田原市立泉中学校

カテゴリ:2年生

モダン・・・?テクニック

美術室の黒板には抽象的な絵が飾られていました。担当教員が説明をしています。それは「モダンテクニック」についてでした。偶然できた色や形を使って表現する方法です。こすって形を出すプロッタージュ、貼り絵のコラージュ、吹きかけるスパッタリングなどの技法が有名です。子どもたちはこの後、授業でこの技法を使うのでしょうか?

やってみると意外と難しい・・・!

体育館では、2年生が見慣れない遊びをしていました。「ボッチャ」だそうです。パラリンピックでも行われています。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、 赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけ るかを競うスポーツです。相手のボールを弾いて、位置取りをしていきます。
総合的な学習で、追求していることの一つです。修学旅行では、オリンピック、パラリンピック関係の見学等を視野に入れています。

青菜がとろけてしまった・・・!

2年生は、家庭科で、青菜の卵とじ汁を作っていました。(「最近、調理が多くていいなぁ」と言う声が聞こえそう)子どもたちも、実習はやる気倍増のようです。
さてさて、調理の様子を見ていたら・・・とき卵を調理してから青菜をいれるところですが、先に鍋の蓋をして青菜をゆでてしまった班があったようです。できあがりは・・・。
それぞれの班を回っての試食!食す子どもの顔は様々でした。



先日、お知らせした花壇の苗植えは、12月9日の午後3時班頃から行う予定です。
ご都合がつきましたら、是非是非、ご協力をと校務主任からお願いします。

上級学校見学Ⅲ

田原市の3高校見学のラストは、渥美農業高校。農業科、施設園芸科・・・分かれているうえ、広大な敷地に農具を納める倉庫、温室や飼育舎などがあり、全部をゆっくりと見学している時間は無かったようです。でも、見慣れた植物や珍しい機械を見て、驚きの表情でした。

上級学校見学Ⅱ

2校目は、成章高校です。普通科に加え、総合ビジネス科、生活文化科と分かれているので、どこを見るかで内容が変わってきます。ガイダンスを受けた後、家庭科の授業でしょうか?

上級学校見学Ⅰ

2年生が、田原市の3つの高校を見て回ります。「百聞は一見にしかず」。高校生がどんなところで、どんな学習をしているか。それぞれの高校ではどんなところが特色か?2年生も1年半後には、進路選択の時がやってきます。
まずは、福江高校から・・・。少し、緊張感を持って見学できたようです。


中学生中心で選んだので、代わり映えのしない画像ばかりになってしまいました・・・。

生活習慣を見直す!

2年生が「がん教育」に取り組んでいました。文科省から出される新しい指導要領では、「がん教育」が義務化されています。中学生の時代から生活習慣を見直し、健康で生きていくための方法について考えることが勧められています。子どもたちにとって、まだまだ、切実感は薄いかも知れませんが、じっくりと考えていました。

堂々と!福祉のつどいで発表

10日に田原文化会館で開催された福祉のつどい。実践発表の企画では、泉中生(2年)による「総合的な学習を使った福祉への取り組み」と題した発表を行いました。昨年度学習した「福祉実践」をもとに発展させた取り組みです。大ホールでも臆することなく堂々と発表できました。
【屋内で画像が不鮮明な点はご勘弁を・・・】


控え室では緊張を解きほぐして!

祇園精舎の鐘の声・・・!リズムよく!

2年生の教室から、テンポよくリズミカルに声が聞こえます「・・・諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色・・・」。よく知られた平家物語の冒頭です。形態を変えながら何度も読み込んでいました。七五調のリズムや対句を味わいながら・・・。
「奢れる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし・・・」。生徒は、ひたむきに読んでいました。

これはおいしい!さんが焼き

調理室では、2年生が魚料理に挑戦!そういえば、先月は1年生が魚をさばいていました。渥美半島周辺は、よい漁場で捕れる魚も豊富です。「さんが焼き」は、房総半島周辺の漁師の間で広まったようで、魚をたたいて,味噌やショウガ、ネギ、青じそなどと混ぜて焼く料理です。普通は、漁師が船の上で作る即席料理ですが、あまりにおいしくて、昔、漁師が山に仕事に行くときに持って行った食べ物だったので「山家焼き」と言われるみたいです。
先の1年生といい、泉中生は、魚をさばくことが上手くなっていそうです・・・。泉港でとれた魚が、家庭でさんが焼きになる日もありそうです?