提示された資料(画像)に、思考がフル回転・・・。一人では気づかない事は隣と相談。自分の考えが変わったり、だんだんと自信をもつに至ったりとさまざま。でも、わかったときの顔は一緒ですね。
準備しているときが楽しみなんです!
修学旅行までは1か月少しありますが、準備には時間がかかります。既に3年生は、ラストスパートへ・・・と言いたいところですが、東京分散学習の調査中だったようです。タブレットを開いて、本を開いて、友達と話して・・・。とても楽しそう。そうです!旅行は準備も(むしろ準備こそ?)楽しいんですよね。
思い出は空・・・ではなく、胸に!
3年生に卒業アルバムが届きました。早速、開いて見つめます。空いた頁には、お互いに寄せ書きを書き合います。笑顔で話す姿や、アルバムにじっくり見入っている姿からは、3年間の思い出が、写真とともに鮮明によみがえってきている事がわかります。
明日は、いよいよ卒業式・・・たびだちの時!
明日は、いよいよ卒業式・・・たびだちの時!
視点を変えて考えてみると・・・
「校長先生授業をお願いします」と、随分前に3年担任から依頼され、教務主任からは「日程的には28日です」と念を押され・・・。
それぞれの進路にむけて出発する卒業生へ、これから考えてほしいことを伝えました。
少し難しい内容でしたが、真剣に考える子どもたち・・・。
どれが答えかはわかりません。やっぱり、ちょっと難しかったかな・・・。
それぞれの進路にむけて出発する卒業生へ、これから考えてほしいことを伝えました。
少し難しい内容でしたが、真剣に考える子どもたち・・・。
どれが答えかはわかりません。やっぱり、ちょっと難しかったかな・・・。
心地よい汗をながして!
「最近、体育の内容ばかり・・・」と、つぶやく声が聞こえそうです。
先日、田原市スポーツ推進委員さんを招いて、3年生が「キンボール」を楽しみました。3チームに分かれて、ボールを打ち出す組が、残り2チームのどちらが捕球をするか指示をしてゲームが始まります。捕球ができなければ得点ゲット!逆に、スムーズに指示が出せない場合、相手チームに点が入ってしまいます。最初は戸惑っていた子どもも、慣れると動きがスピーディーに。卒業を前に、推進委員さんの尽力で、楽しいひとときを過ごしました。
まずは、実演、説明を聞いて・・・
やってみよう!
打ち出すのは力がいる!
どんなもんだい!これなら遠くへとんだぞ!
ゲームの始めと終わりは、しっかり挨拶!
キンボールの前には、ソフトバレーボールも楽しみました。
先日、田原市スポーツ推進委員さんを招いて、3年生が「キンボール」を楽しみました。3チームに分かれて、ボールを打ち出す組が、残り2チームのどちらが捕球をするか指示をしてゲームが始まります。捕球ができなければ得点ゲット!逆に、スムーズに指示が出せない場合、相手チームに点が入ってしまいます。最初は戸惑っていた子どもも、慣れると動きがスピーディーに。卒業を前に、推進委員さんの尽力で、楽しいひとときを過ごしました。
まずは、実演、説明を聞いて・・・
やってみよう!
打ち出すのは力がいる!
どんなもんだい!これなら遠くへとんだぞ!
ゲームの始めと終わりは、しっかり挨拶!
キンボールの前には、ソフトバレーボールも楽しみました。
三年間の感謝を込めて
3年生が奉仕作業をしていました。各教室の掃除の他、ガラスを拭いたり、外庭では草を取ったり、さらに飛散防止フィルムの貼り付けまで・・・。学校中を分担してあちらこちらに。この画像から、三年間お世話になった校舎へ、一人一人が感謝の気持ちをもって作業したことが伝わったでしょうか。
3年生ローテーション道徳「白球のライバル」
1月24日1時間目、3年生は河野先生によるローテーション道徳の授業がありました。NHKテレビ番組「ココロ部」の『白球のライバル』という教材を通して「本当の友情とは何だろう」をみんなで考える時間となりました。スランプに陥ったライバルへの対応として、アドバイスを送るのか、否かということについて本音で考えました。夢や目標に向けて、あるいは本当の友情をつかむためには、という2つの価値の中でみんな自分の中の価値に揺れながら考えることができました。さすが、3年生という考えが多様に出てきました。
点滅をさせて、赤に変えるには・・・
コンピュータ室で3年生が画面をのぞき込んでいたので、お邪魔しました。技術科の学習では、目玉になる「プログラミング」のようです。信号の色を変える命令を出すそうで、「青が点滅、その後赤になる・・・」。生活場面では当たり前のように見ていますが、そのように動く命令を作るには・・・。私にはよく理解できなかったので、写真だけ撮って退室してしまいました。でも、興味ある内容です。子どもたちに聞いてみたいところです。
まだ1日? あと1日!
卒業を1か月半後に控えた3年生は、総合テスト二日目。テストに向かう姿は真剣そのもの。刺すような視線の3年生。さすがに教室には入っていけません。
ということで、下校の様子をお届けします。緊張が緩んだ顔。自信がうち砕かれたのか下向き加減の顔・・・。あと1日しか・・・?、まだ1日も・・・?。今日は帰ってもう一踏ん張りでしょう!
ということで、下校の様子をお届けします。緊張が緩んだ顔。自信がうち砕かれたのか下向き加減の顔・・・。あと1日しか・・・?、まだ1日も・・・?。今日は帰ってもう一踏ん張りでしょう!
男子のテニス部?バレー部?
「パーン」「パーン」。テニスコートからラケットで打ち合う音が聞こえてきました。見れば・・・男子がテニスを(もちろん女子も)。泉中学校では男子のテニス部は設定されていません。戸惑っているかと思いきや、慣れていないからこそでしょうか、とても楽しそう・・・。一方、体育館では、男女がまじってバレーボールを。バレーボールは、小学校から体育の授業で経験しているようでが、これまた楽しそう・・・。
ということで、どうやらこれは、体育のネット型球技を選択しての学習だったようです。
ということで、どうやらこれは、体育のネット型球技を選択しての学習だったようです。
なるほど!だからこう見えるんだ!
3年生廊下で何やら怪しい動きが・・・。一人ずつフラフープの中に入って・・・。でも、体育ではありません。丸い球がいくつもついています。理科「月の満ち欠け」の学習でした。中秋の名月からは随分と経ってしまいましたが、地球からの見え方がどう変わっていくか、体験的に学んでいました。
子どもたちの表情が少し緊張気味ですが、カメラマンによると、写真を撮られるということで、月に当たる光よりもフラッシュの光が気になってしまったようです。学習の邪魔になってしまい恐縮。
でも、これで天体に興味をもって・・・双子座流星群も観察するかな?
子どもたちの表情が少し緊張気味ですが、カメラマンによると、写真を撮られるということで、月に当たる光よりもフラッシュの光が気になってしまったようです。学習の邪魔になってしまい恐縮。
でも、これで天体に興味をもって・・・双子座流星群も観察するかな?
準備は既に始まっている!
3年生の教室からは、少しぴりぴりした雰囲気が漂ってきました。ドアを開けると、そこには対面した子どもたち。どうやら面接の練習のようです・・・。マニュアルを見て質問する生徒。それに緊張の面持ちで答える生徒。練習を終えて書き込む生徒。真剣さが伝わってきます。
1か月もすれば受験が本格的にスタート。アニメのせりふではありませんが、「受験は、既に、始まっている!」(by受ケンシロウ)ですね・・・。
1か月もすれば受験が本格的にスタート。アニメのせりふではありませんが、「受験は、既に、始まっている!」(by受ケンシロウ)ですね・・・。
鉛筆の音が響く教室
いよいよ(とうとう?)期末テストが始まりました!問題用紙が配られ、子どもたちは緊張の面持ち・・・。「はじめ」の合図とともに一斉に問題用紙をめくります。納得の顔、困った顔・・・。その後は、鉛筆の音だけが響いていました。
テスト前日!ゆったりも大切
期末テストが明日からと、気持ちもぴりぴりする時期ですが、給食の教室をのぞいてみたら・・・。ゆったりとした子どもたちがいました。片付けを分担するのか、じゃんけんをしていました。午後からの授業にも、うまく切り替えて臨んだことでしょう!
3年生の廊下には、書物が並んでいました。進路選択が迫っている雰囲気を感じました。
3年生の廊下には、書物が並んでいました。進路選択が迫っている雰囲気を感じました。
3年生進路説明会
11月14日水曜日は3年生の進路説明会が実施されました。先日公表された今春の入試要領について詳細な説明がありました。将来を見据えた「進路」について親子で話し合う姿がそこここで見受けられました。
何ができあがるのかな・・・?
生徒が楽しみしている文化祭まで数日。教室では準備が着々と・・・。3年生も役割分担をして準備をしていました。新聞紙やビニル袋を手にしながら・・・。
さて、どんな催しが完成するのでしょう(実は画像が少なかった・・・)。あと数日でわかります。お楽しみに!
さて、どんな催しが完成するのでしょう(実は画像が少なかった・・・)。あと数日でわかります。お楽しみに!
3年生数学授業参観
21日金曜日5時間目、3年生は数学の授業参観でした。近くでペアになって、教え合っている学習場面です。みんな上手に伝え合いができるようになってきました。
ええっ転校生??!!
あっ転校生か?いえいえ、3年生の英語に現れた外国の方は、今度から田原市の新しいALTになられる、「キアナ・ホワイト」先生でした。本日は来日初日ということで、田原市の中学校の英語の授業を見学しているのだそうです。
アリエル先生や伊東先生の英語の授業を途中から助けてくれました。午後からは福江中の授業に行かれたようです。
どんな写真がはいるかな?
3年生では、美術でフレームづくりが進んでいました。木彫りです。デザインが決まって、いよいよ彫る段階。説明を聞いて、注意事項を確認して・・・。作品作りに集中です。画像から集中度が伝わるかな・・・?
担当に聞けば、彫り方を説明すると、すぐに理解して、作業を始めたそうです。彫る技術も丁寧で、仕上がりが楽しみとか。11月の文化祭には展示する予定です。
担当に聞けば、彫り方を説明すると、すぐに理解して、作業を始めたそうです。彫る技術も丁寧で、仕上がりが楽しみとか。11月の文化祭には展示する予定です。
シンクロはプールの中だけじゃない!
体育館では3年生がマットの上で逆立ちや回転をしていました。方形に並べられたマット上で、4人がそろって回転しています。聞けば「シンクロマット」だとか。技をそろえることで美しさを追求。その練習の中で、技が習熟していきます。話し合って考え、声かけ合って練習し、3年生は楽しそうでした。
喜んでくれるかな?オリジナル変わり絵カード
3年生の教室では、暑さに負けずひたすら作図をしていました。家庭科で、保育実習が控えているそうで、園児との遊びに使うカード(変わり絵カード)を作っているところでした。画用紙の端を引っ張ると・・・あら不思議!絵が変わってしまいます。どのデザインにするか・・・暑さを感じさせない取組でした。
連日の暑さに子どもたちもバテ気味・・・。扇風機に加えて、うちわを持ち込んでしのいでいます。
連日の暑さに子どもたちもバテ気味・・・。扇風機に加えて、うちわを持ち込んでしのいでいます。
教室はまちがうところだー「嫌われる勇気」ー
「あなたは何のために、ここにありますか?」
続けて「嫌われる勇気とは・・・」
今日の6時間目の道徳の授業の課題でした。
「教室はまちがうところだ」をこの3Aで実現するために自分ができることは何?
正解はないような課題に対して、3年生の生徒たちが果敢に挑み、深く考えました。どんな「納得解」をみつけたかは、お子さんに尋ねてみてください。
続けて「嫌われる勇気とは・・・」
今日の6時間目の道徳の授業の課題でした。
「教室はまちがうところだ」をこの3Aで実現するために自分ができることは何?
正解はないような課題に対して、3年生の生徒たちが果敢に挑み、深く考えました。どんな「納得解」をみつけたかは、お子さんに尋ねてみてください。
最後の1秒まで! 互いに協力して
期末テスト2日目。朝教室をのぞくと、1限のテストに向けて、最終の点検をしていました。一人で机に向かう子もいれば、画像のように、友達と問題を出し合ったり、互いに勉強してきた重要点を確認し合ったり、さまざまな方法で最終仕上げをしていました。ほほえましくもあり、3年生らしくもあり・・・。「みんな テスト(チェスト) きばれ!」
しーん・・・すごい集中力
「しーん・・・」
心配になるぐらいの静けさ。3年生1時間目英語授業の後半です。先生がくれた「テスト勉強」の時間。すごい集中力で必死に成って取り組む姿にオーラが見えていました。来週水・木・金が期末テスト本番。本当に楽しみです。
5分10.11.12・・・・ゴール!走り抜いたぞ!
顔をゆがめ、最後まで力いっぱい走り抜く姿・・・すごい気迫が伝わってきました。
本日5時間目、3年生は体力テストの持久走に挑戦しました。さすが、中学生。そのスピードと気迫に感動しました。
東京満喫の旅 Part3
最終日は、政治の中枢、国会議事堂見学と、天空の街、「スカイツリー」でした。
前日、班別学習とデイズニーで歩きすぎたか、少し疲れ気味の子どもたち。でも、早朝の国会議事堂は、ひんやりとした空気のせいだけではなく、議員さんが待っていたこともあり、気持ちが引き締まるようでした。
旅もいよいよ終盤のスカイツリー。350mの空から首都東京を眺めました。下界が少しかすんで見えるのは、高さのため・・・?。
帰りの新幹線バスでは、旅の疲れと満足感でうとうと・・・まどろむ子どもたちも。解散式では、充実した修学旅行が終わってしまった寂しさが漂っていました。
前日、班別学習とデイズニーで歩きすぎたか、少し疲れ気味の子どもたち。でも、早朝の国会議事堂は、ひんやりとした空気のせいだけではなく、議員さんが待っていたこともあり、気持ちが引き締まるようでした。
旅もいよいよ終盤のスカイツリー。350mの空から首都東京を眺めました。下界が少しかすんで見えるのは、高さのため・・・?。
帰りの新幹線バスでは、旅の疲れと満足感でうとうと・・・まどろむ子どもたちも。解散式では、充実した修学旅行が終わってしまった寂しさが漂っていました。
東京満喫の旅 Part2
2日目は、班別学習とディズニーランド!子どもたちが最も楽しみ?にしている中日(なかび)でしょう。しかし・・・班別・デイズニーは分散なので・・・画像がありません。
2日目はまだまだ元気!朝食の後、表参道を散策しながら、周りの店を見学する班、ジブリの世界へ、フジテレビへ・・・思い思いに出かけていきました。(限られた画像でお楽しみください)
2日目はまだまだ元気!朝食の後、表参道を散策しながら、周りの店を見学する班、ジブリの世界へ、フジテレビへ・・・思い思いに出かけていきました。(限られた画像でお楽しみください)
東京満喫の旅 Part1
報告が遅れていました。(PTAさんから「修学旅行のブログがなかったで寂しい」との声・・・)気がつかず申し訳ありません。なお、入手した画像が限られていますので、悪しからず・・・。
5月29日から始まった修学旅行は、初日。新幹線で、子どもたちの夢?を乗せて「いざ東京」。慶応大学内で昼食をとった後、明治神宮へ。真剣な面持ちで祈る子どもたち・・・。その後、浅草仲店の散策。下町を満喫。夕食は、江戸名物「もんじゃ」で、お腹も満腹。
5月29日から始まった修学旅行は、初日。新幹線で、子どもたちの夢?を乗せて「いざ東京」。慶応大学内で昼食をとった後、明治神宮へ。真剣な面持ちで祈る子どもたち・・・。その後、浅草仲店の散策。下町を満喫。夕食は、江戸名物「もんじゃ」で、お腹も満腹。
3年生、お帰りなさーい!
「お帰りなさーい」
31日17:00頃、3年生のみんなが修学旅行から帰ってきました。
体育館での「解散式」。
疲れている生徒の顔が、校長先生のお顔をしっかり見つめています。痛いほどの視線で・・・。3年生の成長がうかがえて、とてもうれしく感じました。お迎えの親御さんたちとの会話もさぞかし、弾んだでしょうね。お家での団らんでは旅行の「お土産話」が話題になりましたか。どうぞ、じっくり聴いてあげてください。
楽しい修学旅行、さあ、出発だ!
にこにこっと、うれしそうな顔が並びます。3年生の修学旅行がついにスタートしました。
朝8:00集合、掲揚塔前で、出発式を終えた生徒たち。今から訪れる、東京の町並みを想像して、にこにこの笑顔。
本日から31日木曜日まで、2泊3日の「思い出づくり」の旅です。
いってらっしゃーい。
せーの、「タンタンタン」!!!
先生の「せーの」に合わせて「たん、たん、たーん、ウン・・・」。5時間目、3年生は音楽の授業でした。今日は「リズム打ち」の特訓でした。生徒たちの眼も真剣そのもの。
最後に「花」を合唱しました。すてきな歌声でした。
準備は完璧?会食Part5
3年生との会食も残すところわずか。話題は、2週間後に控えた修学旅行・・・。ということで「見学地への行き方は?」聞くと「えっと・・・」「電車で・・・」「わかりません」。修学旅行の班別で会食にきているわけではないので、行き先は以前の子と同じ場合もあります。今会食でも「フジTV」が、見学地の一つに・・・。「芸能人に会えるといいね?」「はい!」。「誰のファン?」。微笑みながら「・・・(内緒)」。中学生らしい会話で盛り上がりました。
リンゴが木から落ちるあれだよ!
理科室に電灯がついていたのでのぞいてみました。リボンなような物を貼り付けてあるノートが広げてありました。早速、子どもに聞いてみると、物を落として・・・この機械で時間が記録されて・・・。丁寧に説明してくれたのですが・・・。納得した顔をしてなかったのか、他の子が「リンゴが木から落ちるやつ」と補足してくれました。自慢げに説明してくれる子どもたちから、興味をもって学習している様子が伝わってきました。
GWの楽しみは??会食part4
3年生との会食も4グループ目になりました。GW直前と言うことで「GWの楽しみは?」を聞いてみました。返ってきたのは「ゲームに明け暮れる」「家族で出かけます」。それぞれだなぁと思っていたら・・・「特にありません・・・」。思わず「えっ?」でも、そのあとに「部活動で試合がある」とのこと。1ヶ月がんばってきました!
4連休。ここらで一服!自分の計画したことができ、充電もでき、エネルギーをためて登校できるといいですね。
4連休。ここらで一服!自分の計画したことができ、充電もでき、エネルギーをためて登校できるといいですね。
連絡先
田原市江比間女郎川15番地2
電話:0531-37-0028
ファクス:0531-37-0421
Mail:izumi-j@city.tahara.aichi.jp
検索ボックス